• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

LED電球でノイズ発生?

LED電球でノイズ発生?












(こうした街中の綺麗なLEDイルミでもノイズが発生して電波障害が起きたりするのかな?w)





え~~、最近の車は省電力のLED球を純正で使っていたり、「弄り」として従来型の電球をLEDに交換したり増設したりするのが流行ってますが、下記のニュース記事は直接車とは関係無いものの、一度に大量のLEDを使ったりするとトンでもない「ノイズ」が発生する場合もあるのだとか・・・。
また、現在ヘッドライトとして主流になってきているHIDも高周波ノイズが発生するそうです。

街路灯と車のHIDヘッドライトや車内ドレスアップで使うLEDでは大きさも出力も違うでしょうから一概には言えないのでしょうけども、車内がLEDだらけだとノイズが出たりしてないのでしょうか・・・?

素朴な疑問です・・・w

ここのところ、磁石のオカルトチューンwをまたやってたので、ノイズ対策とかどうしてるのかちょっと興味があったりします・・・w

で、余談ですが巷ではバッテリーに繋げて「ノイズ低減、燃費向上、トルクアップ、パワーアップ」といった良いことずくめのグッズ(呼び名はイロイロですが要するにでっかい電解コンデンサ又はフェライト磁石w)が売られてますが、アレは私のハマッてるマグネットチューンよりも眉唾な気がするのは・・・、まさに「目くそ鼻くそを笑う」??www



この手のグッズって、必ず注意書きに・・・、

「この商品の取り付けにより、加速向上やトルクアップなどを感じるとついアクセルを踏んでしまう場合があります。こうした運転は逆に燃費ダウンの原因となりますのでご注意ください。」

という予防線が張られてるんだよなぁ~・・・(爆)



----------------------------------------

LED電球で「受信障害」、街路灯交換へ

宮城県涌谷町と栗原市の商店街に設置されている街路灯の電球を3月下旬、省エネルギータイプのLED(発光ダイオード)電球に取り換えたところ、「テレビやラジオの受信障害が発生している」と町などに苦情が寄せられていることがわかった。


 メーカー側は、LED電球を、受信障害対策を施した電球に付け替えることを決めた。

 涌谷町によると、商店街の電力料金の負担軽減のため、町が3月、136基計272個の水銀灯をLED電球に切り替えたところ、今月6日までに、「街路灯が点灯している間、アナログテレビやFMラジオにノイズが入る」という苦情が町に3件寄せられた。

 栗原市南部商工会によると、同市築館の商店街で3月下旬に124基248個の街路灯をLED電球に換えると、商店1軒のテレビにノイズが入るようになったという。

 涌谷町のLED電球を製造したリード(埼玉県熊谷市)によると、LED電球は電源コイルが発する磁力の影響により、どの製品も多少のノイズが出る。

 関東地方などの街路灯でも使用されている電球で、これまでには受信障害の報告はない。ただ、「一か所に大量につけたことでノイズが増幅された可能性もある」としている。同社は「事前の受信調査をしなかったことで、ご迷惑をおかけした。問題がないと思われる電球が完成したので、今週からすべて取り換える」と話している。

 築館でLED電球を販売したエコマックスジャパン東北(石巻市)では「原因を調査中」としている。

 総務省東北総合通信局によると、従来の街路灯でも点灯時や球切れ時に瞬間的なノイズは発生していたが、「LEDによるノイズは点灯中ずっと続くので影響は大きい」と話している。

(2010年4月7日11時58分 読売新聞)

ニュース元URL↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100407-OYT1T00468.htm?from=main4








ブログ一覧 | クルマねた | 日記
Posted at 2010/04/09 03:46:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

照明器具からの妨害電波の指針」 From [ ませ1りすか ] 2010/04/10 12:13
LEDを含む照明器具からの妨害波の指針について資料をある方からいただきました。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/jp1lrt/CISPIR.pdf 後 ...
ブログ人気記事

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

17年前の日本メーカーのパソコンを ...
利根川の天然水さん

台風が過ぎ、晴れ渡る空・・・でも仕 ...
新斬まおうさん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
カリスマブルーさん

恋は・・・
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2010/04/09 05:46:35
LEDそのものは直流電源のため、ノイズの発生は無いと思われます。
記事にあるLED電球は、交流を直流に整流する整流器が問題では無いかと。
交流については、プラスとマイナスが絶えず入れ替わっているので、それ自体がノイズ発生源になっているのでしょう。
最近、一般商用電源を直流化しようと言う試みが始められているとか聞きます。
商用電源を最初に供給したのはエジソンだったのですが、直流で供給していました。
しかし、長距離送電のロスが大きく、当時の技術では克服出来なかったそうです。
従って、同時期にウェスティングハウスが提唱した交流方式が定着し現在に至ったのです。

車の発電機って、昔は直流発電だったのだけれど、効率が悪いので交流発電に変わった所までは知っているのですが、最近の発電機はどちらなのでしょうね。

最近の車のように何から何まで電子制御となると、ノイズ対策は絶対に必要ですね。
その内に、暴走車を停車させるため、車載コンピュータを制御出来る電子銃などがパトカーに装備される時代が来るかも知れません。
コメントへの返答
2010/04/09 06:26:48
詳しい解説ありがとうございます。
またまた自分の無知を晒け出してお恥ずかしい限りです(^^;

この記事を読むまで、LEDでノイズなんてまったく知りませんでした。
すると車でも流行ってるLEDはどうなんだろう?と単純に思いましたが、ネットを見てると地デジアンテナの受信障害で原因がLEDに改造したルームランプだった・・・なんてインプレもあったりしたので、仰るような整流器の問題なのでしょうね(^^;

オルタも昔は直流だった・・・、これも知りませんでした~(^^;

>最近の車のように何から何まで電子制御となると・・・

これはその通りなのでしょうね~。
幸い?私の車にはLEDなんて今どきのは付いてませんが(笑)、無線機に入るオルタノイズをなんとかしたいと思ったところから例の磁石をバッテリーのマイナスターミナルに付けては居たのですが、先日取り払ったところ、かえって調子が良くなったような・・・?w

我がレンジも生意気にEFIですのでw、本来バッテリーに吸収されるノイズが磁石で跳ね返されてECUのインジェクション信号に影響を与えていたのかも?と今は感じていますが、本当の所はどうなのか、無学な私にはサッパリです・・・(苦笑)

2010/04/09 08:35:58
我が家も少しずつLEDの電球に換えています。
とはいえ、単価がまだまだ高いですから
一気にという訳にはまいりません・・・。
コメントへの返答
2010/04/09 10:09:47
我が家はまだまだ蛍光灯&一部白熱球ですw

2010/04/09 08:53:43
全てをLEDに変えましたが.....

ロードノイズと、悪ガキノイズが煩くて(^^;
コメントへの返答
2010/04/09 10:50:42
>ロードノイズと、悪ガキノイズが煩くて(^^;

賑やかで良いじゃないですか~www

LEDでノイズ・・・、ナンバー灯とかポジションランプをLEDにしたらテレビが映らなくなったという話もあるようですね~。
hikobonさんが仰るようにLEDには整流装置としてトロイダルコア?というコイルを使うそうですが、安い中国製などだとこのコイルをケチってて、結果ノイズが発生するのもあるのだとか・・・(^^;

2010/04/09 10:10:36
目くそ鼻くそを笑う・・・笑いました^^;

ゲシュタポ、幼児に苦笑され?・・・TT~


LEDも中国製?の特価品はすぐに切れる

し輝きもイマひとつなんですよね~w



コメントへの返答
2010/04/09 10:25:57
所詮はオカルトですから笑って許してくださいませ~www

中国製のLEDはやっぱり良くないらしいですね~。でも随分と安いのでしょうか?
まさに「安物買いの銭失い」?(^^;

2010/04/09 12:52:57
ん~、勉強になるなぁ~hikobonさんのコメ・・・・

LEDvs白熱球って、インジェクションvsキャブレター
って雰囲気ですネ(^。^)

ウチも白熱球→白熱球色した蛍光灯に変えてるレベルです(^^;

「呪い」って、電波障害のこと???(爆)
コメントへの返答
2010/04/09 14:43:52
はい、勉強になりまつた(^^;

>LEDvs白熱球って、・・・

地デジvsアナログでもあるような・・・w
そのココロは、「老兵は去るのみ・・・」なんつって・・・w

>「呪い」って、電波障害のこと???(爆)

マジでそうかも!?www

2010/04/10 12:59:24
LED本体ではないと思います。

オカルトグッズ・・・ コンデンサーの集合体なのにホッ○イナ○マの金額には驚かされます。ボッタクリですね。
コメントへの返答
2010/04/10 15:10:59
LEDの電源のスイッチングを行う部品の不具合または粗悪品によってノイズが発生するようですね。

トラックバックして頂いたブログに詳しく解説が出てました。
いやー、勉強になりました♪w

→http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トランプが国連の演説で拉致被害者に言及した意味は大きい。日本は外圧に弱い。朝鮮総連の解体や北の資金源のパチンコ廃止もトランプに圧力掛けてもらった方がいいね。」
何シテル?   09/20 06:37
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014年10月納車。 アテンザワゴンSKYACTIV-D2.2、XD-LのMTモデル。 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.