• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

背番号55の"チョイ悪オールロード" [アウディ オールロードクワトロ]

VAG-COMでエンジンパワーアップ

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年07月31日
1
波紋を呼ぶかもしれませんが、敢えて投稿します!
ROSS-TECH社VCDSケーブル(VAG-COM)を用いてアウディオールロードクワトロ2.7Tエンジンのパワーアップチューンを実施しましたので報告します。

手順は意外にも簡単です。
エンジンコントロールモジュールではなく、トランスミッションのコントロールモジュールのソフトコーディングを一つ書き換えるだけで完了します。

VAG-COMを接続し、イグニッションON、エンジンOFFにします。
「Select」で「02-Auto Trans」を選択し、「Soft Coding」の値を確認します。
当方のオールロードは「00001」でした。
ここで、「Coding」を押し、次に出てくる書き換え画面で「00031」と入力し、「Do it!」&「Exit」で終了していきます。
2
結果信じ難いことに、エンジンをかけるとアイドリング時のエギゾーストノートの低音が明らかに分厚くなり、パワー・トルク共に大きく向上します。
トランスミッションのシフトアップ/ダウンスケジュールには目立った変化は感じられませんが、ただただエンジンの能力だけが向上し、車体が軽くなった印象で、吹け上がりがスムーズかつシルキー、トルクが図太くなり、極めて扱いやすいフィーリングになります。
体感的には250ps→300ps強位になるでしょうか?
オールロードのノーマル2.7Tエンジンは、やや篭ったというかカブッた感じ(?)、インジェクションから供給されるガソリンを完全燃焼していないような印象がありましたが、ヌケが良くなったというかすごく効率の良いエンジンに変化したように思えます。
さすが往年のS4用エンジン!

先週末よりAudiWorldで盛り上がっているスレに関連しています。(関連情報URL)
ご質問がありましたらお気軽にコメント下さい。
よろしくお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

右ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

久しぶりの夏タイヤへ

難易度:

ECSステンメッシュホース取り付け

難易度:

購入後最初の車検

難易度:

燃ポン不良 その2

難易度:

燃料ポンプ修理 新たな難題が

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/07/31 22:06:53
こんばんは~
大発見となると大騒ぎになりそうな内容ですね(^^)v
トランスミッションってのが、すばらしい!興味あります。既にROMチューンしている2.7Tに、試して見ても問題ないのでしょうか?少し心配です。
自分なりにAudiWorldを読んではみたものの、意味がわかりませんでした…(^^;
コメントへの返答
2011/07/31 23:54:54
これはちょっとヤバイ奴をChopttという男が見つけましたような感じですね。彼が言うにはアメリカにはAPRの他に、純正OEMスタイルのパワーアップ改造なる物(COXか?)があるそうで、これは当コーディングを変更することにより、車をスポーツモード化し、トランスミッションからエンジンへの高トルク指令の出力を解放するようにしているようなものとのこと。
APR施工済みならばどうなりますかね?おそらくROM設定が優先されて効果なしに1票!
実験お願いします!(無責任)(実はキケン?)
ターボがプッスンイカないようにご注意を。
反響がなければいいんですが...

P.S.
既にアメリカにAPR済のオールロードに今回のコーディング書き換えを試した輩が出ました。
書き換え拒否されたようです。
下記をご参照下さい。

http://forums.quattroworld.com/allroad/msgs/71536.phtml
2011/08/01 02:35:24
はじめまして ROMチューン並ってことですかぁ 凄い発見ですねぇ シフトSモードと関係あるんですかねぇ
燃費とかどうですか?
今後のレビューとても楽しみにしてます 是非アップして下さい
コメントへの返答
2011/08/01 21:23:36
シフトレバーのSモードの場合、シフトアップ回転数が上昇し、なかなかシフトアップしませんが、この改造ではシフトアップスケジュールは以前のDモードのまま、エンジン能力だけが向上する感じです。
この状態でSモードに入れると(当然シフトアップスケジュールが高回転型へと変化します)更にパワーアップし、強烈なパワーで加速し始めます。
5速に入ったままの状態でDとSの切替を何回かやって見ましたが、やはりSモードの方がパワーが出ている感じがします。
高速道路で確認して見たいですね。

