• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

やっぱり見なきゃよかった・・・(ノд・。) グスン






え~~、ゴミネタです。どうぞスルーしてやってください・・・w



さきほど、NZ地震のニュースが気になって、超久しぶりにテレ朝の「報道ステーション」でしたっけ?

古舘伊知郎のやってるやつ。

あれをポチッと見たんです。何の気無しに・・・。



画面では、丁度現地のリポートをやってました。

なんでも、現地の人々の助け合いの輪が広がっているのだとか。

リポートでは、現地で日本人と韓国人留学生(だったかな?)が国籍を超えて情報を共有し合い助け合っているという感じのニュースをやってました。

被害に遭った人々が助け合う。とても素晴らしい事です。

日本人と韓国人が助け合う。これもまた悪いことのはずがありません。



ですが・・・。


なんですが・・・。



なぜ韓国の名しか出さないのか?

他にもたくさんの国々の人たちが被害に遭い、互いに助け合っているのではないか?



なのに何故、韓国だけなのか?

どうも、なにか作為的な、印象操作のような報道をしているような・・・。



被災した現地では、救助隊によって次々と犠牲者の遺体が発見されているとか・・・。

連絡の取れない日本人学生さんの多くも犠牲となっているようで、本当に痛ましく思います。


なのに。


それなのに、被災し生き残った人々が助け合っているというリポートを見ても、なぜか素直に見られない・・・。

なので、このシーンを見てすぐにテレビを消しました。

被害に遭われた方、心配するご家族、懸命に救助活動を続ける救助隊、現地でフォローしている多くの人々には本当に申し訳ない気持ちです。

こんな見方しかできない自分に自己嫌悪。なんだかすごい罪悪感です・・・。



ハァ・・・、やっぱり見るんじゃなかった・・・。



そんなふうにしか受け取れない自分に、自己嫌悪の夜です・・・(ノд・。) グスン





ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2011/02/25 00:07:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HKS PREMIUM DAY 2 ...
HKS OFFICIALさん

トラブル解消!(^-^)v
KOU吉さん

忘年会!
三毛猫@山梨さん

『国民の義務!?』をはたす為(^^ ...
skdoさん

ふるさと納税でゲットしたブランド牛 ...
苺野しずくさん

おそ7&久しぶりのDIY
お気楽パパさんさん

この記事へのコメント

2011/02/25 01:13:14
> どうも、なにか作為的な、印象操作のような報道をしているような・・・。

印象操作ですね、確実に。
助けあうこと自体、異論はありません。韓国と日本が助けあうこと自体悪いとは思いません。しかし韓国だけを取り上げ、意図的に韓国に対するイメージを美化しようというところに違和感しか感じません。

当然ながら被災者に対してはお見舞いを、御遺族に哀悼の意を評しますが、しかしこの災害を元に何かの意図を含めた様なルポタージュには賛成できません。

16Nightさんが自己嫌悪に落ちる必要性は無いと思います。忌むべきは恣意的なルポタージュを作ったテロ朝側だと思います。
コメントへの返答
2011/02/25 01:41:44
お気遣いありがとうございます。

その違和感。

しかし確証が無いのです。本当に日本人と韓国人だけのグループでの話なのか。数あるグループの中で意図的に韓国の名しか出さなかったのか・・・。
現地の様子も知らぬまま、ちょっとテレビをつけて見ただけでこうした反応をしてしまう自分がちょっと嫌になりました・・・(苦笑)。

先日、NHKで放送された「無縁社会」という特集番組も、ずいぶんと酷い捏造、偏向的な編集がされていたそうで、出演者からの抗議があいついでいるとか。

『出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出』
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm

このような例を見るにつけ、最近のマスコミには不信感しかないものですから、まさか地震の災害現場でまでこのような恣意的報道はしないだろうと思う反面、やはりそうくるか、と身構えてしまう自分が居たりで、正直申し上げて本当に見なければよかったと思っております・・・。

もっとも、単純な私のことですのでw、一晩寝ればケロッと立ち直ってる(忘れるともいうw)と思いますが・・・(^^;

今夜は夜勤なんですけどネ・・・w

2011/02/25 07:58:06
最近の日本の報道が~

偏ってると言いましょうか~

作為的なのか適当なのか~

見てて疲れますネ・・・

コメントへの返答
2011/02/25 16:05:01
いまさら自分が言うのもナンですが・・・、

日本のマスコミはおかしすぎると思います・・・。

これでは中国や北朝鮮の捏造報道や情報統制を笑えませんね~(^^;

2011/02/25 13:07:08
こんにちは。

本日、フジのお昼のニュースでNZの中継を見たんですが
日本の救助隊の方に「72時間経過しましたがまだ活動しますか?」
と質問してました。
勿論、隊員の方は「続けます」とムっとしながら答えてました。

常識無さすぎでした。

日本のマスコミ終わってます。
コメントへの返答
2011/02/25 16:07:30
こんにちは。コメントありがとうございます♪

>常識無さすぎでした。

現地に駆けつけた家族の方にも無神経にまとわりついて、「今のお気持ちは?」などとバカなことを聞いてるのでしょうね・・・。

そのような醜態を見たくもないので、なるべく見ないようにしていたのですが、昨夜はつい魔が差してテレビを見てしまいました・・・orz


2011/02/25 13:22:00
自然災害とはいえ・・ 被害に遭われた方々~
それに関係している方々には言葉がありませんTT

16夜さんは罪悪感を感じる必要はないですよ。。
お気持ち・・・ 痛いほどわかります><
コメントへの返答
2011/02/25 16:11:29
被害に遭われた方はほんとうにお気の毒です・・・。
まだ未来のある若い人ばかり・・・。

なのに、そうした悲しみに暮れる関係者の方の気持ちを逆なでするような報道の仕方が嫌いで見ないようにしていたのですが・・・orz

2011/02/25 21:28:40
被災者の家族、救援隊の方々に対する質問が
神経を逆撫でする様な事か、
今更聞くまでもない事か、、、、、
兎に角どーしょーもないです。。。。

そんなレベルなので、
疑ってしまうんですよね~。。
コメントへの返答
2011/02/26 08:45:24
被害に遭われた方やご家族のプライバシーを垂れ流す必要があるのか、いつもながら非常に疑問を感じます・・・。

マスコミに求められるのは正確な事実の報道であって、同情を煽るような感情的なワイドショーでは無いハズなのですが・・・。

2011/02/26 23:41:17
民主とマスゴミがここまでやるか・・・
普通に考えてあの状況でアジア系だけ集まって助け合うというのは考えにくいと思う。
コメントへの返答
2011/02/27 04:05:52
これだけネットでのニュースが溢れていると、もうホントにテレビのニュースは見なくてもいい気がします。

でもホントは、文字情報だけのネットよりも(もちろん動画や画像もあるけど)、リアルタイムで伝えてくれるテレビの方が拡散性も情報量もあるはずなんだけどね。

それが信用出来ないんじゃね・・・(^^;

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SW最後のジェダイ http://cvw.jp/b/304468/40863582/
何シテル?   12/17 23:40
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014年10月納車。 アテンザワゴンSKYACTIV-D2.2、XD-LのMTモデル。 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる