• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

加湿器殺菌剤?

加湿器殺菌剤?















韓国で多数の死傷者を出し、問題が指摘されるようになってからも長い間放置され、今になり大騒ぎとなっている「加湿器殺菌剤」事件。

要するに殺菌剤としては一般的であっても、加湿器で吸入の可能性がある状況で使うことはリスクが不明確であることから、世界的に禁止されている化学物質を何の規制もない韓国だけが使っていたから、らしい。

日本でも「除菌剤」として類似の薬品は販売されているが、PHMG(ポリヘキサメチレングアニジン)とPGH(塩化エトキシエチルグアニジン)を含んだ製品は無いようだ。

日本もかつて水俣病といった苦い教訓から化学物質の規制に関わる法律が順次整備されてきたようだが、日韓でこの分野の規制を比べてみると、韓国の法整備はつい最近まで無いに等しく、つまりは危険物質も野放し状態。日本より40年は遅れているらしい。

そうなった背景は何なのだろう?

それが韓国だと言うのは簡単だけど、単なる国民性とか拝金主義だけなのだろうか。

日本では近江商人の「三方良し」に代表されるような商習慣があるが、韓国、支那にはそうした精神は無いのだろうか。

もっとも、日本企業すべてが「三方良し」を実践しているなどとは言えないが(苦笑)。

それに、対岸の火事みたいに言ってても、日本だって農薬やら食品添加物やら保存料なんて危ないのが結構あるだろうに。

聞いた話ではあるが、最近のお葬式では、遺体を安置してても一昔前より傷みが遅いそうだ。

何故なら、保存料やら防腐剤といった食品添加物まみれの食事のせいで、それらが体内に蓄積されているかららしい。

尤もらしい話ではあるが、本当なのだろうか(苦笑)。



加湿器殺菌剤で95人死亡。韓国で起きた「家の中のセウォル号」事件とは

加湿器殺菌剤事件で韓国政府に責任は?日本と40年の差!





ブログ一覧 | 社会全般ニュースねた | 日記
Posted at 2016/05/07 02:57:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 09:18:42
この話で凄いのは
政府が殺菌剤が黒と言うのを5年前から知っていて
亡くなった人の保証をしていたとの事

報道的に韓国政府は正義でメーカーは悪だとウジテレビやTBSは言っていましたが

ちょっと考えれば分かること

要は関係者はズブズブでグルだったと
あまりに被害者が増えたのでズブズブの部分は隠して発表というのが実態でしょうね

( ̄+ー ̄)
コメントへの返答
2016/05/08 17:48:23
テレビのワイドショーはほとんど見ていないのですが、仰るような論法を日本のマスゴミが言いそうなのは容易に想像がつきます(笑)。

この事件、メーカーも勿論悪い悪いわけですが、政府の怠慢にも重い責任があるとしか思えませんね。

大学の研究者に賄賂紛いの研究費を渡したり、報告書も都合のいい物しか提出しなかったり。これはアカンですねw

謝罪会見で、被害者関係者に法人社長が暴行を受けていましたが、こういう行為を平気でする、見過ごす国民性には違和感を持ってしまいます。
こんなことを許していては、法治国家ではないといっているようなものだと思ってしまうのですがw
2016/05/08 11:55:46
謝罪と賠償をずっと要求するんでしょうね、
コメントへの返答
2016/05/08 17:51:16
ロンドンでも始めたようですw

動画で見てたら、いつもながらの所構わず相手構わず、無関係なのに詰め寄られている男性が「俺に言われても・・・」と困惑した顔をしているのに、不謹慎ながら笑ってしまいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バースデーケーキ♪( ´∀`) http://cvw.jp/b/304468/40286838/
何シテル?   08/22 11:24
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014年10月納車。 アテンザワゴンSKYACTIV-D2.2、XD-LのMTモデル。 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.