• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

スイスポ以外の次期乗り換え候補車

年間二万キロを乗ると想定すると

ジムニー→抜群の走破性、高速だるい燃費悪く、どこの林道に行くんですか?一人でユーチューブ見て憧れても、複数台で行かないと死にますよ。(やりてーけど新車じゃやだな)
軽ワンボックス→積載性、高速だるい、イス悪い
キャンピングカー(バンコン)→高い、燃費悪い
軽キャンパー→高速だるい、イス悪い
ハイエースなどトランポで→車検面倒、燃費悪いイス悪い
アルベル→高い。無理
ノアボク3兄弟→どうせ買うならハイブリッドでしょってハイブリッドに4WDがねえ
SUV全般→雪国ならまだしもいらないよねこの走破性→燃費悪い、タイヤ高い、案外荷物詰めない、デカいSUVm下さいは日本で不要。というか峠でUターン大変
つーかせっかくオートマに乗り換えるなら燃費良いのがいいかなって思ったら…
4WDのハイブリッド車ってほとんど無い。
ぐおー。
スバル車もいいけど、あのメーカータイヤやたらでかいし、高いし、燃費あんまよくないからいらないわー。
あっー!昔はMTたくさん出してたからよかったけどやっぱトヨタ参加になってから魅力が無くなった。変態メタボにはもう魅力がないわー。

会社の福利厚生で年に無制限で3000円の補助が出てたからビジホとか格安旅館にタダみたいな値段で泊まりまくってたけど、誰か(メタボ?)が使いまくったおかげで、回数制限が出来てしまい。
車中泊できるキャンピングカーやらトランスポーターがやっぱり欲しくなる今日この頃。
しかし、年間走行距離がアホみたいに走るので無駄に高くなるキャンピングカー買えないし…。

ここでオートマに乗り換えるなら…
リセールなら、ハイエース、プラド。カローラフィールダーだがどれも微妙。ハイエースは微妙な上に高い。

ほんとにほしい条件を絞ってみた。この際リセールはあきらめる。

燃費(ハイブリッドかディーゼル)、4WD、荷物が乗る、車中泊、全込どんなに出しても300万以内、出来れば200万側が良い、せっかくオートマ買うならオートクルーズ、国産車、普通車(軽は神奈川〜山形までとか辛い)

とまあ結構かんたんな条件だったんだけど…
フリード+しかねえの(笑)

キャリアポイント無いけど室内つみで行けるな。

なんでノアボクステップハイブリッド4wdねえのだろうか。
ハァ

フリードかぁ。

今のとこ二年後の乗り換えは
①ぶっ壊れるまで乗る
②スイスポ新型
③フリード+ハイブリッド
④すべてをかなぐりすてて林道アタック新型ジムニー

か…
Posted at 2017/10/20 21:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

時期乗り換え候補車脳内検討!!




買って三年二ヶ月でコレ↑

来月あたりには七万キロ行きそうです。

車検を取りましたので、2年後にはまたどうするか考えなきゃいけないし、二年後10万キロ行ってるでしょう。

検討①→ぶっ壊れるまで乗る
検討②→乗り換える

新型スイスポが本命候補でしたが、かなり微妙!!誰も書かないので書きますけど…

一番だめなのところは、キャリアポイントが無い…

無くなってしまった!!

終了〜!!

多趣味なメタボはロードバイク、スキーとキャリアを使いますが、新型は引っ掛けるタイプになってしまった…

正直、スイスポで引っ掛けるタイプはあまり使いたくない。(落ちるかもしれないし)

ノーマルのスイフトが売れなくなった理由がわかりました。

ZC32SとZC33Sのメタボ的気になる所を書き出してみましょう。

しいていうと、使い勝手の部分ではZC31に戻ってしまった感があります。

★キャリアポイントが無い
★リアドアがJUKEみたいなドアハンドル
★床がやたら低い(スポーツ走行には○)
ただし乗りづらい。
★ドリンクホルダーの数が減った。
★小物入れがだいぶ減った。
センターコンソールと、助手席シート下の車検証入れが無くなった。
★ハンドルがアレ。いただけない。
★ターボ化の弊害
速くなるのは良いことだが、スイスポオーナーが速さを求めているか微妙
速さと楽しさは別…
初めてが新型スイスポオーナーなら良いが、メタボみたいにインプとかインテとか速い車乗ってた人間からすると速さはどうでもよくて…
頑張って運転してる感が好きなんすよね。
あとエンジン回らなすぎです。5800でレブリミッターかかっちゃうのはいただけない。
ひょっとすると31みたいにマイチェンでレブ500回転あがったりして。
ただ思いかいせばメタボの車歴はみんな高回転型だったなあ。
軽もふくめてみんな6500回点以上は回ってた気がするよ。好みの問題でランエボみたいに早いけど引っ張れないのはすきじゃないのかも。

