• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

雪の宮ヶ瀬ダム偵察

雪の宮ヶ瀬ダム偵察

土山峠でプチスタック祭り


バスが牽引されてる

もしシャアアズナブルさんがFF車乗りだったら
「止まらなければどうということはない」

↑ほんとこれ。
流石にスダッドレスにチェーンはくのめんどうなんですけど登りだと簡単にFF車スタックするんです。秘境奥只見の地元民に言われました。

ちなみにハイエースが土山峠塞いでたんだけど!!車名聞いてノーマルタイヤのアホだとおもうじゃん?スダッドレスなんすよ!!
御愁傷様です。
ハイエースはにく無理だわ。チェーンのほうが良かったかもね
交差点ドリフトしてたし!!(笑)














だいたい雪だってのにワザワザ用もねえのに宮ヶ瀬ダム行くバカ(自分も)

スイスポ、インプ、ラングラー、フォレスター、ジムニー、ジムニー、ジムニー、ジムニー!!
ってジムニーどっから湧いてきた!!


俺も大人になったのか、宮ヶ瀬ダム下って道志の湯にでも行こうとしたが、自分以外がスタックしてる可能性が拭いきれず宮ヶ瀬で終了。止まったらだるいことになるし。

やっぱジムニー欲しい


Posted at 2018/01/23 06:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

時期乗り換え候補車選定…

おっ!!
新型スイスポやないか!!
載せてくれや〜
ということで、半ば強引に
新型スイスポ試乗しました。

んー。速くていいんですがー!!
好みの問題というか…
何というか…

★良くなった所
速くなった。
ブレーキよくきく
ワイド化して安定…
ボディしっかり
レーダークルーズ
自動ブレーキ

★悪くなったところ
収納が減った
室内灯が減った
キャリアポイントが無くなった

?トロトロ走ってると乗り換えたよろこびが感じられんぐらい変わった感が無い

峠攻めるとかバトルするなら速攻乗り換えたんだが(31,32のライトチューンより圧倒的に速いと思う)

オッサンそんな歳でも無いので…


やっぱ一番許せないのはせっかく32から搭載されたキャリアポイントが無くなったことかな…。

あとはスイスポは悪く言うと、ガキっぽい、ヲタ車。31流行る前はヲタ車じゃなかったんだけどなー。

まあ、中2病拗らせて、ヲタだからいいんですけど…

そろそろ小洒落た車に乗りたい。
例えるなら、ちょっとおしゃれな人が乗ってそうなbmとかアウディとか…でも、外車は仕事上のトラウマで絶対ヤダ


現状32のキャリアとか、15インチスダッドレスが生かせなくなるから保留ってかんじなんだよなー。

★ここ最近のメタボの乗り換えの候補達
と乗り換えに踏み切れない理由
難点は年間二万キロ乗るので、燃費と予算はあまりかけられない
スキー、ロードバイクが今の趣味。
キャリアポイントが有るか、中に載せられる事

新型スイスポ→キャリアポイント無い

ハイエースをトランスポーター仕様にする→車検一年、四駆じゃ無いと雪道困難、燃費悪い、ディーゼル高い、ベルファイア買える

ノアボクシー系→ハイブリッド四駆の設定がない
ステップワゴンハイブリッド→やっぱ四駆の設定がない。
高い

フリードハイブリッド→欲しくもないオートマ車に300万…

トヨタの傘下に入って嫌いになったスバル車達→昔ならレガシィツーリングワゴンのマニュアルとかインプワゴンとか色々あったんだが…マニュアル車ってフォレスターかインプSTIくらいしか…

ホンダシビック→高すぎて買えねー、インプもインテも乗ったから分かるけど公道なんかそんな性能差出るとこほとんどねーから。いいとこFD2の300万まででしょー。

ランクルプラド→高い、燃費悪い

スズキ車→ジムニーとか
軽買ったらまたDQNに嫌がらせされるからヤダ、チンタラ右車線を走ってるのを相当余裕を持って左から追い抜いたら、わざわざ抜いてきて、またチンタラ走られる。
あの屈辱は忘れねえ。
峠ならそのままちぎれるが高速はそうもいかねえ。思い出しただけでも腹が待つ

アルトワークス4WDのせっていがあるから良かったんだけど、リアシートが一体型で荷物詰めないから、スキーキャリアつけても二人でしか行けないし、多分疲れる。

カローラフィールダー→やっぱりハイブリッドは4WDの設定がない、マニュアルは5速んー。惜しいし、ムダに高い

キャンピングカー→高い、事故ったら内装が凶器になる、匂いと汚れが気になってシンクとかコンロ使えないかも。

ロードスター→すべての趣味をかなぐりすてて…走りに特化!家族も捨てることになりそう!!