一方QuattroWorldでは昨夜槍玉に挙げられまして。。。(一番下のURL参照下さい)
この改造ではエンジン能力は向上しないと言う人が多いんですが。。。
何回乗ってもパワフルになっている実感は間違いないんですけどね。。。
これだけパワフルになるんなら燃費は悪くなるかもしれませんね。

http://forums.quattroworld.com/allroad/msgs/71525.phtml
2011/08/02 18:07:43
早速、APR施術車として実験くんになりました(^^;

海外サイトでAPR車はうまくできなかったようですが、背番号55さんの手順通りに施工して、00031でのソフトコーディングに成功しました。
ROMチューンを上回るパワーUPは、さそど感じませんでしたが、低速域でのトルクUPが図られているように思います。街乗りでのシフトタイミングが明らかに変わり、早めにシフトアップして乗りやすくなっています。ただし高速域では、定速走行から一気に加速すると、メーター内のインジケーター「エグゾースト警告灯」が点滅し始めて、アクセルを緩めることになりました。緩めれば点滅は消えて正常に戻りますが、こうなると不安で踏めなくなります。パワーカーブの上の方で、ROMチューン車でチャレンジを続けるには、ちょっとリスクがありそうです。
何よりも不思議なのは、エグゾーストノートが低音に変わることですね。アイドリング位置も変化していませんが、ヴォ~っと少々五月蠅めになっているのは何故なのでしょうか?(コレ嬉しい) 

ノーマルvsAPRとしては、エギゾーストノートの低音化は共通、パワー・トルク共に大きく向上た感はノーマル、トランスミッションのシフトタイミングの変化はAPR、車体が軽くなった印象は共通、吹け上がりがスムーズかつシルキーはノーマル、トルクが太くなり扱いやすいフィーリングにったのは共通、といったところでしょうか(^^) もちろん感じるところは個人差がありますことを含みおき下さい。

とても有用な情報をありがとうございました。

コメントへの返答
2011/08/02 21:50:01
的確なレビューありがとうございます。
早速APRとのミックスを実行されるとはさすがです!
高回転でのパワーはAPR、低速トルクは00031ということでしょうか?
高速域での「エグゾースト警告灯」が気になりますね。
これさえなければそのままで特に問題なさそうなんですけどね。
そんなに飛ばさないで!ということですかね?

冷静に考えましたが、一言でいうとパワーというよりトルクが太くなり、それが原因でDモードでシフトアップが早くなるというような印象ですかね。

APRは本当のECUへの高回転型ROMチューンなんで、本来あるべき正攻法の改造と思いますが、アメリカのように5万円程度で実施できるように何とかなりませんかね。。。

最後の一言が余計ですが正直のところ本音です。
2011/08/02 21:40:49
ご無沙汰しております。
便乗質問なんですが、これって"4.2でもいけるぜ"といった書き込みはあるのでしょうか?関連情報先のURLをgoogle翻訳に掛けてみたんですが訳された日本語が解読できなくて・・・(^^;)
お手数お掛けしますが教えてください<(_ _)>
コメントへの返答
2011/08/06 09:02:27
4.2ですかあ。
過去の全てのAudiWorldやQuattroWorldのスレを把握しているわけではありませんが、今回のやりとりの中では4.2の話は残念ながら出てきてないですね。
今回のコーディングが仮に「トランスミッションからエンジンへの高トルク指令の解放」という解釈で間違っていないとすれば、4.2に対しても効果が望めるかも知れませんが。。。
ノンターボのV8がその入力をどう処理するのかは現時点では良く判りません。
書き換えお試し頂いてもよいかも知れません。

少し時間をかけて調べて見たいと思います。
よろしくお願いします。

P.S.
どうもです。
調べましたが見つからなかったので、直接聞いて見ました。
「4.2でもいけるぜ!」とのことです。
やり方と変更箇所は全く同じです。
まずはコーディングを確認してもらい「00001」か「00101」となっているだろうと。。。
「00001」のときは「00031」へ、「00101」のときは「00131」へ書き換えれば良いとのことです。
4.2でこれやったら...凄いことになるかも!という期待があります。
2011/08/07 02:08:40
はじめまして。

