• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

高速道路の存在価値って?

高速道路の存在価値って?












(新たな料金案?)





え~~、偉そうなタイトル付けてしまいましたがそんなに偉そうなコト書いてません(汗)。

ただ、高速料金実質値上げの方針が決まったという、このニュースを読んで私なりに思ったこと。

高速料金1000円や無料化云々或いは上限制云々などとやってる陰で、いま日本の交通インフラはとんでもない危機を迎えているのじゃ無かろうかと・・・。

JRはじめ公共交通機関が軒並み減収減益、体力のない路線バス会社やフェリー会社は経営危機に瀕し或いは事業撤退に追い込まれたところも一つ二つではないようで・・・。

以前、静岡での地震で東名高速が数日間ながら使用不能となったことがありました。その間の物流を始めとした混乱ぶりは記憶に新しいかと思います・・・。

その後、伊勢湾を結ぶフェリー会社が経営悪化から路線廃止を決めたニュースもありました。特に四国と中国を結ぶ瀬戸内のフェリー会社の衰退振りは相当深刻なようで・・・。

みんながみんな、高速道に交通が集中し他の交通インフラが衰弱した近未来・・・。

想定される東海大地震または日本のどこで起きるかも知れない大規模地震が発生し高速道が寸断され、代替となる移動手段・・・、鉄路・陸路・空路・海路がこの政策の為に機能していなかったら・・・。

大袈裟ですがそうした議論、論調、大局観がまったく無い現状が恐ろしい気がします。

日本は四方を海に囲まれた「海洋国」であり、国家機能が麻痺するような規模の大地震がいつ起きてもおかしくない「地震大国」であるという意識が国からも国民からも消え失せているのでは・・・?

いざというときに大量輸送ができるのは海路です。外敵を防ぐのもまずは海防です。日本人の食を支えているのは海洋資源であり、今の豊かな生活を支えているのは産油国はじめ世界と日本を結ぶシーレーンです。



「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」なんて古い標語じゃないですが、これ以上高速道路に振り回されるのは果たして何の為なのだろう?と、ふと思ったりします・・・。

高速道路って・・・、そこまでしなきゃならないものなんでしょうか・・・?



高速料金・・・、シンプルな「受益者負担」の原則でいいんじゃないですか?民主党さん・・・。



----------------------------------------

高速料金、実質値上げへ=建設財源に1.4兆円-上限制度案を発表・国交省

 国土交通省は9日、6月中の導入を目指す高速道路の新たな料金制度案を発表した。車種別に、一定距離を超えると料金が上がらない上限料金を設定。「休日上限1000円」をはじめとした現行の割引は、2010年度に限り継続させる一部を除き原則廃止する。近距離を利用するドライバーには実質的な値上げとなり、鳩山政権が掲げる高速道路無料化に逆行するとの批判も出そうだ。
 今回の上限制は来年3月末までの社会実験との位置付けで、検証結果によっては見直しの可能性がある。前原誠司国交相は同日の閣議後記者会見で、「最終形を決めていく通過点と考えてもらいたい」と説明した。
 割引廃止で浮く財源は道路建設に転用。これまで各高速会社には計約3兆円が割引財源などとして投入されているが、現時点で残っている約2.6兆円のうち約1.4兆円を東京外郭環状道路(練馬-世田谷)など2区間の新規整備や、上信越道(信濃町-上越)、高松道(鳴門-高松市境)など4区間の4車線化に振り向ける。
 上限料金は、軽自動車1000円、普通車2000円、中・大型車5000円、トレーラーなど特大車は1万円。普通車でも燃費に優れたエコカーは軽の料金に割り引く。自動料金収受システム(ETC)の有無に限らず全車が対象。曜日や時間帯に関係なく首都高速と阪神高速以外の高速道路で適用する。ただ、本州四国連絡高速道路についてはフェリー業者に配慮し、軽、普通車の上限料金を他の高速より1000円高く設定した。
 同省は高速道路の一部無料化の社会実験と合わせて試行的に新料金制度を実施できるよう各高速会社などと調整に入る。10年度限りの激変緩和措置としてトラック業界から要望が強い大口利用者割引など、一部の割引は維持するほか、夜間・通勤時間帯割引は割引率を5割から3割に縮小し継続する。(2010/04/09-11:09)

ニュース元URL↓
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b9%e2%c2%ae%ce%c1%b6%e2&k=201004/2010040900300









ブログ一覧 | クルマ関連ニュースねた | 日記
Posted at 2010/04/09 16:17:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 18:45:55
ついでに物流コストを世界レベルにするには高速道路はもっと安価でないとだめですね。どんどん、企業は日本を離れて、残るは失業者だけ?
コメントへの返答
2010/04/09 19:24:45
こんばんは。コメントありがとうございます♪

ホントにこのままだと失業者が増える一方のような・・・(溜息)

そして高速料金の議論・・・、なんでここまでややこしくなってしまったのか・・・(^^;

私が感じたのは、物流にしても旅客にしても、高速道一極集中となるような施策は長期的にはデメリットの方が多いのではないかなぁ・・・というところですが、市場原理に国が首を突っ込むと収拾付かなくなる悪例ですね・・・(^^;

