• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月26日

自転車担いで富士登山♪

自転車担いで富士登山♪












(山頂付近から雲海を望む♪)




え~~、ノスタルジックねたですが・・・(苦笑)

先日嫁さんが、娘が赤ちゃんの時の写真を探していると私の昔の写真も出てきました♪
なかには懐かしの富士登山の写真も!!
自転車(ランドナー)担いでよく山頂まで登れたものです(^^;

今でしたらショックアブソーバ付き(!)の軽量軽快なマウンテンバイクもありますが、当時はBMXと呼ばれるものが出始めただけで、ツーリングのメインは重ッ苦しい「ランドナー」とかちょっとロード寄りな「スポルティーフ」か、そのまんま「ロードレーサー」くらいしかありませんでした(笑)。

写真は1984年の富士登山時のものです。河口湖駅まで輪行で行って、そこから富士スバルラインを5合目までひたすら漕いで登りました。
5合目からは一般登山客に混じって自転車をひたすら押す、担ぐで山頂を目指しました。
途中、7合目の山小屋で一夜を過ごし翌日の昼前に今は無き富士山レーダーに到着♪
下りは、富士測候所まで物資を運び上げる通称「ブルドーザー道」を何度も転倒しながら駆け下り、登りとは反対側の富士スカイラインで一気に沼津まで、海抜3,776mから0mへ日本一のダウンヒルを楽しみました♪

あの時の若さとガッツよ、もう一度ツァイライ(再来)!(爆)



バイトで稼いだ金をつぎ込んで、フレームやパーツをすべて自分で選んで組み上げたランドナーでした。パーツはシマノ、シクロ、カンパニョロ、スギタをメインに組んだ気がします(^^;


今は無き富士山測候所。


富士山レーダー。


山頂にある浅間神社碑にて♪
人相、体格、今とはすべて別人のようです(笑)。私自身、これが自分とは信じられません!
嫁さんには騙されたと言われました(爆)




あれから25年、早いものです・・・(苦笑)。
富士山に登ったのはこの時の1回のみですが、いつかまた登ってみたいと思います♪

その時は、やはり自転車担いで行こうかな!(笑)



※1月30日追記:
その後、今でも自転車担いで登山が可能かいろいろと調べてみましたところ、現在は自然公園法第13条第3項第14号(平成3年施行)に基づき、富士山中腹部以上(概ね標高 1,600m以上)の火山荒原と亜高山帯樹林、 山麓部の青木ヶ原及び吉田口登山道周辺部の乗入れ規制地域への自動車、バイクの他、スノーモービル、自転車、馬での乗入れも規制されています。
違反した場合、6箇月以下の懲役又は50万円以下の罰金を科せられます。

詳しくはこちら↓
http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-070/park/huji/hujinoriire.htm

よって、自転車で富士山頂からのダウンヒルを楽しむことは不可能となりました。
うーん、残念!でも、以前四駆ブームのなかで四駆による自然破壊が随分と糾弾された苦い経験があるので、元チャリンコ野郎としては自転車を愛する人たちが後ろ指さされることが無いように法に反した行為は慎まなければなりません。
(ア、25年前は規制ナシで大丈夫だったようです、苦笑)

でも、法律だから仕方ないとは言え、やっぱり残念・・・(未練たらしい?、苦笑)





ブログ一覧 | 自転車・バイク | 日記
Posted at 2009/01/26 14:31:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2009年1月26日 15:29
こんにちは。
私も親の実家が沼津であるため、富士山に行こうと思えば行けるのですが、結局なかなか行く機会がなくて(汗)
昔登山はよくやっていたので、必ず実現させたいです。
コメントへの返答
2009年1月26日 15:54
早速のコメントありがとうございます♪

ご実家は沼津なんですか?
やっぱり近くにあると、いつでも行けると思ってなかなか行かないものなんですね(^^;

「富士に一度も登らぬバカ、二度も登るバカ」なんて言葉がありますが、私ももう一度登ってみたいです♪

2009年1月26日 15:42
こんにちは~

富士山にもう10年以上は登ってません?!
飛行機に乗る度に子供の様に窓側で富士山観てはしゃいでいます(笑)

私も富士山に登りたいです。
コメントへの返答
2009年1月26日 15:58
こんにちは♪

この時、富士山に登ったときには、麓と山頂付近の温度差は考慮して上着を持っていったりしたのですが(登ったのは7月末でした)、紫外線対策は何にもしてなかった(というよりそんな対策が必要なんてしらなかったです)ので、鼻の頭が火傷の火ぶくれのようになってしまい、あとで大変でした(^^;