とまあ、だいぶディスりましたが良い点ももちろんありまして、レーダークルーズやら、なんやらいろいろ良くなってます。
ただ今回、ちょっと素イフトから使う人のこと考えてねーんじゃねえかと思いました。
まさに軽量化に走ったゼロ戦思考。
走り重視のマニアにはいいですが、ヌルい層には受けが悪い…。
ただ相変わらず200万近辺ていうのは非常に◎。
どこぞの国内を全く見てない450万のFFシビックを出してるところとかは大違いですわ。
フィットタイプR出せってーの。

今度の車検は取らないで新型スイスポか何かに乗り換えようと思っていましたが、キャリアポイントが無いのでかなり微妙ですね。
んー、残念。

ZC32Sのつかいがってが良すぎて
困るところがない。
おかげでZC33Sにのりかえらんねえ。
だから素イフトも売れないんだろう。

走行性能とか燃費とかおいといて乗り換えの必要性をかんじないなあ。

はあ。

落ち着いてジムニーにでも乗り換えようと思ったけどやっぱり山形まで長距離走って、山をせめてくるとスイスポって燃費も良いしちょうどよいくるまだわ。
多分軽じゃ疲れるだろう。

んー悩むなー

Posted at 2017/10/20 11:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

山形出張ついでに蔵王アタッ

急遽山形の事務所で欠員が出たため。
お手伝いに行くことに〜。
内心ラッキー!!
人生初の山形県!!
厚木→圏央道→東北道と約五時間ぐらいで到着です。



ここ数年で圏央道が東北道、常磐道とつながり自宅を伊勢原(ほぼ厚木)に買ったので、お出かけが非常にらくです。
さて、残念ながら現地での休みは没収の為、早起きして温泉巡りです。

蔵王温泉大露天風呂






成分濃くて非常に良い温泉でした!!

初日の夕飯は
山形駅前の
山形精肉製麺センター


うめえええ。

ただし、山形駅前!!
店しまんのが異常に速い。
人通りも少なく10時過ぎにはけっこうしまっちゃいます。

翌日は蔵王のてっぺんまで激速アタックです。








仕事が終わったら飲み会です。

缶詰の立ち飲み屋さん






看板娘の山形美人が作ってくれた
玉こんにゃく
寒空の中ずっと外にたってます。

(゚д゚)ウマー
惚れました。
日替わりで女の子が変わってます。
客寄せパンダなんでしょうか。


場所を異動しましたが

山形名物たべたかったんですが玉こんにゃくしか食べれませんでした。

名物は芋煮らしいですが

山形の社員はみんな口を揃えて
芋煮は家で作って食べるんだ
と行って芋煮のある飲み屋につれてってくれません。
缶詰の立ち飲み屋さんにも芋煮の缶詰あるんですが、あれはまずいからやめたほうがいいと言う始末。
どうやら芋煮を食べるには山形で彼女を作るしかなさそうです。(泣)

帰りは下道で米沢に行きました。

目的は米沢牛

店を見つけましたがクソ高給なので却下!!

会津磐梯山抜けて東北道でかえりました。

山形では今、宅飲みがブームらしいです。

山形駅前に平日だと人がいません。

カルチャーショックです。

仙台とか新潟のほうがたくさんいましたね。

うーん。同じ日本でもいろいろ違うなぁ。

冬にまたいきたいなあ。

そんなこといってると山形転勤たかいうフラグがたちそう‥







Posted at 2017/10/20 01:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

富士五湖サイクリング♪メタボ号は

富士五湖サイクリング♪メタボ号はえー。寝坊です。
自宅の伊勢原からロードバイクで自走して山中湖に行こうかと思いましたが…。
インチキして車に乗っけて山中湖までワープ!!



いやー。車って偉大ですね。
ほんと。
自転車より楽!!

ただおもしろいもんで、お盆中の為か観光地渋滞が平日にもかかわらずしており、分離型メタボ弐号機(ロードバイク)は渋滞しらずで快適でした。

買ってみてはじめて分かったのですが、ロードバイクってすごいですね〜。

メタボ号はスキーの為にキャリア持ってたんでついでにサイクルキャリアつけただけなんですけど…

前後輪はずのって慣れてりゃ一分で、スイスポの後席倒して乗っちゃいます。

まあ、キャリアあるんで使いますけど。














どこがどこの写真か忘れた。

ほうとう不動







106キロ。

乗りすぎ。

車とロードバイクの組み合わせ最高ですね。

秋とか春なら良いけど基本汗だくなんで、せっかく風呂入ってもデロデロに…



↑これなら、汗を流して、アイシング代わりに水風呂へ…

温泉入ると次の日の疲労が違いますね。

帰りに青野原で祭りやってた。

8月17日に毎年やるのか…

場所が場所だけに








怪しげな感じがしますが…

田舎の普通のお祭りです。

ただ、車がほぼとめるとこないのでゆっくりできなかったですわ。

来年はちゃりで行ってみるか…




Posted at 2017/08/18 13:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月10日 イイね!

トランスポーター!!

