• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーぼー♪のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

PIAGGIO MP3 3号機 納車!

PIAGGIO MP3 3号機 納車!ご無沙汰しております、まーぼー♪です。

前回の投稿からとっくに1年を経過していますが、本人は元気に仕事に励んでおります!


前回はMP3 Hybridを購入後、2週間ほどでトラブルが発生した記事を書きましたが、その後も何度も何度も同じ症状が発生し、N川へ送ってみてもらったりしましたが、直る見込みがないことから、購入後15カ月で手放すことになりました。
(正直、サポートできないものを売るなよ!N川!)

10月ごろから、何に乗り換えようか検討していました。
Yourbanにしようか、400FLにしようか。

 で、最終的に代替として選んだのはMP3 400FLでした。

予算の関係もありまして、今回は中古車ですが・・・。

インターネットで見つけて、仕様に一目惚れして即決でした。
ただ、唯一カラーだけが自分の好みではなかったので、塗装してもらいました。

色はMP3 Yourban 300の赤、アイビスレッドに。

 
ということで、これからもMP3ユーザーですので、みなさんよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/16 12:30:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | PIAGGIO MP3 | 日記
2011年08月01日 イイね!

トラブル発生

トラブル発生今日の夕方、お客さんのところから戻るときの事ですが、Hybridのキーを回しONにしたところ、NO COMの表示が。

購入時に説明書を一通り目を通してあったので、何らかのトラブルなんだろうなということはすぐにわかったので、とりあえず一度OFFにして、再度ONにしてみました。

しかし、表示は消えず何回やっても変わりありませんでした。

HI TECHモードの表示もなく、切り替えボタンを押してもなんともならないので、どうしたものかと思っていたところ、とりあえずエンジンはかかるので、そのまま会社に戻りました。

今の、トラブル状態で走行してわかっことは、POWER CHARGEモードでも、走り出しにはモーターアシストが加わっているということ。

これだけの車重を125ccのエンジンだけで動かすには荷が重すぎるので、スピードが20キロ辺りに達する間ではモーターを効かせているようで、いつも、アクセルをひねったときにエンジンの回転に対して、妙な加速感を感じていましたが、今日のトラブル以降、モーターが全く働いていない様で、出足の遅いこと遅いこと。
全く違う乗り物に乗ってるみたいでした。

会社に戻ってから、ディーラーに連絡したら、N川が、終わってるので、明日問い合わせをしてみるとのことでした。

とりあえず帰宅後、いつもの様に充電をしようと、充電ケーブルを繋ぎましたが、充電もされませんでした。
どうやら、モーター駆動側のトラブルのようです。

ま、今日は原因そのものもわからないし、対処のしようもないので、また改めてご報告させていただきます。
Posted at 2011/08/01 23:01:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月24日 イイね!

充電ちゅう。

充電ちゅう。今朝は、200Vのコンセントの設置をしてもらいました。

依頼したのは、いつもお店にパソコンのパーツを買いにきてくださる、市内の電気屋さん。

Hybridが納車になる2週間ほど前に話だけはしてあったので、金曜日に自宅を見てもらい、設置の打合せをして、本日の工事になりました。


10時半ごろからスタートし、正味1時間ほどで設置完了しました。


早速、つないで充電開始!と思ったら、充電ランプが点灯せず、なんだ?と思ってコンセントをチェックしてもちゃんと200V電圧は来てるし、車両が不良品か?!と思いながら何度かコンセントの抜き差しをして、諦めかけたそのとき、バッテリー冷却のファンが回りだし充電ランプが点いて充電が始まりました。

うーん、一体なんだったんだろう。

その後抜き差ししてみても、すぐに充電開始になるし、意味がわかりませんでした。


ま、とりあえず充電させておいて、250で職場に戻りました。

1週間ぶりに250に乗ったわけですが、車重の違いを感じましたね。

今までは250も、それなりに重いなと感じていたわけですが、久しぶりに乗ってみたら


「 軽っっ ! 」 って感じでした。


やはり、あのシート下の重量物は車両の重心を変えてしまうくらいの重荷なんだなぁと思いました。


とりあえず、これからはバッテリー残量を気にせずPOWERモードを使いまくれるぞっと。
Posted at 2011/07/24 12:41:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | PIAGGIO MP3 | クルマ
2011年07月18日 イイね!

