• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

31マニアのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

癒しの場所

癒しの場所たまらんな!ここの空間と会話!(・∀・)

今日のお話

『昔は◯◯に乗ってた!って言う、おっさんいるやん?ING(進行形)じゃないとさみしいやろ!』

って、ここの社長のお話(・∀・)

俺もそう思うよ!(笑)

Posted at 2013/07/31 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年07月21日 イイね!

ここだけの話です。

やられたらやり返す。

なおかつ倍返し(・∀・)

喧嘩もお世話になった事も基本、倍返し(・∀・)

って思う31マニアです(笑)
だから昔の事をいつまでも言うんです(笑)

執念深いんです、逆に言うと世話になった事はいつまでも覚えてるんです(笑)

昨日のLPG車の話。

LPGってLPガスのことです。

液化ガスってヤツです。

そのガスを燃料にして走る車。

状況としては、仮定の原因は突き止めました(笑)(・∀・)

昨日に引き続き、今日も来店のお客さんの仕事等々こなしつつ、データモニターでO2センサーの数値をにらめっこ。


・・・


なんか気になる・・・(´・ω・`)

気になるついでにインジェクターの作動音も確認し問題なし。

排ガスのテスターにかけると・・・(´・ω・`)


・・・(´・ω・`)


CO、HCの数値が高い(・∀・)

COが高い・・・空気少ない?

バルブ開いてないんじゃね?

LPG車って液化ガスをミクスチャーなるもので、気化ガスにして、スロットルに入れてるものと、インジェクターに入れてるものとが有るようです!

ですんで、今回の車はインジェクターからガスを入れる。
バルブが正常に開いてないから空気少ない。

結果、排ガス数値高い(・∀・)

って、説明がつくんですが・・・

いかがなもんざんしょ?(・∀・)

余談ですが、昨日の話を某所ですると某御方が『軽油入ってないか?』とコメントされてギャグなのかなんなのか、どうしたら良いかわからず返事できてないっす(笑)

Posted at 2013/07/21 22:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年07月21日 イイね!

フルボッコです(笑)

タイトル通じてますか?

仕事の話です。

LPG車、初体験でした。

ガソリンがガスに代わっているヤツです。

ご用命事項『エンストする、エアコンをつけると頻発する』

確認すると確かにエンストする。
エアコンつけてなくてもエンストする時有り。
要はエンジン負荷がかかるとエンストしやすい。

パソコンをつなぐが故障コードは無し。

アクセル煽って、回転が高くなる。

そこからアイドリングの領域に戻る・・・落ち着かない、振動が出てる、下手したらエンスト
(´・ω・`)

アクセル開けてたら調子も悪くなく普通。

エンジン自体は普通のガソリン車(燃料はガス)、距離も12万キロオーバーなので、燃料側のガスの供給部分は一旦置いといて、エンジン側の可能性から潰していこうと吸入空気量の学習をしてみようとパソコンのキーを押す。

学習開始・・・普通のガソリン車に比べ長い・・・(´・ω・`)

長い・・・(´・ω・`)

出来ない。

2回3回、試すが出来ない。

スロットルが汚れ過ぎてるのが原因でダメなのかと、外してみるが大して汚れていない。

一応、清掃して再度試すが症状変わらず。

パソコンをデータモニターに変えて、各センサーの状態を確認しつつ、プリントアウトした基準値とにらめっこ。

電気負荷をかけた時のアイドルアップをしてないようだったので(最初の方に気付いてた、マジで)そこらも気にしてみるが、異常なさそう(・∀・)

アクセル煽ると回転が上がりかける時に、微妙に失火してそうな感じがする。

4気筒が3,5気筒みたいな♪

インマニ外してプラグを交換してみるが変わらず(;´д`)

今日は土曜日、明日は日曜日でこの車をLPG車に改造した会社も休みで問い合わせも出来ないし、月曜には客から電話が入る予定やし・・・(´・ω・`)

故障コードも入ってないし、答えはシンプルな物だと思うんだが・・・燃料系?(笑)

日曜日も、苦しみます。

ボッコボッコですわ(・∀・)

アデュー!(・∀・)
Posted at 2013/07/21 01:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年07月08日 イイね!

近代的になった!(笑)

近代的になった!(笑)この写真で伝わるかどうか心配なんですが、わかる人にはわかってもらえんかな?

『セフィーロ、エアコンが効くようになりました』(・∀・)

わかってもらえますかね?(笑)

Posted at 2013/07/08 23:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

前はドリしてました、今はできなくなりました(爆 2台目になってからグリッパーで最近ドリフトをまたしようと・・・してますが中々セフィーロが復活できず・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

純正 自作 加工 メタルキャタライザー 触媒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 00:16:04
PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 22:16:28
PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 22:15:56

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ジーノの総走行距離が20万キロ手前になり車検も近づき、オイル漏れも起こしていたので乗り換 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ドノーマルから作った2台目です! 現在は休止中…(泣 来年は活動再開・・・・予定 20 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お義父さんから譲り受けた5人乗り使用のヴォクシー
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2年前から名義は自分の物になってましたが最近になって乗り回してます、ボチボチやって来ます!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation