• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

メモリ増設♪

メモリ増設♪














え~~、仕事で持ち歩いているノートブックの動きが、最近遅くなったような気がして仕方なく、

なぜか文字変換にやたらと時間がかかるようになってしまいました・・・(^^;

CPUの能力だとすれば仕方のないことではありますが、もともと1GBしかないメモリを、

ひょっとしたら2GBタイプに交換すれば早くなるのかなぁ?と思って交換してみました♪









で、その結果は・・・w





あまり変わりませんでした・・・(涙)





まぁ、ネットは確かに早くなったようなですから、それはそれで良いのですがw、

どういうわけか文字の変換キーを押してからフリーズしてしまったように遅い症状は変わらず。

ん~、何故なんでしょう・・・?(T_T)








ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2012/08/18 18:31:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

板金塗装をひとまず終えました
T1979さん

2017 10/15 みんカラ O ...
B.シュナイダーさん

タイミングベルト交換③
KP47さん

この記事へのコメント

2012/08/18 20:48:32
2Gでも駄目ですか。。。

因みにウチのは限界まで増設していますが1Gです。
動画がコマ送りになったりフリーズしたりします。
(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/19 08:42:19
仕事で必要なソフトをいくつか入れてあるだけで、そんなにデータで一杯というわけではないはずなのですが・・・(^^;

タスクマネージャで物理メモリを見ると、利用可能と空きメモリが一桁とかゼロになっていることもありました(汗)

それでもCPUは目一杯働いているわけでもなさそうなので、原因がよくわかりません。

もっとも、メモリを2GBにしたら多少は改善されたようですけどw

でも、スクロールすると残像のようになるのは一緒です(^^;
2012/08/18 21:38:48
毎月リリースされるWindowsUpdateをする度に重くなるのがマイクロソフトクオリティ。買い換え促進かと思ってしまいます。
Google日本語入力をお試しあれ。愛用しています。
コメントへの返答
2012/08/19 09:13:14
急に重くなった頃の更新プログラムのアップデート記録を見たら、オフィスの更新プログラムがありました。

試しにこれを一度アンインストールしてみたら、多少は改善されたようにも感じられます(^^;

2012/08/18 22:18:41
文字変換に時間が掛かる?何でしょうね?

過去にPCが同じソフトで重くなった時はだいたいCPUかHDDに問題がありました。

CPUはファンやヒートシンクに埃が詰まって放熱が悪くなっていました。

HDDの場合は

1.壊れかけで不良セクターの読込みに時間が掛かる。
2.空き容量がなくなって仮想メモリー領域が十分に取れない。
3.記録が断片化して読み書きに時間が掛かる。

対策
1.HDDを交換。
2.HDD増設又は大容量のものに交換
3.デフラグしてみる。

ってとこでしょうかね。
コメントへの返答
2012/08/19 09:17:57
CPUの使用率というのをタスクマネージャで見ている限りでは、そんなに100%動いているわけではなさそうなのですが、キーボードに文字を打ち込んで変換ボタンを押しても反応が鈍かったり、文字を打ち込んでいる途中で打ち込めなくなったりということが起きるようになってしまいまして・・・(^^;

ディスククリーンアップやデフラグも試してみましたがあまり効果はないようでした。

HDDもそんなに一杯ではないはずなんですけどねぇ・・・。ノートブック自体も去年の秋から使っているので比較的新しいハズなんですが・・・(苦笑)
2012/08/18 23:05:40
買い替えましょう!

増設して、4Gまで増設出来るタイプに(^^)/

パソコンって、本当に安くなりましたからね~♪
コメントへの返答
2012/08/19 09:22:04
う~ん、やはりそうなりますでしょうか・・・(^^;

データはファイルサーバに入れてあるので、このパソコンでなければ困るというわけではないのですが、ソフト関係を色々とインストールしているのをやり直すのが面倒なんですよね・・・(^^;

2012/08/18 23:49:18
osは何ですか?
Vistaなら元々が重いので厳しいかも
あとはimeの辞書の最適化位しかないかもただこれは文字変換のみですからねえ
全体的な場合だとSSDに換装するか、買い換えるくらいしか残ってないですね

コメントへの返答
2012/08/19 09:40:59
おはようございます♪
メッセまで頂き恐縮です(^^;

OSはW7です。IMEはマイクロソフトオフィス2010です。

症状は、こうしてコメントを書こうとしたりワードで文章を打ち込み変換ボタンを押しても、反応するまでに時間がかかるようになり、変換が出来ていないのに気づかずさらに打ち込んでいると、「文字列の確定」という小さな別ウインドウが立ち上がるようになりました。

最初はこの「文字列の確定」ウインドウというものを今まで見たこともなかったので、これが原因かと思いましたが、ネットでもこれに困っている人が結構いるようで(苦笑)、いろいろと記事があったのでそれに倣い操作してみたところ、少しは改善されたようではありますが、どうもこれが直接の原因ではないような気もします。

仰るように、IMEのプロパティにある辞書機能や予測入力が怪しいような・・・(^^;

ただ、あれこれと弄っているうちに、なぜか分かりませんが、かなり変換も早くなるようになりました♪(といってもデスクトップの比ではありませんがw)

お気遣いありがとうございます。
また分からないことがあったら質問させて頂きますね♪(^^)
2012/08/19 11:53:37
Baidu IMEが軽くてオススメですが~

変換効率抜群デスよ~

百度=中国製ですケド~
コメントへの返答
2012/08/19 16:48:22
百度ですか~!

変換が簡体字になったりしませんか~?w

2012/08/19 18:56:20
連コメ失敬致します。
Baiduみたいな支那製スパイウェア使う位ならまだGoogle IMEの方がマシですよ。
そうじゃなかったらATOKかMS Office IME。
標準搭載のMS IMEよりOffice IME(フリーウェア)の方が少し上ですし、ATOK(有料)は日本製の高性能IMEですからね。
Googleのは現代語には結構強いですよ。特に人名とか。
コメントへの返答
2012/08/19 22:46:44
私などは基本IT音痴なので(苦笑)、パソコンについてきているOSとかソフトに甘んじてます・・・(^_^;)

一応、常駐のプログラムを最低限にしようと、msconfigで設定してみたところ、かなり軽くなったようです♪

IME は何が良いのかよく分かりませんが、オフィス2010かただのMSIME にしてみたら、何故か「文字列の確定」ウインドウも出にくくなったようです(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぶら下がりと言えば?(  ̄▽ ̄) http://cvw.jp/b/304468/40594141/
何シテル?   10/19 03:24
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014年10月納車。 アテンザワゴンSKYACTIV-D2.2、XD-LのMTモデル。 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.