トランスポーター!!サイクルキャリアを取り付けてみました。

ぶっちゃけロードバイクってサイクルキャリアいらないと思うけど。

前後輪、泥酔しても取り付け取り外し出来るし…

袋に入れれば完璧だけど…

新聞紙でもひけばそのまま積める。

まぁ何はともあれ無事ついて良かったんだけど。

キャリアってさ、取り付けるのミリ単位で細かくやる意味ないね。

取説に騙されたよ。

よく見たら約何センチ何ミリとか細かくかいてやがった!!

取扱ザーッと図って、仮組みして(仮組ナニソレ)

恥ずかしながら、人生ではじめて本格的に仮組みをしました。
いつも全開で締め込んでたら、ズレるわ位置きまんないわで…

苛ついてましたけど…

仮組みってさ重要ですね。

まぁ、ホイールも仮組みっっっちゃ仮組みなんだけど…

まぁ、あらたに学んだ仮組みと、二回目のとりつけってことでうまくいきました。

本日は仕事で厚木から横須賀まで届け物があり、しかも自家用車は会社に置きっぱなので、自転車で向かい。

帰りはトランスポートでした。

休みなので、会社に届け物をしたら

城ヶ島に遊びに行きました。









まぐろカツ…

自転車乗り御用達。

サイクルジャージではいっても引け目を感じません。

(゚д゚)ウマー


自転車のりはおまけしてくれるそうです。

お兄さん。来たのはじめて?

なんか見たことあるわ〜。

たぶん車でいったことありますよ。

10年ぐらい前に。

何回か…

補給も終わったんでけーりやす。




↑三浦半島は自転車押しです。

マグロと大根のモニュメントらしいんですが、
魚雷と爆弾にしか見えません(笑)

こんなんが三浦半島にいっぱいあるらしいです。

三浦半島も食べもやさんやら、コンビニやらサイクルラックがある自転車押しの地区です。

基本自転車乗りはくいもんに金落とすんでしょうね。

しかもかなり。

サイクルラックあればこちらもサイクルジャージ来て入ってイイカナー的な感じもしますし…

ロードバイク乗りはコンビニでも食べ物屋さんにしろ補給しまくらないと死ぬんで、結構カモネギだと思います。

お腹減ってるんで、大量に食べますしね。




↑今日は止まってました。

メタボは風車すきです。

真下に立つとビュンビュンいってるんでびびります。




こんな天気いいですが、にわか雨でビショビショに…

サイクルジャージはすぐかわくんでいいですね。

自転車が錆びたらやなんでかえってからフキフキしました。

新型スイスポそろそろ出ますが…

キャリアポイントたしか無いので、今持ってるTERZOのキャリアが流用出来ないし、収納が超絶減ってるんでかなりビミョーですね。

スイスポ乗りって、多趣味の人多かったのに…

企画責任者変わっちゃったのかな…

三ナンバーだし。

車重70キロ軽くなって、140馬力はかなり残念だなぁ。ターボなら160か150いくと思ったのに…
トルクはあがってるみたいなんですが…
こんなすこししかあがらんのならNAの136馬力のほうがいいわ…

んー残念。
車検取っちまった。

速いんだろうけど速いだけなら他に車色々あるし…

あーシビックもさ450万かけるなら流石に、ベルファイア買っちゃうなあ…タイヤでかすぎて金かかりすぎて通勤に使えね。

もうなんか、メタボも年だしスイスポの需要も心配だな。スイフト売れてないし。
もう若い子がマニュアルで免許とらねーから需要がないわ。

メタボはマニュアル卒業して、なんか別の買うかな。

ハイエースとかキャラバンでもいいかな。

スキー、ロードバイク、トランスポート仕様の仮眠別途つき

うーん。走りならマツダ車なんだけどな〜

ナビが、ゴミカスなところが????

昔からマツダのナビはだめだったけど。

はぁ。

とりあえずぶっ壊れるまでとスイスポ乗るか。

メタボの条件

6速マニュアル
シートリフター
テレスコ
クルコン
そこそこ速い(下手くそなエボインプかもるぐらい)
実燃費リッター15以上
壊れにくい
車重1100以内
出来ればハイオク
キャリアポイント
スキー行くのでFFか四駆
出来たら15インチタイヤが入る(スタッドレス安い)
高くても乗り出し250万
てーな一つ一つは簡単な条件なんだけど…

もうZC32のスイスポぐらいしかないんた

(´Д`)ハァ…

どうすんだよー

3年で六万キロ乗っちまった













Posted at 2017/08/10 18:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール





何シテル?   01/13 11:28
インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION フルレンジスポーツコンピューター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 23:01:45

お友達

リアルに会えるのは平日限定ですが、無理すれば金曜夜も会えるかもしれません
その他どしどし歓迎
52 人のお友達がいます
煌き弟煌き弟 * DチョンDチョン
-BON--BON- トモクルトモクル
16隼16隼 ムラぞームラぞー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
本物に乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.