2010/04/09 19:31:55
全員公平とかにする方向で複雑にするからね。
複雑にすれば、ますます利害が複雑なんですよね。
一極集中も航空業界だとハブ&スポークですしね。
まあ、新幹線も同じだし。
それで東京から企業追い出せば、また失業者。
なかなかうまく行きませんね。

リスク対策でいくらコストかかってとかまじめに
説明しないとだめでしょうね。
関東大震災のときは、結局海軍艦船の支援が大きかった
のは事実です。

あと車を手放す人が増加中とか。
そうなると地方の声でどこまで高速道路を作るのですかね?
昨年夏、故郷まで車で往復したけど、前後車なし状態に
近かったですけどね。
コメントへの返答
2010/04/09 20:02:34
>複雑にすれば、ますます利害が複雑なんですよね。

複雑にすることで論点のすり替えも容易になるし、マージンを掠め取ることも簡単になるし、そこに巣くう輩がそれだけ居るということですね・・・。
民主だろうが自民だろうが、この体質は変わらないことが分かりましたからねぇ・・・(呆)
そんなこと、みんな分かってるのでしょうけど・・・(^^;

私は高速道路が不要だとは思いませんし有料でも良いからその分速く快適な移動が出来る高規格道路はあるほうが良いとは思いますが、その維持に充てる財源の議論を十分にせずに単に目先の景気浮揚の為に1000円割引をした麻生政権と、施策の差別化する為に無料化なんて出来もしないことを言い出した民主の合わせ反則技一本の結果がこの混乱を招いたのでは?と思っています(^^;

実際、景気浮揚に1000円料金がどれだけ効果があったのか甚だ疑問ですし、今度の上限2000円にしても本来の高速料金からすれば十分「安い」はずなんですが、いろんな理屈を捏ねれば捏ねるほどややこしく理解しにくくなってしまい、最早どのような案でも国民の理解は得がたい気がします。
まさに「普天間問題」と一緒ですね。民主党のやってることは結局日本の内政・経済・外交をグチャグチャにしてしまっただけのように思えます。


2010/04/09 21:05:25
高速道路無料化、暫定税率廃止、沖縄基地移転エトセトラ

そしてアメリカにバカにされ、トヨタは人身御供!

民主党政権の嘘&無能力に4年も我慢できない!

この先日本はどうなる(怒)

な~む!
コメントへの返答
2010/04/09 21:33:37
長年の利権体質にどっぷり胡座をかいていた自民も悪いですが、その自民の一番悪い金権主義の権化である小沢人民解放軍日本軍管区野戦司令官殿と、今まで溜まった怨念が噴出したかのような左翼主義の旧社会党が主流の民主、北の傀儡社民、与党に阿ることしか頭に無いカルト公明・・・、もはや4年後には日本がどうなってるか、本気でガッカリです・・・。

意外や共産がまともに見えてくるから不思議です・・・(爆)

2010/04/09 21:20:05
こうなれば幕府を倒そう!

新しいにっぽんを我らの手でつくるのじゃぁ!!

我らってだれじゃぁ?

それは知れたこと。エゲレスの手下集団でごじゃる・・・
コメントへの返答
2010/04/09 21:35:20
>エゲレスの手下集団でごじゃる・・・

いざ鎌倉!

と馳せ参じようとしても、あるいはオイル漏れ、あるいは呪いで・・・、みな戦場に辿り着けないような・・・www

2010/04/09 22:48:42
まるでファミレスのメニュー並みのテンコ盛りですネ(^^;
吉野家のメニューくらいのシンプルなのがいいけどなぁ~

自民党が耕した土地を、平らにならして「ハイ、終わり!」の党になりそう(爆)

コメントへの返答
2010/04/09 23:22:10
町の飲み屋や定食屋も、やたらとメニューばかり増えたお店は潰れるところが多いような・・・(^^;

>自民党が耕した土地を、・・・

均すだけならまだ良いですが、鹿児島で小学校の校庭にミカンの木を植えた事件のように「この土地は俺のモンだ!」とか余所の国に言われても、いや言われる前に呉れてやりそうで怖いです・・・w

2010/04/09 23:39:08
民主は政界ウイルスみたいなもんです・・・・・

今の現状を一般家庭に例えると、、、
安月給なのはモチロン~・・・う~ん><
恐ろしいですよ~ マジでwww

>シンプルな受益者負担・・・その通りですよ!

