• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

HKS HIPERMAX SERIES HIPERMAXⅢ sport 

イイね!
2010年10月30日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
某氏から譲り受け、早3ヶ月・・・ようやく初度作戦能力の獲得がかないましたのでパーツレビューを

まず最初に…星4つではありますが、パーツ性能と価格に対する評価であって、「おすすめ」ということではありません
良いパーツですが、日常的使用には支障がありますので、「ダウンサスより上」を目指すのであれば他の選択肢をお勧めします

アクセラをサーキットでより意思に従わせる為と割り切れる人にはお勧めですが、公道ワインディングを気持ちよくと言う人にも少々考えて導入する事をお勧めします

あくまで体感の話しかできませんが、リバンプの減衰力が強めに設定されているように感じます(追記:減衰自体高め、その中でも特に)
よってあまり前下がりの姿勢としなくても加速時のトラクションの確保ができます
なので私は減衰力は前後とも低め(ほぼ最低値に近いですね)に設定し進入時はブレーキの残し方で前後荷重を調整、ダンパーはコーナリング中にアンジュレーションを超えた際の安定性と立ち上がりトラクションとの妥協点に設定しました

また前後ともキャンバーの調整ができないため、トーをアクセラの基準値よりややアウトの方へ振って旋回性と直進性のバランスをとっています

現在装着しているSドライブではロール剛性と対地キャンバーが改善されたためコーナリングのボトムスピードは向上しましたが、やや唐突に限界が訪れます
対処できないないような挙動を示すことはありませんが、進入時にトラックコンディションの読みが甘い場合はアンダー、オーバーどちらにでも対処できる腕っ節が求められるかと思います

なんだか悪い事ばかり書いたようにも見えますが、別にこれらはこの足回りだけでなく車高調全般を導入する際のリスクとしては一般的な事でもありますので、あまり心配する必要はないかと思います
「チューニング」と耳触りのよい言葉が一般的ですが、目的を限定して改造するということは一長一短、何かを妥協し先鋭化するしかないのですから

元々ネオバクラスのタイヤをターゲットに開発されたもののようなので、今後ハイグリップタイヤに履き替えてもう少し詰めていきたいです

最後に…性能に対して星4つなのはまだハイグリップタイヤでの真髄を見ていない為の暫定的な評価だと思ってください
定価オープンプライス
みんカラオフィシャルページ http://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/parts/

HIPERMAXⅢ sport のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

HKS / HIPERMAXⅢ

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:525件

HKS / HIPERMAX

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:230件

HKS / HIPERMAXⅢ SUPER sport

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:14件

HKS / HIPERMAX D'

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:107件

HKS / HIPERMAX Ⅳ GT

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:1198件

HKS / HIPERMAX S-Style X

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:415件

関連レビューピックアップ

KNIGHT SPORTS SUPER SPORTS SETTING DAMP ...

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

TEIN STREET ADVANCE Z

評価: ★★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★

Aragosta TYPE-E

評価: ★★★

ABARTH エンブレム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいグランツーの車種少ないな~。ますます買えない車と架空車だらけになりやがった。俺には関係ないけどGT6で内装描写のあった車種くらいは発売後無料で追加して欲しい。」
何シテル?   10/09 10:37
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.