登山の際は、寒さ対策と共に紫外線対策もお忘れ無く!(笑)
2009年1月26日 16:14
登ったことがありません。
誰か担ぎ上げてくれるならOKですがw。

騙されたというよりも騙した
16nightsさんがエライ♪

若さとは・・・
無謀な挑戦と費用対効果を考えぬ
所業の塊である。
コメントへの返答
2009年1月26日 16:58
>騙されたというよりも・・・

いやー、最近、私の方が騙されたような錯覚を覚えるのは気のせい・・・?みたいな感じがします(爆)

富士登山、マラソンもあるようですが、健脚を競うにも程があります!(笑)

2009年1月26日 17:26
「スポルティフ」に「ランドナー」、懐かしい名前だなぁ~♪

学生の頃はBSの「ロードマン」に乗って通学してました。
あの時代は時間と体力だけはあったから何処までも走っていけそうな気がしてました。
コメントへの返答
2009年1月26日 18:10
「ロードマン」、懐かしいです♪
私はミヤタの「ルマン」に乗ってました(^^)

あの頃は奥多摩周遊道路まで片道80㌔余りをよく走りに行ってました♪
まだバイクの走り屋もそれほどでもなく、路面のカマボコもなくて風張峠からのダウンヒルは爽快でしたね~♪

今はもうそんな体力ないですが(^^;
2009年1月27日 0:25
富士山レーダーのドームは「プロジェクトX」でも、取り上げられましたネ♪

16nightsさん、このころからカタチは違うけど、山登りされてたんですネ。ここいら辺から四駆の下地が出来上がってたのか~・・・FILAのトレーナーがいい感じです♪

近いうちに同じ場所で、同じポーズの写真を撮るのもいいかも・・・・
人格の違いを・・・・(爆)
コメントへの返答
2009年1月27日 1:13
富士山レーダーのお話、新田次郎の小説がベースのやつだったかな?(^^)
新田次郎も好きな作家でした。「富士山頂」や「強力伝」、「蒼氷」、「八甲田山」とか読みましたね~。
あの荒涼な厳しい自然の富士山頂に測候所を造った人の決意はすごいと思いますネ♪

>FILAのトレーナーがいい感じです♪

ハハッ、25年前のファッション(?)ですのでご勘弁を・・・(笑)

>近いうちに同じ場所で、同じポーズの写真を・・・

そうですね!
あれから丁度25年経った今、この写真が出てきたのも何かの縁、今年の夏にでも登ろうかな!!(^^)
で、ポクテさんの言われるように同じ場所で同じポーズで・・・(^^;
あー、これイイですよ!山頂だけに頂きです!(笑)

ただ、誰が見ても同一人物に見えないだろうナァ~・・・(苦笑)



2009年1月27日 7:39
あ、あっ、思いついたままに書いただけですので、
仮に本気でも決してムリはなさらんで下さいネ(汗)

最近はPCの合成も発達してることだし(大汗)

25年の老いはいかんともしがたいかも(笑)
コメントへの返答
2009年1月27日 8:49
おはようございます♪

>仮に本気でも決してムリはなさらんで下さいネ(汗)

あははっ、去年の広島行きもなかば思いつきの旅でしたが実現出来たので、今度もなんとかなるでしょう!(笑)
ただ、前回はレンジに頼り切りでしたが、今度は当に自分自身がエンジンでありボディーであり、サスであり・・・。
ハッキリ言ってガタガタですネ(苦笑)。
まずはコレをどげんとせんといかん!とは正直思います(^^;

>25年の老いはいかんともしがたいかも(笑)

ぐふっ。ま、まぁ確かに19歳の体力にはどんなに鍛えても戻れませんが(苦笑)、なんとか夏に間に合うように鍛えて頑張ってみます♪

おおっ、これは、今までぐーたらしてた私に今年の目標が出来ました!

よし、登頂目指してダイエット&トレーニングです!
まずは前祝いにすき家でお好み牛玉丼特盛りセットいってみよー!!(爆)
2009年1月27日 11:31
富士登山か~凄いですね~若さって・・・。僕も中学の時に北岳?日本で2番目の山?登ったことありますが、最近は高尾山がいっぱいいっぱいです。でも富士山は一度登って見たいですね。タバコやめて一ヶ月!!喘息も出ずに順調なので声かけてくださいわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年1月27日 12:59
>タバコやめて一ヶ月!!喘息も出ずに順調なので声かけてください

おおっ、もう1ヶ月続いてますか。やっぱり体の調子も良いのでしょうね。私も止めようかなぁ(^^;

富士登山、逝きますか!?(笑)
もっとも自転車で、ですが!(爆)
2009年1月27日 12:29
三連貼りシツレイ!