あまり高速使わない僕ですが・・・たまに使うときに
ノロノロじゃ~何とも^^; 多少~高くても普通に高速
道路してないといや~ん><;
コメントへの返答
2010/04/10 00:00:17
>たまに使うときにノロノロじゃ~何とも・・・

私も普段は殆ど高速使いませんが、というかお出かけできませんがwww
首都圏の高速は「有料駐車場」状態になってることが多いですからね~(^^;

今回の高速料金も小沢幹事長の鶴の一声で審議も殆どされないまま出来上がったのだとか・・・。
そして今度の参院選では衆議院議員をわざわざ辞職させて参院選に出馬させる企みもあるのだとか・・・。
選挙の為だけに手持ちの駒のごとく議員を操るなんて、ここまで国民を愚弄してる政治家は過去に例を見ないのでは?(怒)

あ、ゲシュタポさんの@以下が変わりましたね!www
「シゴキ狂室」&(爆笑)って・・・w

ナニをシゴかれるのでしょうか~?www

2010/04/10 04:59:11
陽気がよくなってきたので、週末は首都拘束や中央拘束を走りたくありません。積んでいる折り畳み自転車で帰りたくなることも・・・・・・・。

今こそ、市民が立ち上がり革命を熾す時期ではないかと思います。右手にスパナ、左手にはマイナスドライバーを持ち、それぞれの車両を整備し来たるべき時に備える・・・・・。

道路補修が目的なら車両重量で課金する樹液車負担でいいと思うのですが、無料化をする素振りを見せるためのまやかしとしてはいい餡なのかもしれません。
コメントへの返答
2010/04/10 05:42:43
確かに関東圏の高速は週末には「拘束道路」若しくは「梗塞道路」となりますね~。GWの渋滞予想も相当なものらしいですし・・・(^^;

道路の維持にはお金が掛かるのは当然ですが、それを受益者負担とするのか国税で国民に広く負担を強いるのか、結局のところまったく議論が無いまま民主のやりたい放題ですね。

対する自民も相変わらずだし・・・。
新党「たちあがれ日本」ですかぁ~。
ネーミングからしてもう何だかなぁ~だし・・・w

「みんなの党」や「国民新党」と合流して、「みんなたちあがれ日本国民党」とか出来たら面白いかもwww
いや、冗談ですが・・・w
そんな冗談も言いたくなるほどガッカリです・・・(^^;

2010/04/10 07:00:17
カラクリのひとつにエコカーは軽自動車と同じく
上限1,000円・・・。

昨晩のニュース番組で未だ無料化すると
宣ってましたがw

コメントへの返答
2010/04/10 08:01:14
>エコカーは軽自動車と同じく上限1,000円・・・。

なんかもう、口きくのも億劫なくらいにガッカリですね・・・。
エコカーであれば、あのハマーH3も軽と一緒??
ハマーオーナーさんが悪いワケではもちろんありませんが、どう考えても納得いきませんね!
センセー方は実際に車を見たことあるのかしら!?

いっそのこと、車検場でやるプローブ検査装置みたいなのをETCと同じように取り付けてなおかつ常に基準値以下の排ガス出してる車だけ割引にすればぁ?なんて思ってしまいます(笑)。
ETCの無線通信技術なら出来るはずですし、また天下り先が出来て「一石●鳥」ですよ!ミンスさん!www

2010/04/10 12:51:29
民主党はマニフェストを変更するとか行っていますが、民主党も道路族とつるむ気なのでしょうか?
我々国民は馬鹿にされていると思います。
今より高額になるなんてふざけるなと思います。

全体的に日本はおかしな方向に確実に進んでいると思います。
コメントへの返答
2010/04/10 15:29:14
間違いなく国民は馬鹿にされてますね・・・。

>民主党も道路族とつるむ気なのでしょうか?

故田中角栄の愛弟子の小沢がトップでいる限り土建に利害を求める体質は変わらないでしょうね。
施設維持にお金も業者も必要なのは理解できますが、無駄な!路線も工事も必要無いはずです!
それこそ「仕分ける」べきなのに、結局自民時代よりも巧妙悪質な体質になってるような気がします・・・。

2010/04/10 15:06:31
>高速料金・・・、シンプルな「受益者負担」の原則でいいんじゃないですか?民主党さん・・・。

平日でも2千円というのは実は良いかもしれないと考えてます…

が、問題なのはマニフェストで『タダ』っておきながら約束を破った、むしろ約束を破ったことに問題があるので、反対というか非難してますた!
コメントへの返答
2010/04/10 15:38:16
高速道路の建設・維持にどれだけお金が必要で、その為には高速料金が幾らが適正なのかといった議論はまともにされていないような気がします。暫定税率だの特定財源だのとはぐらかされ、複雑にして誤魔化されているようにしか思えません。

高速料金2000円が適正ならそれでも構いません。しかし、足りない財源は結局税金として別の形で取られるのが納得いきません。
そして高速道路ばかり優遇して他の交通機関の経営体質が弱体化し、雇用が減り失業者ばかりが増え、その救済のためにまた税金が投入され結果取られる税金は際限なしに増えていく・・・。
ホントに「負のスパイラル」です。全体を見渡したビジョンがあるようには思えません。

そしてマニフェストを端から破る厚顔無恥さ・・・。

この1年近く、民主政権で何か成果があったでしょうか?国民の負担を軽くする施策があったでしょうか?

ホントに民主党にはうんざりです・・・。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジムニー入院。(;´д`) http://cvw.jp/b/304468/40262094/
何シテル?   08/18 00:07
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014年10月納車。 アテンザワゴンSKYACTIV-D2.2、XD-LのMTモデル。 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.