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イイね!
2017年05月16日

お漏らし時々始動不良w

お漏らし時々始動不良w











最近、ジムニーのエンジンを掛けようとすると、「カチッ」と音がするだけでエンジンが掛からないことが度々起きるようになりました(汗)。

何度かキーを捻ると無事に掛かるのですが、だんだん症状の発生する頻度が増えるように・・・。

はじめはイグニッションコイルの寿命かな?と思いましたが、スターターモータのピニオンギヤが「コンッ」と出る音は聞こえるので、どうもギヤがうまく噛み合っていない様子。

ローバーではお約束の(笑)、スターターモータに漏れたEgオイルが掛かって導通不良となったのかな?というのも疑ったのですが、ジムニーのスターターを見るとキレイに乾いていますw

ということで、これはスターターモータの寿命でしょうと、交換するためパーツを発注しました♪

私が所有するようになる以前の整備記録は分かりませんが、27年の車歴で初めての交換でしょう。

う~ん、よく頑張ってくれました(?)w



で、この話はいつもお世話になっている整備屋さんでEgオイルを交換しているときに出たものなのですが、「スターターモータ、オイルかぶってないよね?」なんて会話の中で、以前から見て見ぬふりをしていたエンジンヘッド部のオイル滲みを、そろそろどうにかしようという話になりました(笑)。

今まで滲みをずっと放置していたのですが(苦笑)、オイルの滲みの状況からヘッドガスケットからではなく、オイルキャップから漏れていると察しはついていたものの、オイルが無くなるほどの漏れではなかったので長いこと放置していたのでしたw





んで、オイル滲みの原因であろうオイルキャップを改めてまじまじと観察すると、あれっ?パッキンが付いていない?w



と思ったら、パッキンがプラスチックのように硬化してしまい、完全にキャップと同化してましたwww

う~ん、これじゃ漏れるよなぁ・・・w

ということで、スターターモータと一緒にパッキンもお願いしました♪

って、果たしてパッキン単体でパーツが出るのかな?w

出なければキャップごとアッシー交換だねぇ・・・w





ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2017/05/16 16:22:46

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