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まつムアのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

マツコネバージョンアップ完了!

マツコネバージョンアップ完了!本日、ディーラーにてパックdeメンテの定期点検のついでに、マツコネのバージョンアップを行いました。
今までのバージョンでも特に問題はなかったが、やっぱり最新版は気分が良いね(*^ー゚)


ここからは独り言です。
バージョンアップ後、DVDは見れたが、TVは見れなくなった。
USBにて万事解決!
Posted at 2016/02/27 21:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2015年10月21日 イイね!

ソーラーパネルを設置してその後のその後

前回の検証で、リアのソーラーパネルだけでは、充電量が不足する事が分かったので、フロントに5Wタイプのソーラー充電器を追加しました。
これにより再びi-stopをするようになったので、これで問題が解決!(*^ー゚)



と思っていたのですが、
ディーラーで1年点検を受けた時に、バッテリーが充電不足になっているので補充電を勧められましたよ(;´Д`)マジカヨ

原因はやはり発電不足だと考えられ、現状のまま補充電を行ったとしても、しばらくすればまた充電不足になることが予想されます。

こうなったらソーラー充電器をもうひとつ追加だ!(`・ω・´)
てな訳でフロントに5Wタイプのソーラー充電器を更に追加しましたw


現在、正午頃にはフロート充電状態(満充電)になっているので、ようやく発電量が消費電力を上回ったようです(^^)
※ソーラーチャージャーコントローラーの制御により、13.0Vまでしか充電出来ない問題が発生
Posted at 2015/10/21 01:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年08月15日 イイね!

ソーラーパネルを設置してその後

ソーラーパネルを設置して約1ヶ月が経過しました。
現在の車の状態ですがi-stopをしておりません(>_<)

取付けた当初こそi-stopをしておりましたが、5日後以降から全くi-stopをしなくなりました。
今まで原因が何なのかずっと探っておりましたが、何となく見えてきました。

まずバッテリー電圧を計測し続けた結果、日を重ねるごとにバッテリー電圧が減少しているという事が分かりました。
i-DMを見てもバッテリーが準備中のままなので、i-stopしないのはバッテリーの充電不足によるようです。

では何故バッテリーが充電不足になったのか?
ここで考えられる要因は
①発電は出来ているが、ソーラーパネルやチャージャーコントローラーなどで大量の電力を消費している
②そもそも発電量が足りていない
③ソーラーユニットによる車の充電機構などの誤作動

まずは①について、ソーラーパネルやチャージャーコントローラーの消費電流を調べてみましたが、2mA程度なので特に問題無し。

続いて②について、ソーラーパネルの発電量を調べてみると、ピーク時の発電量で18.57V(計測値)×0.18A(計測値)≒3.34W
このソーラーパネルは20Wなので、本来の17%ぐらいしか発電しておりません。
リアガラスの遮光効果恐るべし!(ノД`)

1日に車が消費する電力は、12V×0.065A(アクセラの想定暗電流)×24h=18.72W
1日に車が発電する電力は、3.34W×3.5h=11.69W
1日に約7Wほど不足する計算となります。
この不足分が原因で、バッテリー電圧が徐々に低下したのでしょう。

最後の③については、直接調べる事が出来ませんので保留としておきます。

とりあえず、フロントにソーラーパネルを追加して様子見ですね(o・д・)
Posted at 2015/08/15 15:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子系 | クルマ
2015年07月16日 イイね!

解除方法・各種コマンド

自分用の覚え書きです。
全て自己責任でお願いします。

【H28.3.1追記】
USBの自動実行手順
※USBの相性により、動作しないことあり
 マツコネver.56.00.401アクセラで動作確認

[USB側手順]
1.FAT32の通常フォーマットを行う(重要!)

