• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

時期乗り換え候補車脳内検討!!




買って三年二ヶ月でコレ↑

来月あたりには七万キロ行きそうです。

車検を取りましたので、2年後にはまたどうするか考えなきゃいけないし、二年後10万キロ行ってるでしょう。

検討①→ぶっ壊れるまで乗る
検討②→乗り換える

新型スイスポが本命候補でしたが、かなり微妙!!誰も書かないので書きますけど…

一番だめなのところは、キャリアポイントが無い…

無くなってしまった!!

終了〜!!

多趣味なメタボはロードバイク、スキーとキャリアを使いますが、新型は引っ掛けるタイプになってしまった…

正直、スイスポで引っ掛けるタイプはあまり使いたくない。(落ちるかもしれないし)

ノーマルのスイフトが売れなくなった理由がわかりました。

ZC32SとZC33Sのメタボ的気になる所を書き出してみましょう。

しいていうと、使い勝手の部分ではZC31に戻ってしまった感があります。

★キャリアポイントが無い
★リアドアがJUKEみたいなドアハンドル
★床がやたら低い(スポーツ走行には○)
ただし乗りづらい。
★ドリンクホルダーの数が減った。
★小物入れがだいぶ減った。
センターコンソールと、助手席シート下の車検証入れが無くなった。
★ハンドルがアレ。いただけない。
★ターボ化の弊害
速くなるのは良いことだが、スイスポオーナーが速さを求めているか微妙
速さと楽しさは別…
初めてが新型スイスポオーナーなら良いが、メタボみたいにインプとかインテとか速い車乗ってた人間からすると速さはどうでもよくて…
頑張って運転してる感が好きなんすよね。
あとエンジン回らなすぎです。5800でレブリミッターかかっちゃうのはいただけない。
ひょっとすると31みたいにマイチェンでレブ500回転あがったりして。
ただ思いかいせばメタボの車歴はみんな高回転型だったなあ。
軽もふくめてみんな6500回点以上は回ってた気がするよ。好みの問題でランエボみたいに早いけど引っ張れないのはすきじゃないのかも。

とまあ、だいぶディスりましたが良い点ももちろんありまして、レーダークルーズやら、なんやらいろいろ良くなってます。
ただ今回、ちょっと素イフトから使う人のこと考えてねーんじゃねえかと思いました。
まさに軽量化に走ったゼロ戦思考。
走り重視のマニアにはいいですが、ヌルい層には受けが悪い…。
ただ相変わらず200万近辺ていうのは非常に◎。
どこぞの国内を全く見てない450万のFFシビックを出してるところとかは大違いですわ。
フィットタイプR出せってーの。

今度の車検は取らないで新型スイスポか何かに乗り換えようと思っていましたが、キャリアポイントが無いのでかなり微妙ですね。
んー、残念。

ZC32Sのつかいがってが良すぎて
困るところがない。
おかげでZC33Sにのりかえらんねえ。
だから素イフトも売れないんだろう。

走行性能とか燃費とかおいといて乗り換えの必要性をかんじないなあ。

はあ。

落ち着いてジムニーにでも乗り換えようと思ったけどやっぱり山形まで長距離走って、山をせめてくるとスイスポって燃費も良いしちょうどよいくるまだわ。
多分軽じゃ疲れるだろう。

んー悩むなー

ブログ一覧
Posted at 2017/10/20 11:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トランスポーター!!
メタボさん

冬支度!
メタボさん

富士五湖サイクリング♪メタボ号は
メタボさん

BMC SLR のロードバイクを積 ...
masatakachanさん

やっとこさ♪
PAPA-Tさん

GolfGTDとgolfAlltr ...
kuribaaさん

この記事へのコメント

2017/10/20 11:43:22
こんにちわ初めまして
皆さん考えることは同じなんだと イマサラですがあえて7月にZC32Sにした者です
新型にしなかった理由
3ナンバー幅1735 /ターボになってしまう/ステアリング微妙w
/室内のエアコンの出口 これはもう改造もなんもできなさそう(結構気にします

キャリアポイントがないのは初めて気づいた点ですね 微妙にコストダウンの影響でしょうか
使う人が少ないから却下 ってのはどうなんでしょうかとユーザーは思いますよね

ただなにげにディーラーオプション扱いですが スペアタイヤが純正で積むことが可能になったのが 気になります
コメントへの返答
2017/10/20 12:06:14
どうもこんにちはAE86から乗り勝てたんですね!!
会社の上司にも未だに86二台持ってんのがいます。

スイフトスポーツ32を今買ったのはある意味正解なんじゃないですかね。
もう下手すると国産テンロクのNAスポーツエンジン最後かもしれないし。
インプにもありますけど水平対向はNAはだめです。低速トルク細すぎて…

また30年乗って下さい!!
全然壊れなくて良い車です。

ステアリングの下のプラスチックのバリが気になるって誰かのブログで書いてあって、神経質すぎるなと思って触ってみたら、手が切れる寸前ぐらいのバリだったのでいやですね。ハンドルは丸がよいです。

スペアタイヤ(今もうほとんどないです)
残念ながら、スイスポはマフラーにほんだしの形状の為素イフトとは昔からフロア形状が違います。
ディーラーオプションにもスポーツの印がないのでつけられないでしょうね。
ほんと、スペアタイヤの方が100倍いいんですけど、車屋やってるとわかりますけど今時、女子供はともかく、男の子でもタイヤ交換できるのいないですよ。
エンジンオイルってなんですか?って感じの子もいますし…、マニュアルの取得率も男の子でもほとんどいないようになってしまったので世の中からMTが減るのも時間の問題ですね。
最後のテンロクスイスポで楽しみましょう!!


2017/10/20 22:26:26
>検討①→ぶっ壊れるまで乗る

これに賛成です(w
ハチロクは前の友達がムチャをしていたので17万キロでオイルがダダ漏れになり エンジン換装になりました
4A-Gの前期モンは低速トルクがないので弱いんですね そんでブン回す→寿命来るのパターン
最終28万5千キロで乗り換えましたが
しかし車両は友人の板金屋さんが買い取りになったので いずれ復活してくるでしょう
なんせ再来年の1月まで車検ありますんで もったいないって言ってましたし

>もう下手すると国産テンロクのNAスポーツエンジン最後かもしれないし

正しくその通りで おそらくもう二度とテンロクでは作らないでしょう
これ買う前に 新型の情報を仕入れたときに知ったものです

そう考えるとZC33以降 仮にZC34まで予想すると まず二年後のマイナーチェンジでどう変えてくるか
33の後の34にしても おそらく1500cc以下(自動車税対策)でしか作らないと予想します
ですから仮に買うにしろ慌てて33にしなくても 34になってからってのもアリだと思います(先の長い話ですね)

いやま・・・30年モノに乗っていただけに
つい先ほど=3.4年前
こないだ=10年前 の感覚で お前おかしいと 友達に言われましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール





何シテル?   01/13 11:28
インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION フルレンジスポーツコンピューター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 23:01:45

お友達

リアルに会えるのは平日限定ですが、無理すれば金曜夜も会えるかもしれません
その他どしどし歓迎
52 人のお友達がいます
かあーくんかあーくん * -BON--BON-
HAKUSYUHAKUSYU DチョンDチョン
Ryuz@札幌我流Ryuz@札幌我流 トモクルトモクル

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
本物に乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる