• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ブレーキマスターシリンダー オーバーホール

今日は仕事の合間にブレーキマスターシリンダーのオーバーホールをしました。
…と、言っても自分ではさっぱりなので、元ディーラーメカの某氏に手取り足取り、工具まで借りつつ教えてもらいながらの作業。
ホント頭があがりますん。

手順はこんな感じ。
 ①マスターシリンダーを車体から外す
 ②シリンダー内部にとまっているスナップリングを専用プライヤーで外す
 ③シリンダーを縦にして自重で落ちてくる内部のピストン(A)を抜く
 ④シリンダーとフルードタンクをプラスドライバー、M8?M6?のレンチでネジを外して分離する
 ⑤タンクとの接合部にあるゴムブッシュを外す
 ⑥棒状の物をシリンダーに突っ込んで押し込む
 ⑦押し込みながらリンダー奥側のタンク接合部にある金属ピンを抜いてピストン(B)を抜く
 ⑧シリンダー洗浄、内部傷確認
 ⑨OHキットのグリスをOHキットの新しいピストン(A・B、以下新ピストン)のシリンダー内部に当たる部分に塗る
 ⑩新ピストン(B)を分離時と同じく押し込みながらシリンダーに金属ピンを差し込んで固定
 ⑪新ピストン(A)を(B)と同様の箇所にグリスを塗りシリンダーに挿入
 ⑫スナップリングの表裏を確認してリングを挿入、新ピストン(A・B)固定
 ⑬タンク接合部のブッシュとタンク本体をシリンダーに固定
 ⑭車体に取り付け

手順は長いですが、難しいところはありませんでした。
ただ、命に関わる部分なので、自分で作業するのはおススメしません。
自分でやったら怪我しても死んでも全て自己責任です。




懸案のブレーキ汁漏れ修理も終わり、これでラジエターが直れば再び完調のはず。
ブローバイの様子も見たいので、修理が終ったら一枠だけ走ろうと思います。

ホントはCMX100以外にもちゃんとした水温計も付けたいんですが…夏が終ってからかなぁ…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 01:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 07:22:32
ブレーキが完調ですと安心ですよねぴかぴか(新しい)
おつかれさまでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2011/05/26 19:29:21
たいささんも振動音の件、お疲れ様でした!


大事ですよね、ブレーキ。
訳がわからないと思いますが、実は私、エア抜き直後の硬いブレーキのふみ心地と、作業そのものも好きだったりします。

そうすることでマシンに対する不信感はさらに積み増されて行くわけです。
2011/05/26 09:28:33
私は、元ディメカの某氏に、車高の調整をレクチャーしてもらおうと思ってます。
コメントへの返答
2011/05/26 19:34:47
某氏は普段メカっぽい事をしてないので、こういうときに「そういえばそうだった」と過去の経歴を思い出すのであります。

車高調整は難しい作業ではないので、頑張って覚えて帰ってください。
2011/05/26 13:01:39
最近、色々と作業されてますね。
自分もパーツばかりじゃなくてメンテナンスもしないとな~と・・・

おっ、走るんですか。
ブローバイの結果教えて下さいね~!
コメントへの返答
2011/05/26 22:27:24
今までやることやってなかったせいで一気に来たのを一つづつ潰してるだけのような気もしますよ?
お金ないので仕方なく自分でやってるような気もしますよ?

ラジエターが直ってからになるので、しばらく先ですが…これで直ったら同じように配管修正しましょう。
2011/05/27 22:52:25
こんばんは、としさん。

「マスター」
とか
「ピストン」
とか
「プッシー」
とか・・・・・、
聞き捨てならんブログですな・・・・・。
。。。。。。。。。。
コメントへの返答
2011/05/28 16:28:38
「棒状の物を押し込む」の方がよっぽどアレな気がしますよ!

ていうかプッシーなんて一言も言ってねーッス!(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

メインマシンが変わって、走りは再び泥沼へ。 どうなるんだ俺。 普段はIllustratorをいじったり、カッティングシートを切ったり、ゲームの箱や説明書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達登録はどなたでもどうぞ。知識も経験も薄い自分ですが、よろしければ仲良くしてやってください。
35 人のお友達がいます
犬マン犬マン * PROJECT.NPROJECT.N *
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)くもりそら☆(L型クロスフロー240Z) レミリアレミリア
べ卿べ卿 TYPE-ARATYPE-ARA

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
再び我が家にやってきたS2000。 車はいい。付いてるパーツもいい。しかし走らす腕は無い ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在所有の99年式100型AP1です。 はじめてのオープンカーで、今まで所有した車両の中 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
まだうちに着たばかりの頃の写真。 このときはまだノーマルで十分だったのですが…ホイールを ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
S2000と入れ替えでやってきたファミリーカー。 BILS足に9Jアルミ、ちょっとだけ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.