• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまken'sのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

エアバッグ警告灯点灯。

エアバッグ警告灯点灯。ようやく朝晩過ごしやすくなってきました。
皆さま如何お過ごしでしょうか?

さて、タイトルにあるようにエアバッグの警告灯が点灯。
バモスの話です。
インテグラにはエアバッグが付いてません(笑)

さて、警告灯が点灯したので原因を。
まず、端子を接点復活剤でシュッと。良くなりません(笑)
まぁそうですよね。ココまで想定内です。
次に、エアバッグユニットを交換してみました。
ストリーム用ですので、中古品をポチっとして交換。
しかし、状況変わらず(泣)
ココだと思って中古品買って交換してたんですが・・・ムダになりました。
よって行き着いた先はリールとなりました。
ネット検索して状況を調べてみますが、バモスのリール交換した話は見つからず・・・
他車種のはあったのですが。
早速部品注文したんですが、結構なお値段!
先日部品届いたんで交換してきました。
交換後はバッチリ警告灯が消えておりました。

放置すると肝心な時にエアバッグが展開しませんし、車検にも通りません。
早めの交換しかありませんね。

ちなみにリール交換は5分くらいと思います。トルクス持ってれば通常工具で簡単に交換できます。
ただし、警告灯を消すのは診断機が必要ですのでご注意を。
あ、バッテリー外してしばらくしてからエアバッグ外してくださいね。暴発するかもしれませんので。

アチコチ壊れますね(笑)
Posted at 2017/08/18 13:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バモス | クルマ
2017年05月08日 イイね!

サンバイザー交換。

サンバイザー交換。どうでも良いような話です。

バモスのサンバイザー、乗り心地が悪いのが原因なのか、運転席側が勝手に回ってシェード状態になっておりました。
助手席側は以前に中古品と交換しております。汚かったし、ヨレてたので交換しときました。
で、今回は運転席側。段差越える度にサンバイザーを上に上げる動作も疲れまして・・・
某オクで中古品を購入。
今付いてるモノと同じ物が無かったのでホビオ用をポチっと。
商品到着して装着して気づきました。バモスにはホルダーがあって、回すだけならホルダーに刺さったままなんです。ホビオはホルダーがありませんでした・・・
「サンバイザー1つにも結構種類があるんだなぁ」と痛感させられました(笑)

ちなみに、ウチのサンバイザーのバージョンは、
・バニティミラー付き
・バモス用なのでホルダーにはめるプラスティック付き
・ターボなんで、注意書き付き(エンジンすぐ止めないとか・・・)

諦めてクルマ屋さんにて新品を注文。
バッチリなヤツが到着(^^)v
しかも中古品と比べても値段が微妙で・・・
中古なのに新品よりも高いモノもあって・・・

念のためパーツ番号載せておきます。

中期のターボ用です。

ま、とりあえず満足です!
Posted at 2017/05/08 17:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | バモス | 日記
2017年03月22日 イイね!

バッテリー交換。

バッテリー交換。寒い時期は過ぎたのですが、近ごろスターターの回りがよろしくなかったのです。
完全死亡する前に交換となりました。
モノはと言うと、定番カオス。
ついでにメモリバックアップ用アダプタも購入。
ラジオのメモリくらいですけどね(^^ゞ
と、意外に端子外す時にバチッとやるので、専用レンチも購入で万全です。

交換方法はバンパー外して交換しました。
急がば回れですね。
交換後はセルの回りは当然改善されましたが、オーディオの音質も良くなった気がします。
Posted at 2017/03/22 11:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バモス | クルマ
2017年03月09日 イイね!

ヘッドライト不点灯。

ヘッドライト不点灯。ここ最近、夜間帰宅中にヘッドライトが点いたり消えたりしてました。
左右同時になるもんですから、リレーの接触かなと思いながらも家に着く頃には点いてるもんですから放置してました。
社外HIDにしてから、リレーがないと点かなかったり、コネクタ部が溶け出してしてたもんですから、リレー入れてました。

それがとうとう家に着いても再点灯しなかったので、ちょっと見てみることに。
まずはリレーのヒューズから・・・・
そこで異様なものを発見。


「ヒューズ溶けてる!」


もちろんヒューズホルダーも被害に逢ってました。
でもヒューズは切れてないんですよね。不思議です。

配線の容量が足りない?
エンストした時にライト消さずにスターター回したから?

疑問はさておき、原因は簡単でしたので、ヒューズホルダーだけ交換かと思いましたが、量販店には剥き出しのホルダーのみで、防水のホルダーが置いてない・・・
結局応急処置してネットでリレーごと購入で交換しました。
また溶けないこと祈ります(^^ゞ

安いリレーはダメなんですかね??
配線が細いですもんね・・・

今度何かあったらLEDにしてやります(笑)
Posted at 2017/03/09 09:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月16日 イイね!

屋根修復。

屋根修復。皆さまあけましておめでとうございます。
本年んもよろしくお願い申し上げます。
と、既に正月気分でもないですが(^^ゞ

さて、年末にクラッチ交換してやれやれと思ってたんですが、
ふと思い出して実行してみました。
何かと申しますと・・・


ルーフに貼ったダイノックがが剥がれてまして、気になってたんです。
暖かい時期なら剥がしやすいと思いつつ寒い時期に突入(笑)

今回は仕上がり重視でショップにお願いしました。
張り替え前に相談しに行ったところ「新製品出てるよ」と囁きが!
元々ダイノックだったんですが、艶のないのがが不満でした。
ドライっぽいちゃドライっぽいんですがね。
以前、ネット見てると4Dやら5Dで良いな~って思ってショップで相談してみました。
ところが、国産品でないと不具合出るよ~って事で諦めてたんですね。

今回ようやく出たとのことで早速注文。
ちょっと高かったですが、仕上がりはバッチリです。
ボンネット→ルーフ→トランクと続くラインで違和感なし!
ついでにリアバンパー下も施工してもらいました。

本物ウエットカーボンぽくてお気に入りです!
Posted at 2017/01/16 13:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記

プロフィール

「エアバッグ警告灯点灯。 http://cvw.jp/b/304459/40264201/
何シテル?   08/18 13:50
モータースポーツ競技にはまり込んで十数年。 引退して早くも十年。 たまにサーキットに顔出してます。 最近はクルマ関係なく、もっぱら家族サービスがメインです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

クルマ好きの方なら誰でもお誘いください!
大歓迎です(^^)v
35 人のお友達がいます
ARI@ARI@ * SDISDI *
yuki-db8yuki-db8 たんしんたんしん
y@ss-76spec.Ry@ss-76spec.R はゆる少年はゆる少年

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
E34の525をうっかり買ってしまい感動! ずっと乗るつもりでしたが、ひょんな事から素晴 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
先代のDC2には頑張って貰いましたが2007年12月に他界。 今度は営業車の度合いが大き ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
キャンプに行きたいがため、荷物が載るクルマが欲しくて導入。 ターボだったら何でもよく、色 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.