2.コードの解凍ファイルをUSBのルート上にコピー

[車体側手順]
事前準備.
USBは予め全て抜いておく
Bluetooth通信は切っておく方が無難

1.ACC ON(画面がマツコネインフォメーション以外なら、ここでしておく)

2.起動が安定するまで3~5分間待機

3.コードファイルを書き込んだUSBを差す
※間違ってもUSBを途中で抜かないこと!最悪マツコネ終了の危険がある。

4.画面に(主に英語の場合が多い)メッセージが表示されたら完了(約2~3分ぐらいで表示)

5.USBを抜く

6.その他、インストール説明に再起動等の指示があれば、それに従う

再起動方法:[ミュート]・[NAVI]を同時に長押し
再起動するとDVD•TVの視聴解除が無効になるので注意

--------------------------------------------------------------------
DVD•TVの視聴制限解除法
※V55アクセラで動作確認
 マツコネver.56.00.401から、通常ではJCIテストモードに入れなくなった

1.初期設定
SSH接続用Androidアプリ:ConnectBot
接続方法:Wifi(マツコネサーバー側)

『JCIテストモード』
①.コンソール上の[ミュート(音量ダイアルを押す)] ・ [♪] ・ [☆]の3つを同時長押しする
②.画面上の[DEL]を約20秒間押し続ける

『マツコネWifi ON』
①.JCIテストモードに入る
②. 11番を選択
③.[Next]を選択→[WIFIAP TOGGLE]を選択→「WIFIAP ON」と表示
④.スマホWifi接続

『SSH設定(Androidアプリ側)』
【IPアドレス】192.168.53.1
【ID】root
【Password】jci
【Wifi接続先】CMU-xx:xx:xx:xx:xx:xx
※【SSH接続】root@192.168.53.1


2.DVD・TV・ナビ走行中操作・視聴解除設定
『JCIテストモード設定』
①.JCIテストモードに入る
②. 11番を選択
③.[SPEED TOGGLE]を選択
④.[Next]を2回選択→ [LVDS SPEED TOGG]を選択

『SSHコマンド』
①.SSHソフトを起動して、マツコネと接続する
②.コマンドを入力する
※コマンドは1行入力なので、改行しないでコピペする

【TV視聴制限解除コマンド】
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag com.jci.vbs.diag.Routine_Request byte:15 uint16:65535

【DVD視聴制限解除コマンド】
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_hmi_socket /com/jci/testdiag com.jci.testdiag.DVD_SpeedRestriction_Enable boolean:false


3.その他SSHコマンド
※コマンドは1行入力なので、改行しないでコピペする

【TV視聴制限コマンド】
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag com.jci.vbs.diag.Routine_Request byte:16 uint16:65535

【DVD視聴制限コマンド】
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_hmi_socket /com/jci/testdiag com.jci.testdiag.DVD_SpeedRestriction_Enable boolean:true

【SSH接続でファイルの読み書き権限取得】
mount -o rw,remount /

Posted at 2016/03/01 13:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月14日 イイね!

ソーラー充電器を取り付けよう

ソーラー充電器を取り付けよう燃費向上に大きな役割を持つi-stopですが、チョイ乗りメインの私の乗り方では、しばらくすると全くi-stopをしなくなります(T_T)

理由は、バッテリーの充電不足によるもので、燃費向上の為の充電制御や待機電力の消費などもあって、電力の消費に対して充電が追いついていないようです。
そうなるとバッテリーが弱らないか心配になってきますね‥(@_@)

そこで、ぷちDIYとしてソーラー充電器を設置しました。
まぁ、ソーラー充電器というより、普通のソーラーパネルですけどね(^^;)


配線は[室内ヒューズ]ー[ヒューズ]ー[チャージーコントローラー]ー[ソーラーパネル]としております。
当初はバッ直の予定でしたが、配線の為の穴開け作業が必要になるので、室内ヒューズから配線する事にしました。

取り付けて数日ですが、i-stopをするようになりましたので、効果はあるようです(^^)ノ
もうしばらく様子を見てみます。

※これは個人的趣味で自分の車を弄った結果を紹介したものであって、他の車で不具合が起きずに効果がある事を検証したものではありません。
様々な面でコンピューター制御が進んでいる現代の車で、電気系統を弄る事は思わぬ故障に繋がりかねません。
また不具合が発生しても、全て自己責任となります。
以上の点はご理解下さいm(__)m
Posted at 2015/07/14 08:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子系 | 日記

プロフィール

「マツコネとパソコンの連携完了(*^ー゚)」
何シテル?   03/08 12:38
子育てに奮闘している自作好きな者です(*^ー゚)ノ 前車、RX-8時代には、ステッカーを自作してプチ痛車などをしておりました。 プロフィール画像は、その...
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