• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KN-noriのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

バックミラードレスアップ

バックミラードレスアップ先日しましたドレスアップ第2弾「バックミラードレスアップ」です^^

いろいろしめ縄や、やけに長いシフトノブとかが邪魔してますが、わかりますでしょうか?

材料はアクリル製のクリスタル10個?280円に、家にあったチェーンを使い作ってみました^^


クリスタル4個しか使ってないので、材料費96円にしてはいいんではないでしょうか??
Posted at 2007/07/31 15:43:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | dressup | 日記
2007年07月31日 イイね!

フットランプその2

フットランプその2昨日に引き続き、フットランプです^^

昨日は仕事から帰って完成まで持ち込みました

あともうひとつドレスアップ関係のアイテムつくりましたが、それは後ほどの日記で;(写真取り忘れましたので;)


今日は軽く作り方を説明しようと思います(すっごく簡単なのでちょこっと電気関係弄れる人なら見ても意味が無いかもです;)

まず、用意するものは!

○ 工具 ○

ハンダ小手 → 
20ワット、30ワット、40ワット・・・と種類がありますがLEDなどの工作の場合は20ワット、30ワットをお勧めします
あと、ハンダ小手には種類がありますが、個人的にはIC専用の小手がお勧めです!(一応プログラマの三種の神器と言うことでwww)

ハンダ置き →
高温になるハンダ小手を置いておく台です。 たいてはスポンジがついているのがありますのでそれをどうぞ(スポンジは小手先を洗浄するためにあります)

ハンダ →
ヤニ入りや、鉛フリー、オーディオ専用などいろいろありますが、あまり気にしてませんwww
LED点灯レベルならそんなにこだわらなくても良いかと;

吸い取り線 → 
ハンダを誤ってつけた際に取り除くものです。帯状の物と、スポイド?式のものがあります。 

っとこんなくらいで出来ちゃいます^^
ちなみにハンダ小手は何種類か所持してます^^(主に20ワット、30ワット主体で持ってます)

そして、部品ですが・・・

● 部品リスト ●

LED → 
5φのLEDを使います、色はお好みでどうぞ^^
線材 → 
間違いを防ぐ為に赤と黒の線を選びましょう。うちは在庫を使っていますので色はばらばらですが・・・

ツェナダイオード(コスト上高いので使ってませんが・・・)
電流を清流するためのパーツです。これで12Vきっちりでとめることができます。(エンジンON時は14VA~13.5VAまで上りますので;)

抵抗(ツェナダイオードの置き換え品です;)
LEDに流す電流を約0.026Aで流す電圧を12Vで計算して抵抗値を出します。直列、並列の場合は抵抗値の変化も必要とします

ダイオード 
逆電流防止のために使います。 間違って逆に差した場合もLEDが飛んだりとか無くて済みます。しかし、抵抗値に響きますのでダイオードの消費アンペア数も考慮する必要があります。



っとこんな感じになりました。
あとは、ケースは好きなものでどうぞ^^
これはなんぞや??と言うのがあればLegend Force内BBSもしくはここに、お気軽に質問してください 
Posted at 2007/07/31 07:45:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | dressup | 日記
2007年07月30日 イイね!

フットランプ作成

フットランプ作成以前のブログで ガル君~MH21S~我瑠獅阿さんの一言を参考にフットランプを作りました。

今回は砲弾、青LED4個とシンプルな構成にしました^^


いつも作った電気系パーツは軽い通電テスト(主に2時間前後を見てます)をして、評価してますが、今回は低消費電力を考え少しくらめです;

取り付けた際の画像もUPしますのでごらんください^^

あと、まだまだ、材料は残っておりますので、「おお!!うちの車にもつけたいぞ!」と言う方がいらっしゃいましたら材料費程度でお譲りしますのでお気軽にどうぞ^^
Posted at 2007/07/30 07:33:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | dressup | 日記
2007年07月27日 イイね!

トランクルームって・・・

トランクルームって・・・先日、車の中を掃除してるときにふと思いました;


皆さんはトランクルームって何を乗せてますか???

自分は主に移動先でカスタム等しますので、油圧ジャッキ、ジャッキウマ、洗車グッズ、ホイル用インパクト、ラチェットセットぐらいです;


あと、真面目に予備燃料10ℓも持ち歩いてます^^

高速とか、渋滞で、「あ!!、ガソリン入れてくるの忘れた!」ってことよくあったのでここ最近ずっといれてます;
あと、困っている方がいてると分けてあげようかと思い常備備え付けてます^^

みなさんはトランクルーム何を乗せてますか??
Posted at 2007/07/27 06:59:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年07月25日 イイね!

MH21ヒューズボックスの分析

MH21ヒューズボックスの分析かなり高度な内容ですが、「あ!こんな内容なんだ」と思い聞き流してくださいwww

っと言うより、ルームランプ等壊した際は必要になるかもしれません
(私の場合はいりました;)




ブログの新カテゴリ 分析、解析を追加しました^^
第1弾は、「ワゴMH21のヒューズボックスを分解&解析」です

写真のクリーム色っぽいのがヒューズボックスを分解した図です;
あけても何も面白いものはありませんでした;
ただ、外部からの電源→ヒューズ→各々の機材につながってる部分だけでした(写真の白やつがそうです)

っで問題は左の方にある黒い物体・・・・

「コントロールユニットアッシー」と申します。
以前、ルームランプのコネクタをテスタで測定中誤ってショートさせてしまってこのコントロールユニットアッシーがお亡くなりになりました;

修理代払うか、25000円で新品を買うか迷いましたが、オークションのMH21RR、4WDについてるコントロールユニットアッシーを落札しました。

うちはターボ無しの2WDなので合うかと心配でしたが、OKでした^^

あとはこの解体し終わったやつ・・・
捨てようか迷い中です・・・
Posted at 2007/07/25 23:23:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 分析、解析 | 日記

プロフィール

「バルカンフォグLED化着工です」
何シテル?   02/27 09:31
はじめまして、KN-noriと申します。 昼間はオープン系のプログラマー、プライベートではホームページデザイナー、車の電気系の設計、開発してます。 車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アメブロ 
カテゴリ:ブログ
2007/12/11 13:04:17
 
Legend Force mobile 
カテゴリ:Legend Force
2007/08/10 11:14:13
 
Legend Force 
カテゴリ:Legend Force
2007/07/23 10:57:24
 

お友達

基本、お友達登録して下さった方々には日記等書かれた際は、コメントさせていただいております^^
お友達募集は随時しております。
車好きな方なら誰でも大歓迎です。
気軽に登録してくださいね
39 人のお友達がいます
だいちゃん☆だいちゃん☆ hayato(^-^)hayato(^-^)
SOISOI やぁま.やぁま.
じゃわわL502-XXじゃわわL502-XX Jun.Jun.

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
人生初めて買った車がワゴンRでした。最初はハーフエアロ、サイドステップも付いて満足でした ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.