• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dt.のブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

次回AP走行予定

次回、、と言っても最後にFD3Sで走ってから2年ぶりくらい?なのですが・・・8月のうちにオートポリスへ走りに行こうと計画中です。

2年ぶり=APの走行ライセンス再取得となりますが、失効から時間が経ちすぎて全くの新規扱いになり、また会員枠で走るには講習~実技&筆記試験という道のりを経なければなりません。
・・と言っても、ご存知の方も多いと思いますが合格率ほぼ100%と思われるくらいの試験ですけどね。

そーいうことで、ライセンス講習が開催される日 & 仕事休みの日、という条件が重なる日を狙う必要があります、、という超個人的な前提条件はさておき、候補日は以下。

8/11(土)、8/12(日)、8/15(水)、の3日。

どうせ行くなら、ライセンス取得した後に午後からの会員走行枠で走りたいので、8/15(水)がベストかな。ちなみに8/11(土)、8/12(日)は午後に会員走行枠が無いので、この日にライセンスだけ取って8/15(水)に朝から、と言うのも良いかも?

と言うことで、無事に休める様に仕事を頑張りつつ、イメトレ&ダイエット、、、大丈夫か?

Posted at 2007/07/31 10:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートポリス | 日記
2007年07月29日 イイね!

名義変更

EG6納車から2週間ほど経ち、名義変更の準備を進めています。

ショップ等にお願いすると概ね2~3万円くらい掛かることが多いようですが、今回は後学の為(?)自分で手続きを行ってみることにしました。(現在書類準備中)

■前オーナーに準備してもらう書類
・印鑑証明
・譲渡証明書
・住民票
・委任状
・車検証
・自賠責保険証明書
・納税証明書

■自分(新オーナー)で用意する書類
・自動車保管場所証明(車庫証明)
申請書は警察署にてもらえ、申請費用は\2,750(多分)、車庫に問題がなければ申請から3~4日で証明書と標章(車庫証シール)が発給されます。

・印鑑証明、住民票

・希望番号予約済証・・希望ナンバーの場合のみ
インターネットで希望の番号を予約し、\4,100振込、振込確認後、陸運支局内の希望番号センターで希望番号予約済証を発給してもらえますが、希望番号ナンバープレートは受注生産のため、申し込みから3~4日後でないとナンバーを受け取ることが出来ませんので、実際の名義変更はそれ以降になります。希望ナンバーを希望しない場合、ナンバー代金として\1,560を名義変更時に支払う事になると思います。

以上の書類が準備できたら最寄の陸運支局へ行き、OCRシート(\25)に必要事項を記入して提出するだけ。陸運支局には手続きについての相談窓口があり、素人でも親切に教えていただける様です。ちなみに名義変更の手数料は\500ナリ。

合計\7,375(希望ナンバーを取得しない場合は\4,835)の予定。
大幅に安くあがることは事実ですが、実際の問題として平日の日中しか受付のない役所(警察署、区役所、陸運支局)に複数回(3~4回?)出向く必要があるため、平日に休みを確保できない方は自分で手続きを行うことは無理でしょう・・

ショップから2~3万請求されるのも納得です。

■参考URL
http://car.naru2-shop.com/index.htm
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
Posted at 2007/07/29 16:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | EG6全般 | 日記
2007年07月21日 イイね!

オイル交換

スズキディーラーへ行ってスイフトのオイル交換をお願いしてきました。新車購入時にオイル交換5回+エレメント交換2回のパックで1万円ポッキリのチケットを購入していましたが、前回交換で使い切ったので今回もまた購入。

前回は概ね1年半で使い切ったので、これからまた1年半、次回車検まで使える計算です。スイフトには足車として末永く頑張って欲しいので、メンテはきちっと(^^)しているつもりですが、洗車は数えるほどしかしてません。

今度、綺麗にして写真撮らなきゃ。。
Posted at 2007/07/22 13:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト全般 | 日記
2007年07月21日 イイね!

水温計到着

水温計到着もともとこのEG6に付いていた社外水温計は前オーナーさんが次の車に使うとのことで外されたままでした。サイドフローで特大なアルミラジエターがついているので水温を気にする必要は無いのかもしれませんが、まったく分からないのも気持ち悪いので、関西の某ショップ(レース屋さん?)からリリースされている水温計をゲットしました。

とは言っても、センサー取り付け部分が自動車用として向いているだけの工業用温度計なんですけどね。早く取り付けたいけど、これまたヒマが無い。orz...
Posted at 2007/07/21 16:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | EG6メンテナンス | 日記
2007年07月19日 イイね!

ブレーキランプスイッチのブッシュ

ブレーキランプスイッチのブッシュブレーキペダルを踏んだかどうか検出するスイッチがあり、このスイッチとペダルが接触することでブレーキランプの点灯/消灯が制御されているのですが、ペダルとスイッチが接触する部分に樹脂製のブッシュがあり、私のEG6はこれが経年変化で破損してしまってました。

応急的にナットをブッシュの代用として挟んでいましたが、昨日会社近くのホンダディーラーに行って部品を注文してみました。

そして本日届いた部品はコレ。代金\120(税込)ナリ。

破損した部品は黒だったけど届いた部品は白でした。品質向上のための素材変更?

とりあえずこれで一安心。ブレーキランプ点灯しっぱなしでバッテリーあがりになるというマヌケな事態に陥る心配は無くなりました(笑)

古い車なのでこういうトラブルはしょうがないですね。
Posted at 2007/07/19 23:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | EG6メンテナンス | 日記

プロフィール

「釣りに行きたい!」
何シテル?   10/27 13:06
車道楽九州男児の一員です。 FD3SからEG6へ乗換えました。 REな方もVTECな方も、そうでない方も宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステッカー専門店@極楽堂.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/12 19:49:26
 

お友達

オートポリス等サーキットでお会いすることがあれば嬉しいですね!
33 人のお友達がいます
VY@KQVY@KQ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ごじごじごじごじ CCキタジョーCCキタジョー
デブりんデブりん ARI@ARI@

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
極楽堂EG6 ■POWER TRAIN EK9 TYPE-R カムシャフト/B16B イ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤&お買物専用車、フルノーマルです!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
極楽堂FD3S ■POWER TRAIN PRESTAGE サイドポート加工(IN側のみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
FD3Sでの街乗りが辛くなってきたので、足代わりに購入しました。 走行約90,000km ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.