• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSHI~@1.3スイフトのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

iPhone4s バッテリー交換

iPhone4s バッテリー交換世間では、iPhone7が出回っていますが私は4sを使い続けています。
このサイズが丁度良くて手放せません。
しかし、最近バッテリー持ちがイマイチなってきました。
過去に2回交換してますが。
Amazonでは沢山交換用バッテリーが売っていますが、レビューがイマイチで買う気になれず。。。
(因みにAmazon.jpのサイクルカウント0のバッテリーは2万円ぐらいでカウントリセッターが売っているので中古バッテリーをリセットした物だと思っています)

ifixitの物が良さそうですが、送料を含めると高い!
Amazon.comアメリカではfix4smartsという物がありましたが、日本に発送してもらえない。
そこでebayを使い購入。
送料込み約2000円

写真は交換後の物。
サイクルカウントも0です。
容量も今のところ問題なさそう。

まだまだ現役。
Posted at 2017/06/03 22:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

ラパン ショコラのラムエアーダクトを検討

ラパン ショコラのラムエアーダクトを検討K6A NAの加速が少しでも改善出来たらと思ってラムエアーダクトを検討中です。
アクセルコントローラーは電スロに対するコントローラーなので根本的な対策にはならないんじゃないかと思ってます。

とりあえず
①バンパーの吸い込み口
②取り回し
③熱対策
他、虫さん対策

問題となるのは上記かと思いますが。

①ショコラのバンパーで吸い込み口を設けれそうなところは、ナンバープレート左のホーンのところ,ナンバープレートの裏(ナンバープレート移設要),グリルの隙間の3つぐらいでしょうか。
純正のエアーの吸い込み口に近い方が取り回しも楽なのでグリルの左上を使用する方向で。




②取り回しを考えるにあたってダクト、ホース、ジョイント等が必要になりますがシンプルにボックスを製作しシリコンホースでジョイントする方向がベストかと思いました。
純正の吸い込み口の外形は四角形状ですが、外周約140mm 直径45mmほどとなりますので製作する側もこれを基準にしていきたいと思います。



③位置関係からエキマニの上なので耐熱素材でなければなりません、植木鉢流用ファンネルor農業ホースは使えません。ボックスもアルミ、鉄、ステンが候補となりますが、雨と溶接性を考えてステンをチョイス予定。
エンジンも前後に動くため柔軟性がすこし必要

虫さんは、仕方ないか・・・

という事で段ボールで軽くイメージ作りへ




純正の吸い込み口を途中でカットしてシリコンホースφ50 90度エルボを使用してつなげればいけそうな


Posted at 2015/09/23 12:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

油圧ジャッキ購入

油圧ジャッキ購入アストロプロダクツに久々に行き5t ジャッキを購入しモンスター磐田でもロアアームブッシュを購入。

部品が揃ったのでGWにブッシュ交換予定。

試しに予備アームの純正ブッシュを抜いてみました。
ジャッキで力を加えただけでは抜けず、潤滑剤とハンマーで衝撃を与えたらすんなり抜けました。
もちろん打ち込みも楽々です。


空燃比インジケータはO2センサーの出力が小さいのでオペアンプ待ちです。
Posted at 2015/04/19 18:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月13日 イイね!

純正O2センサー使用の空燃比インジケータ製作

純正O2センサー使用の空燃比インジケータ製作純正O2センサーを使用してPICプログラムでインジケータを製作している人が居ましたので真似しました。
しかし、PICに関しては…
ちんぷんかんぷん…

アセンブラ、C言語に慣れてないし、ライターも少し高い。
いろいろ調べるとAVRプログラムというものが有り、BASICでプログラミング出来るしライターも安いのでトライしてみました。
ATtiny461を使用し入力電圧をA/D変換しLEDインジケータ点灯用と
もう一つはPWM出力でO2センサーのヒーター制御用です。

ヒーターの制御周期はサービスマニュアルに記載があるので、それを参考にします。見た感じでは一定の周期で出力してるっぽい。

あとは、O2センサー用の配線と汎用コネクターが手に入ればテスト出来そうです。
Posted at 2015/04/13 17:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

純正フロアマットにヒールパッド

純正フロアマットにヒールパッドスイフトのフロアマットに穴が空いてかれこれ数ヶ月。

純正フロアマットもフラットではなく器状の形なので社外品に変えるのも…
でも、社外品はヒールパッド付けれる。
ん〜

ヒールパッドを調べるとアルミの板、パンチング、ギャルソンなど多数ありました。

たまたま立ち寄ったホームセンターのコメリで良い柄の物が600円ぐらいでありましたので即購入。
穴が空いたところを埋める様にカット、純正フロアマットを削って接着して完成しました。

これでまたしばらく使えます(笑)
Posted at 2015/01/25 18:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト 純正リアバンパーとスポイラー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/304446/car/198149/4353354/note.aspx
何シテル?   07/24 10:50
皆と同じではつまらない!個性的な事が大好き。 車もそんな仕様が大好き(笑) 市販キットなんかダメ!自作、ワンオフがやっぱり魅力的! ちょっと変わってる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

バイク&サイクル モリワキ 
カテゴリ:パーツ購入
2011/09/24 16:42:13
 
HKS 
カテゴリ:車関係
2011/03/20 14:05:39
 
テクニカルパーツショップWAVE 
カテゴリ:パーツ購入
2008/09/12 01:40:27
 

お友達

この文章を読んでしまったら貴方は、お友達さ!
お気軽に誘ってくださ~い♪
36 人のお友達がいます
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT * 92(クニ)92(クニ) *
SHIRASUSHIRASU カックラ@銀結晶カックラ@銀結晶
キリン♪キリン♪ わだつみわだつみ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG 5MT パールホワイト オーディオレス車 通勤車両用として購入。 純正XEs ...
スズキ バンディット250V スズキ バンディット250V
バンディット250VZ♪ 中古傷あり車両を購入(13688km)。 各所整備し2011, ...
スズキ アルトラパンショコラ スズキ アルトラパンショコラ
オーディオレス 新車で購入。 2014年2月8日に納車。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族の車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.