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t408の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2009年9月13日

パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パッドがそろそろ限界なので、WinmaXのZCASに交換します。
使い古した純正と比較。
2
純正も綺麗に減っています。
まぁ、特にハードな走行もしていないので当然ですね(^^;)
3
こちらは新品のZCAS。
しっかりと面取りもされています。
4
交換は至って簡単です。
まずはキャリパーをバラします。
5
そして純正パッドを取り外し、ブレーキシムを新しいパッドに移植します。
もちろん、鳴き止めグリスも忘れずに。
6
新しいパッドを装着する前にピストンを戻します。
これが1番大変ですね。
私はこのようにソケットとモンキーを使って戻しました。
本来はSSTで2つ同時に戻すべきなのですが、1つずつでも綺麗に戻りました。

戻す時はリザーバタンクからフルードがこぼれないように注意します。
7
ピストンが戻ったら新しいパッドを装着します。
この時にピストンとスライドピンもグリスアップ。

最後にスライドピンボルトを350Nで締め付けて作業完了です。

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この記事へのコメント

2009年9月13日 20:35
メッセージありがとうございました!!返事が遅れてすいません。。。
グリスここに塗ればいいのですか?!なんか音に関係なさそうですが重要そうな場所でもある。
非常に参考になりました!!これからはこの整備手帳を見て交換します笑☆
コメントへの返答
2009年9月14日 18:39
メンテ頑張ってくださいね。自分でメンテすると一層愛着が湧きますよ。

そうそう、グリスハブレーキ用の耐熱グリスを使って下さいね。

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