アクセラ→高いしマニュアルは最上級モデル
でFF

アテンザ→でかすぎ、高い

デミオ→ディーゼルが何故かMT無い


予算、年間二万キロ乗るため、長くても7年ローン迄、車体300万迄
車体であんまり高いなら、もうプラドとかリセールのいいのにしちゃうけど、ベルファイアとかプラドとか全く興味が無いので欲しくない。


で、メタボのほしい車の条件を書き出してみたがほんと無いんだよね〜
簡単なんだけどさ…

★燃費が良い(実年費15以上4WDの場合は考慮)
★FF又は4WD(4WDが理想)
★テレスコピック
★シートリフター付
★ハイブリッド又はディーゼル
(スキーシーズン遠出のガソリン代が馬鹿にならない)
★出来ればマニュアル。32スイフトでなれちゃったんで入れ間違えるんで6速が良い
★出来ればレーダークルーズ
★キャリアポイント又は室内に自転車が詰めるのが良い

↑以外にこの条件が無くて、近いのがフリードハイブリッドだったんで、フリードにしようかとしたらまわりからブーブー言われ

じゃあスイフトスポーツにしようかってことになるとすぐ変えないでもいいし、ハイエース車中泊にするとベルファイア買えるぐらい高いしという感じで無限ループして、結局買わない方向になっちゃうんだけど…

諦めかけてた今日…

よく見たらCX−3がディーゼルでマニュアル4WDでテレスコピックついてキャリアポイントついて、レーダークルーズで…
完璧やん!!(笑)

これは買うしか無いでしょ!!

問題はいつ買うかが問題か…

あと室内狭かったようなきがするけどまたマツダでも言ってくるか…

Posted at 2017/11/28 01:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月07日 イイね!

ロードバイクで富士山一周激走124キロ



ひさびさの連休だったので季節的にギリギリな(寒くなるであろう)富士山一周をすることにしました。

スタートは山中湖から反時計回りでぐるっと富士山一周することに…

山中湖まではスイスポにロードバイクを積んでトラスポート!!

やはり車に積めるのは良い。

高速代ケチって道志を爆走したがキャリアポイントがあるので安心して攻めれる(笑)

引っ掛けるタイプなら精神安定上やらないだろう

スタート10時山中湖(少し遅れ気味)


精進湖

ことぶきで昼食

サイクルラックもありロードバイク乗りに優しい。

新名物鹿カレーを喰う


スパイシー



朝霧高原らへん


✕魔界の牧場
○まかいの牧場

小学生の時に遠足で寄った。
素で魔界かと思っていた。
最近はwikipediaとかで由来をすぐしらべれて便利ですね。
まかいの→馬飼野(オーナーの姓)
らしいです。牧場昔からやってたようなピッタリの姓ですね。


朝霧高原からひたすら下りなんですが…

原付きより速くて死ぬかと…





ほんとに死んだのはここから
15キロ下った分

ひたすら上り基調…

ちょいちょい下るものの
山中湖までひたすら上り…

子供の国


日が暮れる…

やばい…


車のヘッドライト並に明るいライトでひたすら上りつづけます。

19時15分
山中湖に戻る。

全米が泣いた…

写真が撮れないぐらい真っ暗!!

正直、永遠3時間ぐらい登りはきつかったなー。陸上自衛隊の駐屯地から山中湖に行くまで泣きそうになった。

ただ、日頃の訓練の成果か登れなくもない。

いやー二度とやりたくないですわ…キツイし
Posted at 2017/11/07 07:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

スイスポ以外の次期乗り換え候補車

年間二万キロを乗ると想定すると

ジムニー→抜群の走破性、高速だるい燃費悪く、どこの林道に行くんですか?一人でユーチューブ見て憧れても、複数台で行かないと死にますよ。(やりてーけど新車じゃやだな)
軽ワンボックス→積載性、高速だるい、イス悪い
キャンピングカー(バンコン)→高い、燃費悪い
軽キャンパー→高速だるい、イス悪い
ハイエースなどトランポで→車検面倒、燃費悪いイス悪い
アルベル→高い。無理
ノアボク3兄弟→どうせ買うならハイブリッドでしょってハイブリッドに4WDがねえ
SUV全般→雪国ならまだしもいらないよねこの走破性→燃費悪い、タイヤ高い、案外荷物詰めない、デカいSUVm下さいは日本で不要。というか峠でUターン大変
つーかせっかくオートマに乗り換えるなら燃費良いのがいいかなって思ったら…
4WDのハイブリッド車ってほとんど無い。
ぐおー。
スバル車もいいけど、あのメーカータイヤやたらでかいし、高いし、燃費あんまよくないからいらないわー。
あっー!昔はMTたくさん出してたからよかったけどやっぱトヨタ参加になってから魅力が無くなった。変態メタボにはもう魅力がないわー。

会社の福利厚生で年に無制限で3000円の補助が出てたからビジホとか格安旅館にタダみたいな値段で泊まりまくってたけど、誰か(メタボ?)が使いまくったおかげで、回数制限が出来てしまい。
車中泊できるキャンピングカーやらトランスポーターがやっぱり欲しくなる今日この頃。
しかし、年間走行距離がアホみたいに走るので無駄に高くなるキャンピングカー買えないし…。

