• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

スコスコ入るって気持ちイイのだ♪w

スコスコ入るって気持ちイイのだ♪w












(「両刀使い」?www)





え~~、ここのところ、シフトレバーの入りが渋くて困ったちゃんだった我が家のジムニー・・・w

しばらく放置プレイで無理矢理グリグリやってたのですがw、バックの時など痛そうにガリガリ喘いだりするようになり、さすがにコレはマズイかなぁ、と・・・(^^;



う~ん・・・、シフトレバーの支点のボルトの緩みによるものとかではなさそうだし、ミッションオイルは去年交換したばかりだし・・・。

あまりメカに詳しくない私に想像できるのは、クラッチ板が減ってきてミートポイントが微妙にずれたのか、クラッチワイヤーが伸びたことで遊びが大きくなってクラッチが切れていないのか、あるいはその両方・・・?



で、いつも面倒見てもらってる地元の整備屋さんで、まずは簡単にできるクラッチワイヤーの遊び調整をしてもらいました♪





するとアラ不思議♪w

あれほどミートに苦労してゴリゴリいってたシフトレバーがすんなりと入るではありませんか!w

まるで○ーションを塗って○○○してるようにスムースにスコスコと♪www

もっとも、ワイヤーの遊び調整も出来る限度があるらしく、次にまた渋くなったらクラッチ板の交換時期かも?と脅されて帰って来ましたが・・・(^^;



いや~、それにしても、スコスコ入るって気持ちイイですね~♪www









ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2011/02/25 20:31:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 21:04:30
昔、「○れて○れて私に○れて」という
キャッチフレーズの賭痴慈候補を
思い出しました。


コメントへの返答
2011/02/26 09:02:31
確かに○れるという行為は一緒ですが~www

清純派だったら○れてもイイデスネ♪www

2011/02/25 21:46:49
〉まるで○ーションを塗って○○○してるようにスムースにスコスコと♪www

僕はお子ちゃまなので何の事かサッパリ分かりません(^_^;)
コメントへの返答
2011/02/26 09:03:37
ナニをおっしゃいマスやら・・・www

って、私もその手のモノを使ったことはないですが・・・w

あれ?ナンのハナシでしたっけ?w

2011/02/25 21:53:28
(*^_^*)

シフトノブを重いタイプに替えるとまたしっくり来るかも知れませんよ☆
コメントへの返答
2011/02/26 09:05:15
なるほど~w

ただ、そうすると「ギヤ抜け」もし易くなるそうだと聞いたコトありますが、どうなんでしょうね・・・(^^;

2011/02/25 22:44:50
睡眠不足で疲れてくると、

本領発揮でございますね♪

マイファンがまた減るかも?
コメントへの返答
2011/02/26 09:08:13
オトコというのは生命の危険とはいわなくても疲れてくると、種の保存の本能からやたらと本領発揮するそうですから(爆)、私もただ本能に従っただけのことでして・・・www

って、今回は真面目にメカ調整のハナシなんですが~!www

2011/02/25 22:46:43
> まるで○ーションを塗って○○○してるようにスムースにスコスコと♪www

僕はちょっと抵抗があるくらいが好きなんですがね~(謎爆)
コメントへの返答
2011/02/26 09:08:45
あっ、それ分かります~!(誘爆)

2011/02/25 22:49:33
ズコズコ入るって気持ちイイですよね~♪
コメントへの返答
2011/02/26 09:09:34
「ズコズコ」だなんて!www

エロすぎます!(爆)

2011/02/25 23:30:28
少し触ると~

スコスコ入る( ̄◇ ̄;)~

まさにAVのタイトルですネ~
コメントへの返答
2011/02/26 09:11:13
AVって表記は~

今の若い子にとってはオーディオとアダルトと、どっちの意味合いが強いのでしょうか~www

私なんてAVと聞くとアッチばかり想像してしまいますが~www

2011/02/26 07:16:34
>バーの入りが渋くて困ったちゃん・・・・

「 oh・・・・it's so tight!」とか逝って入れるワケでつね・・・
コメントへの返答
2011/02/26 09:12:03
そうそう!

カモーン!ですよ♪w

って、違う違う!www

2011/02/26 08:04:35
スコスコは誠に結構ですが、「ガバガバ入る」だとちょっと・・・・
っていうか、ヌルヌルベトベトはよろしゅうございますが、クルマの場合はヒジョーに困りますしねぇ。
やはりピッタリ入るのが最も幸せですナァー
コメントへの返答
2011/02/26 09:14:14
「ガバガバ」・・・www

たしかにコレはお互いに困るかも・・・?w

で、濡れ濡れも時と場合によりますしねぇ・・・(^^;

やっぱりピッタリフィットが一番ですね♪www

2011/02/26 10:04:14
こんにちは♪

隠語の用例集というべきそうそうたるコメント達ですね^^
さすがであります(爆

え~っと私は油臭くいきましょう。

このシフトの入り具合はクラッチも切れ不良もありますが、あとシフトレバー先端のプラスチックカラーの割れもありますね。BJ46の5速ではこのカラーが割れてシフト不良が良くあるトラブルでした。SJ30でもこのシフトトラブル例を聞いたことがあります。シンクロの摩損は言うまでも無いですが。

気持ちよくシフトできるって良いですね^^

コメントへの返答
2011/02/26 19:13:32
こんばんは♪

アハハッ、隠語というか陰語というか・・・www

このジムニー、整備記録簿を見ると、前オーナーさんのもとで10万キロちょっとの時にミッション載せ替えをやってまして、その時にクラッチ板も交換していたようですので、それから3万5千キロほど。まだなんとか大丈夫でしょうね(^^;

カラーの割れなどでシフトレバーがグラグラになり、節度感がなくなるという症状はジムニーではよく聞くそうですが、一応そこはまだ大丈夫そうです・・・(^^;

でも気兼ねなくスパッとシフト出来るって、普段は当たり前のようですが、とっても気持ちイイことだったんですね~♪www

2011/02/26 10:29:25
後から貴方の○ですと言われそうで
養育費が心配になりますね・・・(謎)

真実は限りないドラマを生んだ !
コメントへの返答
2011/02/26 19:14:15
ナニやらお心当たりが複数回?あるような・・・?(爆)

2011/02/26 23:39:36
タイトルを読んで、西川口に新しい店ができたのかと思いました。
私が乗っていたJA11は3速の入りが良く無かったです。結局最後までそのままでした。
コメントへの返答
2011/02/27 04:09:18
NKはもうダメです。

いまはKGですwww

ウチのジムニー、前オーナーさんの時に、やっぱり2速の入りがおかしいとかで、一度ミッションを載せ替えてるのよね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「英霊に対する侮辱・・・ http://cvw.jp/b/304468/40255790/
何シテル?   08/17 02:29
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014年10月納車。 アテンザワゴンSKYACTIV-D2.2、XD-LのMTモデル。 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.