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ひらがなのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

9月22日いちご給油


いちごでは12回目の無給油1000マイル走行
2回連続


9月22日、
いつもの竜王のEssoでいちごに給油した。










途中で間違ってM-1 Tチャンネルをリセットしてしまったが、
過去1回分は記憶するのでデータは失っていない(^^;


前回点灯から今回点灯までの消費量
39.793(b)L
前回給油量39.74L
その差0.053L


前回給油から今回給油までの消費量
21.179(t)+18.449(T)=39.628L
今回給油量39.24L
その差0.388L


今回はガス欠法の勝ち~(^O^)

Posted at 2017/09/23 00:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年09月21日 イイね!

9月20日 なぎさに給油


9月20日、いつもの竜王のEssoでなぎさに給油した。







前回データ



前回も今回もピ~でM-1_Bチャンネルをリセット出来なかった。
ピ~から給油までのデータはラップチャンネルで捕捉出来た。
前回給油時にもM-1_Bチャンネルをリセットしていない。


前回ピ~から今回ピ~までの消費量は
0.740(2')+[30.457(B)+65.536-49.772(B')]-0.264(3)=46.697L
0.740(2')+46.221(T)-0.264(3)=46.697L
前回給油量は46.33L
その差、0.367L


前回給油から今回給油までの消費量は
46.221(T)L
今回給油量は46.91L
その差、0.689L


今回もピ~法の勝ち~~ (^^)



今回は給油時にM-1_Bチャンネルをリセットした。
Posted at 2017/09/21 19:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年09月18日 イイね!

どこが壊れたのか


9月9日スイッチパワーウインドウマスターを交換したわけですが、
2013年5月頃にも同じ部品が壊れて交換しています。
'13年の時は中古部品と交換したのですが、同じところがまた壊れた。

ということは、「二度あることは三度ある」で、
また壊れるに違いない。


なんとかしないといけません。
部品代が1万円超ですからね。
今度の時は部品調達もままならないかも知れないし。




このスイッチがぐらぐらしている


ということで、
どこが壊れたのか確かめるために分解してみます。










これか



これがあやしい



これはたぶん壊れてないな






透明のプラスチックの部分が割れてるのかな?



割れてるね






こいつが原因

こんな小さなプラ部品が割れるだけでスイッチASSY交換せにゃならんもんなぁ(><)




割れたところを接着剤で着ければまた使えるかなぁ。材質は何?
でも同じところがきっと割れるな
だれか3Dプリンタで作ってくれ~


Posted at 2017/09/18 23:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年09月18日 イイね!

2017/09/09 スイッチパワーウインドウマスター交換


2017/09/09 スイッチパワーウインドウマスター交換






注文した部品番号は 35750-S3Y-003
着弾した部品番号は 35750-S3Y-J01

それでは交換することにします


パワーウインドウマスタースイッチASSYは、
メーターパネルの裏側にネジ止めされているので、
交換するためにはメーターパネルを取り外す必要があります。





マニュアルを見ると
メーターパネルを取り外すには、ステアリングコラムアッパーカバーを取り外す。
ステアリングコラムアッパーカバーを取り外すためには、
ステアリングホイールを取り外す。
その前に、運転席用エアバッグを取り外す。


なんてめんどくさい、やってられるか~


ようは、メーターパネルが外れりゃいいんだろ。
コラムアッパーカバーは外さないと
メーターパネルは外れないみたいだから外すとしよう
ステアリングホイールを外さないでコラムカバーを外す方法はと。


コラムアッパーカバーとコラムロアカバーを止めているビスを
3本外すアッパーとロアがパカッと割ることが出来る。
ロアカバーをキーシリンダの先をかわして取り外すと
ステアリングコラムを下から止めている4カ所のナットにアクセス出来る。





これらを緩めてコラムを下げる
このときナットは完全に外れる一歩手前まで緩めれば
アッパーカバーは取り外せる。


あとは、
メーターパネルのビス3本(左端の1本は目隠しキャップの下)外して
手前にバコって引っ張ると外れる。
(但し、いちごちゃんの場合。何度も外しているので。普通はけっこう硬いはず)
裏からの配線を6カ所のカプラーを外す。

これで、メーターパネルが取り外せる。









交換終了 (^^;


Posted at 2017/09/18 00:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月06日 イイね!

9月5日 なぎさに給油


9月5日、いつもの竜王のEssoでなぎさに給油した。









前回ピ~でM-1_Bチャンネルをリセット出来たが今回はできなかった。
ピ~から給油までのデータはラップチャンネルで捕捉出来た。


前回ピ~から今回ピ~までの消費量は
49.772(B)-0.740(2)=49.032L
前回給油量は49.08L
その差、0.048L


前回給油から今回給油までの消費量は
47.603(T)L
今回給油量は46.33L
その差、1.273L


今回はピ~法の圧勝~~ (^^)

Posted at 2017/09/06 19:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「9月22日いちご給油 http://cvw.jp/b/304129/40455861/
何シテル?   09/23 00:47
究極の燃費車 ホンダインサイトZE1(いちご) と トヨタプリウスNHW20(なぎさ) に乗ってます。 燃費データ いちご http://es...
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