そうですネ、考えようによっては一見どうでもいいようなことに一生懸命になるのも、何か夢がありますネ♪男のロマンと言いますか、哀愁といいますか(笑)

RODEMさんも「骨は拾ってやる」と仰ってることだし(爆)、ここは一つ持久力ア~ップ~!!

で、お好み牛玉丼特盛りセットの後は、美人インストラクターのいるスポーツクラブ探しなんかいいかも♪♪
コメントへの返答
2009年1月27日 13:16
>美人インストラクターのいるスポーツクラブ探しなんかいいかも♪♪

すぐ近所にスポーツクラブがあるにはあるのですが、月額9千円とチト辛い・・・(苦笑)

以前の富士登山、なぜ自転車だったのかと申しますと、当時チャリンコ野郎だったこともありますが、日本一のダウンヒルに挑戦してみたかったことと、何より下りが「楽だろう」と思ったからでした(笑)。

登山を経験された方ならお分かり頂けると思いますが、山登りって上りよりも下りのほうが辛いんですよネ。疲れたところに膝がガクガクになって全体重が掛かるし。

だったら自転車なら乗って下るだけ♪快適快速間違いなし♪と思って自転車担いで登りました。
実際は転倒ばかりでしたが、フカフカの地面のお陰で怪我をすることもなく2時間くらいで富士山頂から新五合目まで下れました♪

自転車担いでたら登りもさぞ辛かろうと思うところですが、意外と楽でした(勿論岩場を担いだりは重くて大変でしたが、笑)。
登山客のほとんどが杖を持って登るのですが、疲れたときに上半身の全体重を杖に掛けて休む。これが不安定だし結構辛いらしいのです。その点自転車だと、サドルからハンドルにかけて上半身をまるまる投げ出す形で休むことが出来るし、重いリュックを自転車に括り付けることで体は身軽になります♪

まぁ、良いことばかりでもなくて、狭い登山道に大きな自転車を持ち込むのですから、他の登山客に迷惑にならないように気をつけたり、普通の登山なら必要ない10㌔以上の余計な荷物を持って登るので決して楽ではありませんが(^^;

でも、山頂からの下りは豪快、爽快の一語に尽きます♪

以前はバカ正直に一合目から自転車漕いで登りましたが、今回は五合目まで車で上がり、そこから登ろうかと思います。そして下りは反対側に降りることになるので、ゴール地点まで車で迎えに来てもらう、オヤヂならではの体力温存&人とカネにモノを云わせたツアーを目論んでおります(^^;

もっとも、ベース車両の自分の体力だけはカネにモノいわせて、と言うわけにはいきませんが・・・(爆)

2009年1月27日 13:42
若っ!

富士登山ですか?

ワタシも10数年前に友人たちと登りました!

明大山岳部OBの後輩に女性軍の面倒を任せて8名ほどで行きました!

後輩はテニスシューズで登ったり下りたりまるで仙人のようでカッコよく見えました!

なるほどこれか!

山男がカッコよく見えるのは!!

と思いましたよ(笑)

富士登山は景色が変化しないのでつまらないですよね!

後ろを振り向いてもずっと同じ景色!

富士は下から眺めるものです(苦笑)

でも登頂して頂上からの景色はそれまでのキツさを忘れさせてくれました!

最高の達成感!開放感!

しっかし、自転車担いで登るなんて!

若かったんですね!


コメントへの返答
2009年1月27日 17:47
まぁ、若気の至りの典型かと思います(笑)

富士登山は雲が切れれば絶景ですが、風も強いし天候も変わりやすいので結構大変ですね(^^;

登山道もシーズン中はすごい人出のようですし、世界遺産になれない原因のゴミはすごいし・・・。
今はバイオトイレとかもあって少しはキレイになったのでしょうけど(^^;

私が登った25年前は、人はそんなに居なかった気がします。ゴミは酷かったですが(苦笑)。

ただ、眺望はさすが日本一ですね。地球の丸みも分かるし、伊豆半島の全景が見えたときは感動しました♪

果たして再びチャリンコ担いで登れるのか!?
あまり無理せずに頑張ってみます(笑)
2009年1月27日 13:45
↑↑
ボクテさんもいかがすか??富士登山。マジ骨壷もってきますよ(笑)あっ福岡か・・・。ぼくもちょいメタボ脱出を兼ねて本気でトレーニングします!あっ自転車買わなきゃ・・・(笑)
コメントへの返答
2009年1月27日 17:50
半ば勢いで書いてますが、半分本気、半分ホントに登れるのか?というのが、今の正直な感想です(苦笑)。

ですが、無理というか無茶せずに登れる!と確信した時には必ず登るつもりです♪
まずはトレーニングと体力回復&体質改善に励みます!

