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「かい」の"XC125通勤快速X3号 (台湾5期)" [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2016年7月27日

タコでも解る(わけない)易しいバルブ交換♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
近年ではHIDやLEDライトの普及により、全く出番を無くした過去の遺物(主役) ハロゲンバルブ

特に4輪のヘッドライトに多く使われていた"H4バルブ"が、自宅に多数 不良在庫化していました。

散々DIYで交換した、H4バルブ交換のイロハ?を、弄り初心者の新人?シグナス乗り達に、画像付きで解説したいと思います!

愛機のシグナスは、たまたまH4バルブを使ってます!
H4バルブを使ってない他の車種や、流行りのHID等の交換にはほとんど役立たずの情報です。
また、良く言われている"バルブのガラス面を手で触るな!"…ですが、あまり神経質にならなくても良いのかな?と、思います。

基本的には、油で汚れた指で掴まないに越したことはありませんが、長年の経験から、普通に綺麗な指でガラス部分に触れてしまっても、それが原因で早くバルブが点灯しなくなった(もしくは切れた ガラスにヒビが入った)と言う経験はありません!

脂の部分に熱が集中するから云々…等と言われてますが、余程汚い手で触らない限り、ほとんどバルブの天寿wを全う出来ると思いますよん♪
2
MyシグナスX(台湾5期)は、2009年9月にレッドバロンにて新車購入したものです。

6年で約15,000kmって事は、年平均2,500km…😅

※イヤーモデルとしては、2010年モデルってやつです。

新車からバルブ交換せず、どこまで持つか実験してましたが(ホントか?)、15,000km超えても全く切れないので、ようやく重い腰を上げて交換開始デス♪
一説には、振動の多いバイクに、4輪用のH4バルブを使っても、すぐに切れますよ!
と、バイク屋さんに言われた記憶があります。

ノーマルバルブが6年15,000km耐えて、今回の4輪用のバルブがどのくらい耐えるか、興味津々です!

※因みに、バッテリーは最近交換しました。
3
まず野球のホームベースみたいな、5角形のフロントカウルを外します。

その為に、ハンドルバーカウル(ウインカー付近)下側左右の"トルクスネジ"を外します。

フロントカウルは、ネジを外した後 滑り台を滑る様なイメージで、斜め前方に引き下げれば簡単に外れます。

紛らわしいのですが、ポジションバルブT10の親戚みたいなネーミングで、T25サイズのトルクスレンチでネジを外します。

で、バルブ交換のサービスホール(画像)ですが、結構狭いです!
(*_*;

自分もH4バルブの取り外しに、結構苦労しました!💦

バルブのコネクターは 凸の形をしていて、横の幅広部分にロックが掛かっているのですが、親指と人差し指では狭さ故に力が入らず外れません!
4
そこで、こちらの画像の端子防水カバーごと摘ま(ツマ)むと言う、初めての荒ワザに出てみました!

逆に戻す時には、3本の端子を全て防水カバーの小さな穴に、しっかりと通して下さいね!
5
バルブ本体の取り外しには、ガラス部分の反対側にある円柱部分をV字形にまたいで、画像の金属バネで押さえられてます。

金属バネ先端の、小さな逆U字形の部分を、バルブのガラス側に"少し斜め"に押すと、フックから外れます。
6
T10バルブのソケットは、左右に斜めに付いてますが、左回りに1/4ほど捻ると簡単に外れます。

知ってる人は当然だけど、LEDには極性があり、ソケットにバルブを刺してみての点灯テストは重要です!

自分の場合、当てずっぽうで挿してみたら、たまたま両側とも正解だった為、この注意文を書くの忘れてました!💦
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ソケットにバルブをハメたら、まず点灯確認をしましょう!
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で、フロントカウルを戻し、トルクスネジを締め戻して完了です♪



質問等があれば、更に詳細なコメントを追加します♪

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