• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざぶりなのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

ところがどっこい

ところがどっこい何やっても改善しない8のエンジン症状・・・寒くなってきてもう作業でどうこうという時期じゃなくなっちゃいました。
少々肩を落として近所のアストロでガソリン添加剤をボーっと見ていましてですね、前にフューエルワン入れたなぁなんて思いながら思わず買って入れてみました。
やっぱこれ入れると下のトルクちょっと薄くなるなぁなんて感じて・・・

んでその数日後、高速使って数百キロ走る機会があったんですが、当然、いつもなら例の症状で途中何度も休憩いれながら、となるんですが、今回は何か違う。
(?_?

えーっと
約90km/h付近巡航ですよ

登りですよね
・・・え?あれー?
ふつーに登ります
XXXkm/hまで加速できます

??
???
~~数時間経過~~~
そのままなんの症状も出ずに走り切ってしまいました。

しかし・・・ですね、素直に「なおった~!」とは喜べないんですが(苦笑
プラグとコードは去年替えました。リコールも入って燃料ポンプ替えました。
その他もろもろ自力で替えたけどダメで・・・
添加剤1本で消える?

うーーー
あれか、インジェクター詰まりかかっているってことですか・・・
(交換となるとエンジン降ろしたり非常に面倒くさいし自力じゃできない)
ひ、ひとまず来年春まではこれで耐えろってことですね。りょーかい
Posted at 2017/11/04 15:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ
2017年10月30日 イイね!

それでも・・・ まだ闘う?

それでも・・・ まだ闘う?うーー

結論。メタリングポンプ交換するも、効果はありませんでした。
なんでー?

REの温機状態でのパワーダウンはこれだと書かれていたのにぃ
FD3Sとは違うんでしょうか

で、まだ足掻いてみますかとこれも買ってみた。燃料給油口の蓋です。
ここも作動不良でタンク内が負圧になって云々

・・・

んが、


やっぱダメでしたー



あーあ。
どないしよ
いよいよOHしかないのかな

現在の症状更新しときますか。

①70km/h以下は調子良くなった。うん。部品替えただけはあったかな。

・温機状態で6速3000回転、約80km/sを超えると5分くらい走ったところからパワーダウン
・平地や下りでは症状出ない
・上りで速度維持中にエンジン中央あたりからコツコツ音がだんだんデカくなる。カカカカ → カチカチカチカチ → チキチキチキ 音がだんだんはっきりしてくる感じ
・このあたりで坂は登れないで減速、ほっとくと50km/hも割る
・そのままクラッチ切ると最悪エンスト

・カチカチ位のところでクラッチ切ってレブが効くまで踏み込み続けた後は症状が消える。そのあと5~10分くらいは持つが再発する。
・2速か1速でレブがかかるまで踏んでもあまり症状は改善しない

④Dは圧縮低下で要OHの診断
・「吹けなくて燃料濃くなって出力が下がる。吹かせば回復するから症状が出ない。」とのことですが・・・

もー謎だらけ
特に③。 なんでブリッピングでレブらせると回復するんだろう?そしてしばらくは持つんだろう??エンストするまで行ってもエラーコードはなんで出ないの???

てなわけで雪も降るし高速でも症状の出る速度で走れなくなりそうなので今年は探求も終わりかもしれません。

続く?
Posted at 2017/10/30 19:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ
2017年10月21日 イイね!

なんちゅう天気だ

なんちゅう天気だ急激に寒くなってきました。
昨日・・・いや、一昨日の写真です。午前6時に-1.7度・・・

南からは台風接近とか

台風のせいで大雪の可能性もあるとか
20~30センチ降るかもですって・・・

た、タイヤ替えねば
Posted at 2017/10/21 15:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | クルマ
2017年10月08日 イイね!

また窓が下がらない

また窓が下がらない何がきっかけで起きるのかわかりませんがこれで3回目くらいでしょうか?

前回(一晩おいたら直った)と前々回(たたいたら直った)はすぐ戻りましたが今回は叩いてもダメですね・・・

んー
まぁここは簡単に開放できるしダメだったら交換用のパーツもあるしってことでちょろっと分解してみたら中のグリスが傷んでますね・・・
臭いし

モーターも熱くなっていました。

というわけで洗浄してグリスアップして復旧したらばらす前よりかなりスムーズに動作するようになりました。

作業前:ウィーンウィンウィンウィンウィン(特に上げる時に波がある
作業後:ウィーーーーーーーーー(一定の音

GooD!



ってか・・・
結局新品部品使わなかったです

意外と丈夫なもんだ
Posted at 2017/10/08 15:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ
2017年10月01日 イイね!

素人のヘボ作業

素人のヘボ作業アイドリング不良というかエンストするので、まぁ吸気系が原因でしょうね、と予想を立ててよく見てみたらこんなんなってました。
SSVのガスケットです。
無理やり締められてメタルガスケットが切れてますね・・・(´・ω・`)

そりゃぁアイドルしないですわ。(ほっといたらリーンの警告もつきました)

で、
ガスケットは予備にもう1個買ってありましたのでサクサクっと4時間(!)ほどかけて復旧しました。(安堵

SSVはですね、
水抜き→バッテリ&ケース→エアポンプ→ECUカバー→ECUハーネスずらし→オルタネータ→ウォータポンププーリー→冷却水ホース→サーモスタットケース
で、取り外せます。

このガスケット、取り付ける時にかなり慎重にやらないと滑り落ちて噛みこむ結果に・・予備もやらかしそうになりました。素人がやるとこんなもんですOTL
Posted at 2017/10/01 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ

プロフィール

「ところがどっこい http://cvw.jp/b/304734/40664712/
何シテル?   11/04 15:07
ついに自動車税加算なウチの8 10年過ぎてからリコールで騒がしいって(汗 なんだか高速に乗ると息つきします・・・ なんだろ???原因調査継続中 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

4 人のお友達がいます
悠翔悠翔 めろんぱんめろんぱん
ミレアミレア おーへんおーへん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
発表会で「おっ」と気になり、後日試乗して一目惚れ。その日のうちに判子押してました まもな ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ウィンタースポーツに興味津々なこっこらをゲレンデまで搬送するのにデミオじゃちょっと怖い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
H13年式S15SpecR Lパッケージ サイド&リアに社外エアロ 新車で購入後2年乗り ...
日産 180SX 日産 180SX
嫁です 結婚する前に乗っていたクルマ 車検から帰ってきて2日後に隣の奥様にぶつけられF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる