• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

週末車検……って、雪っ!?

今月車検。パーツの調達やらその他もろもろあって、日曜日に車検で1日入庫の予定……だったのだけど、天気予報は土日で大雪(滝汗)

チェーンはもちろんスタッドレスタイヤ?なにそれ美味しいの?という状態なのが我がヴィッツ。
だって基本的に雪降ったら乗らないしー(笑)
とは言え、車検の予定を来週にずらすのも、正直よろしくない。
車検時にセッティングが間違いなく変わるトーの調整とか、次の走行予定に合わせたタイヤの交換とかががががが

ぎりぎりのタイミングで車検に出す自分が悪いと言われればその通りだが、とりあえず退社後にディーラーに電話。
「雪降ると持っていけないので、預かって。で、受取は雪溶けてからでヨロ」
要約すればそんな無茶振りを快諾いただき、前倒しで本日入庫。

預けた際に少し話を聞いてみたが、雪を警戒して作業のキャンセルが多かったらしく、預けてもらえるならむしろ歓迎とのこと。
まぁ、キャンセルと言っても後日回しになるだけの作業が減れば、後の混雑はマシになるし、確実に売り上げにもなる。こちらは予定を変えずに済むしと、お互い損はなしw


ちなみに前にちょっと書いたリフレッシュ関連。
結局、リアのブレーキローター交換までは実施。キャリパーはとりあえず様子見でそのまま。
見積もり時に点検してもらったが、ガタもないのでハブ交換も見送りと、廉価コースで発注。
ただし、リアのスタッドボルトがだいぶ傷んでいて、回すのに抵抗があり、かつ回すと鉄粉出てくる状態だったので追加でリアのスタッドボルトも交換。
フロントは去年、増し締めしたときにぶっ壊したから交換済みw

そしてついでに、純正ホイールナットを新品交換(笑)
注文するのを躊躇するぐらいには高かったのだけど、安全……というか安心のためにはコストは惜しむべきではないと注文。
中古ホイール店では一掴みいくらの世界なのに。まぁ、素性の知れない中古品より安心の純正品、と言うことで。

ということで週末は車ナシ。コタツで丸くなってよう(笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/02/07 21:53:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

ミラー・アライメント調整です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

第25回滋賀県人会
ベェルさん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2014/02/08 21:33:18
関東圏,交通網麻痺してるようですね。くれぐれもお気を付けて…。

雪国生活者はこういうときだけ優越感持ってしまいます(苦笑)。お許し下さい。
コメントへの返答
2014/02/08 21:51:48
まぁ、なので本日ひきこもり(笑)

日中、3回ほど通路の雪かきしましたがw
問題は、車両の回収予定の火曜までに駐車場の雪よけないといけないなぁ、と(^_^;)
雪よけようの道具などないので、苦労しそうです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「v(・_・)」
何シテル?   05/27 14:16
ヴィッツRSを2台乗り継ぎ。 ミッションブローにて自身初となる5枚ドア&AT車に乗り換えになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

お友達

基本、お会いした方でお願いしております。
30 人のお友達がいます
バーニングさん(おしょー)バーニングさん(おしょー) * mikachumikachu *
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) しろはむしろはむ
吉田社員吉田社員 いえんじんいえんじん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 とりあえずはこれでのんびり乗ろうかと。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
その他 その他 その他 その他
所有車両と直接関係のない写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.