この記事の内容はGOLF(FF車両)にも応用出来るんですかね?(;・∀・)w

少し興味有りますw
コメントへの返答
2011/08/07 09:28:59
どうもです。
Kazoo RRさんのNewGolfGTI/6速DSGは残念ながら構成が全然違いますね。(新しすぎる!)

http://wiki.ross-tech.com/wiki/index.php/6-Speed_Direct_Shift_Gearbox_(DSG/02E)

先々代Golfの4ATならばはっきりとスポーツモードのコーディングがあります。(下記)

http://wiki.ross-tech.com/wiki/index.php/4-Speed_Automatic_Transmission_(01M)

ところで、Golfには過去に初代オールロードと同じ5ATティプトロニックはないですよね?
同系統のトランスミッションならば通用すると思われます。
よろしくお願いします。
2011/08/21 14:58:19
これってA6 3.0にも対応してるのでしょうか??

非常に興味あります(^_^)v
いずれにせよ英語はからっきしなのでサイトを読めません(>_<)

コメントへの返答
2011/08/21 15:26:16
どうもです。
5速ティプトロニックならば多分行けると思います。
昨日V8/4.2では成功してます!
RS6にやってみたいっすね。
2011/08/26 22:55:30
背番号55さん

こちらのお題、自分の整備手帳にも「トランスミッションのコーディング」としてUPさせて頂きました。ちゃっかり関連付けも(^^; よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/08/26 23:22:48
ありがあとうございます。
ここまで広まってしまえば後は野となれ山となれってことで、当方も派手に高速走行ブログってしまいましたから。。。
確かに「トランスミッションのコーディング」という方が正確ですネ。
アメリカでは「スポーツモード」って言ってるみたいです。
こちらこそよろしくお願いします。
2011/10/17 00:36:48
こんばんは

とても興味があるのでコメントさせて頂きました。

4.2のエンジンであればA8(4E)でも可能なんでしょうか?
6速ATなんですが
いかがなもんでしょうか?

コメントへの返答
2011/10/17 08:10:43
おはようございます。

調べてみましたが、残念ながらトランスミッションのコーディングが全くことなります。
今回の変更は通用しないと思います。

よろしくお願いいたします。
2011/10/17 09:27:19
残念!!!

はじめまして ですのに
色々調べて頂き感謝します。

でも面白そうですので
購入してみても
いいかもですね^^

又、寄りま~す

おじゃましました
コメントへの返答
2011/10/17 20:48:38
残念ですネ。
5速AT(ティプトロ)や4速ATというような古いトランスミッションにならば「スポーツモード」があるようです。

VAG-COMは個人的に必需品と言っても過言ではないと思います。(Ross-tech純正でないとダメと後々後悔すると思います)
A8(D3/4E)ならば下記のような機能がありますね。(北米仕様車の場合)

http://wiki.ross-tech.com/wiki/index.php/Audi_A8/S8_(4E)

A8もシャコタン可能なんですね。(下記手順)

http://www.ross-tech.com/vag-com/cars/levelcontrol.html

オールロードはみんなやってます。

プロフィール

「韓国でコイツを目撃(^^)」
何シテル?   06/02 21:16
長野県東信地方のド田舎出身、金沢市在住のアホなオッサンオールローダー。 そんな生息地条件にもかかわらず何故かスキーは不得意(むしろスケート派)。 だから緑の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

audi C5 owners club (audirs6c5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/07 21:22:13
 
kiboさんのアウディ オールロードクワトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/09 22:16:24

お友達

先々代A6(C5)アヴァント/初代オールロードのカタチに惚れ込み、他に欲しい伴侶を見出せないでいます。
でもコイツが少々手を焼かすメンドクサイ女で(^_^;)...
お気軽に声をかけて下さい。
よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃
80 人のお友達がいます
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * やーくんやーくん
daenadaena SILVER  FOXSILVER FOX
狂ちゃん狂ちゃん urugomeurugome

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ チョイ悪オールロード (アウディ オールロードクワトロ)
絶滅危惧種初代オールロードです。 最早クラシックカー。。。 近頃よく壊れます(;_;) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.