ここでオートマに乗り換えるなら…
リセールなら、ハイエース、プラド。カローラフィールダーだがどれも微妙。ハイエースは微妙な上に高い。

ほんとにほしい条件を絞ってみた。この際リセールはあきらめる。

燃費(ハイブリッドかディーゼル)、4WD、荷物が乗る、車中泊、全込どんなに出しても300万以内、出来れば200万側が良い、せっかくオートマ買うならオートクルーズ、国産車、普通車(軽は神奈川〜山形までとか辛い)

とまあ結構かんたんな条件だったんだけど…
フリード+しかねえの(笑)

キャリアポイント無いけど室内つみで行けるな。

なんでノアボクステップハイブリッド4wdねえのだろうか。
ハァ

フリードかぁ。

今のとこ二年後の乗り換えは
①ぶっ壊れるまで乗る
②スイスポ新型
③フリード+ハイブリッド
④すべてをかなぐりすてて林道アタック新型ジムニー

か…
Posted at 2017/10/20 21:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

時期乗り換え候補車脳内検討!!




買って三年二ヶ月でコレ↑

来月あたりには七万キロ行きそうです。

車検を取りましたので、2年後にはまたどうするか考えなきゃいけないし、二年後10万キロ行ってるでしょう。

検討①→ぶっ壊れるまで乗る
検討②→乗り換える

新型スイスポが本命候補でしたが、かなり微妙!!誰も書かないので書きますけど…

一番だめなのところは、キャリアポイントが無い…

無くなってしまった!!

終了〜!!

多趣味なメタボはロードバイク、スキーとキャリアを使いますが、新型は引っ掛けるタイプになってしまった…

正直、スイスポで引っ掛けるタイプはあまり使いたくない。(落ちるかもしれないし)

ノーマルのスイフトが売れなくなった理由がわかりました。

ZC32SとZC33Sのメタボ的気になる所を書き出してみましょう。

しいていうと、使い勝手の部分ではZC31に戻ってしまった感があります。

★キャリアポイントが無い
★リアドアがJUKEみたいなドアハンドル
★床がやたら低い(スポーツ走行には○)
ただし乗りづらい。
★ドリンクホルダーの数が減った。
★小物入れがだいぶ減った。
センターコンソールと、助手席シート下の車検証入れが無くなった。
★ハンドルがアレ。いただけない。
★ターボ化の弊害
速くなるのは良いことだが、スイスポオーナーが速さを求めているか微妙
速さと楽しさは別…
初めてが新型スイスポオーナーなら良いが、メタボみたいにインプとかインテとか速い車乗ってた人間からすると速さはどうでもよくて…
頑張って運転してる感が好きなんすよね。
あとエンジン回らなすぎです。5800でレブリミッターかかっちゃうのはいただけない。
ひょっとすると31みたいにマイチェンでレブ500回転あがったりして。
ただ思いかいせばメタボの車歴はみんな高回転型だったなあ。
軽もふくめてみんな6500回点以上は回ってた気がするよ。好みの問題でランエボみたいに早いけど引っ張れないのはすきじゃないのかも。

とまあ、だいぶディスりましたが良い点ももちろんありまして、レーダークルーズやら、なんやらいろいろ良くなってます。
ただ今回、ちょっと素イフトから使う人のこと考えてねーんじゃねえかと思いました。
まさに軽量化に走ったゼロ戦思考。
走り重視のマニアにはいいですが、ヌルい層には受けが悪い…。
ただ相変わらず200万近辺ていうのは非常に◎。
どこぞの国内を全く見てない450万のFFシビックを出してるところとかは大違いですわ。
フィットタイプR出せってーの。

今度の車検は取らないで新型スイスポか何かに乗り換えようと思っていましたが、キャリアポイントが無いのでかなり微妙ですね。
んー、残念。

ZC32Sのつかいがってが良すぎて
困るところがない。
おかげでZC33Sにのりかえらんねえ。
だから素イフトも売れないんだろう。

走行性能とか燃費とかおいといて乗り換えの必要性をかんじないなあ。

はあ。

落ち着いてジムニーにでも乗り換えようと思ったけどやっぱり山形まで長距離走って、山をせめてくるとスイスポって燃費も良いしちょうどよいくるまだわ。
多分軽じゃ疲れるだろう。

んー悩むなー

Posted at 2017/10/20 11:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール





何シテル?   01/13 11:28
インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 195 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 21:09:44
新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13

お友達

リアルに会えるのは平日限定ですが、無理すれば金曜夜も会えるかもしれません
その他どしどし歓迎
53 人のお友達がいます
HAKUSYUHAKUSYU * かあーくんかあーくん *
ムラぞームラぞー 若鼻田若鼻田
-BON--BON- トモクルトモクル

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
本物に乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.