PIAGGIO MP3 125ie Hybrid 納車

PIAGGIO MP3 125ie Hybrid 納車5月に車にぶつけられて以来、ステアリングの違和感を直してもらうつもりで修理見積りに現MP3を預けてあったんですが、まともに直る確証がないという事で、買い替える事にしました。

6月半ばに決めたので、約一月程待ちまして、本日納車となりました。
といっても、電車に揺られてショップまで、行って来たわけですが。

今回購入したのは125ieで、今までと比べると非力な感じは否めないですが、HybridPowerモードでは、モーターの存在をしっかり感じる事ができました。

高回転で走るので、エンジンの音が少し耳障りでしたね。

静岡から大仁まで主にChargeモードで走行してきましたが、最後の一割位は走行中にフル充電には至りませんでした。

大仁から亀石峠までの登りはHybridPowerモードで走りました。頂上までの間に、1割程バッテリーを消費し、峠を越えて下り坂は再びChargeで走行しました。消費した分の8割程を回復して、海岸線から自宅にたどり着くまでに、ショップを出た時のレベルまで充電されました。

何だかんだ、走行中に充電するのは結構厳しい感じなので、はやいとこ200Vのコンセント用意しなくちゃなぁ、といった感じです。

てか、他にハイブリッド買った人居るんだろうか。
Posted at 2011/07/18 23:26:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | PIAGGIO MP3 | モブログ
2011年05月24日 イイね!

乗用車にぶつけられました。

乗用車にぶつけられました。先週の金曜日、講義を終えMP3で自宅に戻る途中のこと。

いつもの道を帰ってきて、細い路地から突き当りの通りに出るところの一時停止で右折待ちをしているとき、左側から、こちらに右折しようと待っている車が前方に見えました。

車が途切れて右折しようか迷うより早く前方で待機してた車がこちらの路地に向かって進んできました。

当然のことながら自分の右側を通過していくであろうはずのその車は、まっすぐ自分の正面に向かってきて、相手の運転手の焦る顔、車は右に避けようとしてくれましたが、間に合わずそのまま運転席側のコーナーがそのままぶつかってきました。

MP3はそのまま左側に押し倒され、相手の運転手は車を退かそうとしてるのですが、気が動転しているのか、バックせずにそのまま前進して押し進めようとしてくるので、「下がれ下がれ!」と声をあげている自分が居ました。

自分の後ろから来ていた軽トラックの方が、倒れたMP3を一緒に起こしてくれて、なんとか立て直して路肩に退けていると相手も車から降りてきたら、店の近所のオヤジさんでした。

状況的にMP3ヤバいなと思って、改めて目を向けると、



無傷 wwwwwwww



その時点で、外見は全く無傷。イタ車、強っ!

とりあえず自走も問題なさそうなので、その場を後にしました。

オヤジさんも、お店をやってる方なので「ごめんねー、何か問題あったら悪いけどお店に来て」ってな感じで。



その日は、ほかの用事もあったので、そのままMP3で移動し、異常がないか確認してたのですが、少しハンドルに違和感があったので、用事を済ませたあと、オヤジさんのお店に行って、状況を話したら、早速、保険屋さんを手配してくれて、30分後には保険屋さんを連れてきてくれました。

まぁ、修理に出すことになりました。

はっきり言って、見た目には、どこをぶつけられたの?ぐらいな感じで、大きな損傷もなく、また、身体の方もまったく無傷でしたので、ご心配なく~。
Posted at 2011/05/24 23:09:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | PIAGGIO MP3 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ウェイク ラグビーナンバーに変更してきました http://minkara.carview.co.jp/userid/304132/car/1916067/4285251/note.aspx
何シテル?   06/06 10:58
250RL購入から丸4年の2011年7月 PIAGGIO MP3 Hybrid 125ie納車になりました。 そしてそれから15か月、度重なるトラブルのた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PioneerアプリユニットSPH-DA05ハック(アンドロイド編)Rev.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 09:21:07
PIVOT 3-drive α リモートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 16:23:36
Gravity870 
カテゴリ:パーツ
2008/10/31 14:59:46
 

お友達

PIAGGIO MP3の情報交換しましょう。
69 人のお友達がいます
knight@CR6改knight@CR6改 猫七猫七
さんちぇ。さんちぇ。 トミマスDSトミマスDS
@うえだ@@うえだ@ やまと40やまと40

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ピアジオ MP3-400FL ピアジオ MP3-400FL
昨年購入したPIAGGIO MP3 Hybrid 125ieの調子が悪く修理の見込みが立 ...
ダイハツ ウェイク あんちゃん!! (ダイハツ ウェイク)
モビリオの置き換えで購入しました。 強いて欲しいと思えるクルマがないなか、モビリオが13 ...
ピアジオ MP3 250RL ピアジオ MP3 250RL
7月1日めでたく納車となりました。 数ヶ月前に某画像掲示板で目にしてからずっと気になっ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
奥さんの

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.