よしッ!半年で体重○十㌔減量だ!!(爆)
2009年1月29日 1:21
はじめまして 足跡からやってきました。
当方、昨年初めて富士山に登って その素晴らしさ(登山中の苦しさを紛わしてくれる下界の景色、刻々と変わる空の色と流れる雲、そして安堵感に満ちた山頂の景色と雰囲気と)に魅了された富士登山初心者です。

自転車で頂上まで登るツワモノがいるぞ・・・という噂は耳にしていたのですが、まさか みんカラブログ上で拝見できるとは・・・その素晴らしい体験談 興味深く拝見させていただきました(^^)
25年後の続編にも大変興味のわく所ですが、とりあえずこの偉業、私の仲間達へと語り継いでいきたいと思います。

ということで今回は素晴らしい話をUPしてくださいましてありがとうございました!
コメントへの返答
2009年1月29日 8:43
おはようございます。
コメントありがとうございます♪

いやいや、私なぞ1回登っただけですから~(笑)

inxさんこそ短期間に何度も登られて凄いですヨ♪

本当に登ることになった時には、色々とアドバイス頂けたらと思いますので、その際には宜しくお願い致します(^^)

p.s.とりあえず以前と同じスバルライン側(河口湖口)から登ってスカイライン側(富士宮口)に降りようとは思っていますが、岩場が一番少ないルートってどこでしょうか?歩く距離は長くなりますが須走口も良さ気な気もします・・・(^^;
2009年1月29日 21:32
>岩場の少ないルートは?
須走口を下るルートの場合、七合目の大陽館までは岩も皆無で、人もほどほど、この区間は超快適でした。
ただその先の延々続く直線が、偽砂走りといって隠れ岩多数の無間地獄(私はここで足の爪をやられました。汗)
御殿場口は最初延々岩場のつづれ折、宝永山少し上くらいから岩場が消えて大砂走り。
この須走七合目から御殿場口へと抜けられるブルドーザー道でもあると良いのですが・・・。

それとは別にして25年前と同じルートを辿ってみて、その新旧の違いを探る・・・というのも楽しいかも知れませんね(^^)
コメントへの返答
2009年1月30日 1:00
こんばんは♪

河口湖口や富士宮口は超メジャーなルートとして、山開きからのシーズン中は登山客で渋滞が起きてしまうほど混むらしいので、自転車担いではかなり迷惑そうですネ(^^;
25年前はあまりそうしたことに気付きませんでしたが(ガキだったからナァ、笑)、今は当時と違い色々とうるさい世の中になりましたので(苦笑)、やはりシーズンは外して登った方が良さそうです・・・(^^;

25年前と同じルート、なんとなく記憶に残っているだけですが、今のところはそうしようかな、とは思っています(^^;

まずはなにより、トレーニングです!(笑)
富士登山に特別な訓練や装備は必要ありませんが、基礎体力は復活させないと!(爆)
※特別な装備は要らないとは書きましたが、ピクニックとは違いますので誤解無きよう!(笑)

まずは初心に帰り、情報収集から始めてみます♪
inxさんにも色々とアドバイス頂けたらと思いますので宜しくお願い致します(^^)
2011年9月27日 1:22
おぉ!

カッコいい!十六夜さん、流石!であります^^

愛車のパーツアッセンブル、シクロなんてマニアですね^^
文面からも、かなりの自転車通とお見受けしました!


自転車乗りなら一度はやってみたい、日本最高峰...
いいな、自分はやってませんデシタ...

もうダメになっちゃたんですね...50歳前にやりたかったのですが
夢で終わりました(泣)

そういえば...
奥多摩風張峠、R20大垂峠あたりはロード練習でよく
市川から往復してましたよ^^


いまじゃ、キツいなあ。。。

コメントへの返答
2011年9月27日 2:18
いえいえ、私なんて全然大したことないです(^^;

当時はカンパに憧れたものの、ランドナーには似合わず、でしたw

富士登山、現在でも担いで登る人は居るようですが、あくまでも荷物扱いということで、走って下ることは不可のようです(^^;

私も奥多摩はよく走りに行ってました♪
風張峠からのダウンヒルは最高でしたね!w

奥多摩駅周辺の蕎麦屋で食べるのも楽しみでしたw

サイスポ!
巻末にあった読者のツーリング日記はとても楽しみでしたね~w


プロフィール

「ひなたぼっこ♪ http://cvw.jp/b/304468/47650090/
何シテル?   04/12 18:46
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation