• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

14カ月で・・・

14カ月で・・・ 20,000km走りました。
納車からの10,000kmが今年の5月であったので、このちょうど6カ月で10,000km走行した計算です。私の車生活の中で、過去最も速いペースであることは間違いありません。と言っても、遠出をしているわけではなく、普段の行動範囲でこれですから、言ってみれば「乗らない日はない」ということでしょう。休日のちょっとした外出でも、燃費だけで言っても軽で出かけるより経済的なのですから、楽しくて安全で安心感のある車で出かけたくなるのは当然です。広かったミニバンからの乗り換えが嘘のようで、家族皆でコンパクトなセダンに乗ることは、今の我が家ではごく自然のこととなり、不思議と心地の良い空間になっています。
 さて、過去のブログでも取り上げさせていただいている通り、気になることが全くないと言えば嘘になりますが、良くも悪くも「こんなものか・・・。」とこちらが慣れてきてしまっているところがあります。それでも「ここぞ!」というときにシンクロ出来る制御が感じられると、なるほどよく出来ている、素晴らしい!なんて納車から14カ月たった今でも新たな発見があり、本当に奥が深いと思います。某メーカーの言う「人馬一体」ってこういうことなのかなと。
 車に無駄に傷つくのは嫌なので駐車は気を遣いますし、走行中も至って安全に、車間距離は迷惑にならない程度に広く取って走行していますが、それでもバンパー、ヘッドライトクリアレンズ、フロントガラスは相当数被弾しており、洗車の度にへこんでいます。「形あるものいつかは・・・」と自分に言い聞かせて何とか乗り切っています。
 このペースであると、長く所有できるのか不安はありますが、この車で駆け抜ける毎日の時間を大切に、これからも安全運転に努めていきたいと思います。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2016/11/14 21:30:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年11月14日 21:42
20000キロ達成おめでとうございます。
私も前日、15ヶ月で8000キロを達成しました。
我ながらローペースですが、じっくり付き合える相棒だと感じています。
ちょっと大きいと感じることは有りますが概ね満足しています。
コメントへの返答
2016年11月14日 21:56
おたけんこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そうでしたかぁ。ペースは異なりますが、やはり、じっくり付き合える、楽しい相棒ですね!
FRで小回りが利き、多少狭い道でもマヨイなく突っ込んでいけてしまうのは不思議です。長さは5ナンバー枠に余裕で入っているので、出先の駐車場ではありがたいですね。その全長のわりには室内パッケージングが上手であると思いませんか?いろんなところに魅力を感じる、使ってみてその合理性がわかる、実用車としてのBMWも面白いですね。
2016年11月14日 22:30
黒檀さん こんばんは😃🌃

一般的には年に1万キロくらいでしょうから
14ヶ月で2万キロだとけっこう駆け抜けてますね。

私は通勤が主なので年に5000キロくらいですが
今年は野暮用で実家に帰る事が多くなったので
このままだと年に9000キロくらいでしょうか。

E90も楽しかったですが、F30はもっと楽しいですね~♪
いろんな車を試乗しましたがBMから浮気する
勇気はどうやら私には無いようです(笑)
コメントへの返答
2016年11月14日 23:01
JOEおじちゃんさん、こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます♪
そうですよね、そんなつもりはないのですが、気がついたらメーターがこうなっていた、というくらいの感じです。
まあおそらく、ディーゼルというのが大きいと思います。しかし前のMPVは数年経過しても新車チックを心がけてかなり丁寧に取り扱っていましたが、BMWは走る曲がる止まるをメリハリつける、少し乱暴に扱うくらいの方が、結果としてBMWらしさを味わえるのかと感じています。感覚的なものかもしれませんが、今の車は最初、前車での癖で学習されて少し違和感を感じる挙動に陥ったのかとも感じています。
僕は9年前にE90に数日乗らせていただき、このF30が自分の車としては初めてのBMWなので、ほとんど比較は出来ませんが、従来然のエクステリアデザイン、シンプルで飽きの来ないオーソドックスな内装、計器類がこの車の良さに繋がっていると思います。これからもBMWについてお教えくださいね(^∧^)
2016年11月14日 22:55
おめでとうございます。
私も先日に同じく2万キロを達成しました。

私も同じく初の外車、BMWですが
ホントに楽しいクルマだと実感してます。
320dは快感を与えてくれますよね。笑

これからもお互い、
楽しく、明るく、駆け抜けましょう。
(⌒▽⌒)!
コメントへの返答
2016年11月14日 23:16
yu-u-ta **( ゆうた )さん、こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます♪
約2年で2万kmですね。
この価格でこのパフォーマンスは素晴らしいのだと思います。よく、バッジだけで判断されがちですが、実情を話すと皆さん驚きます。
内装の見た目さわり心地の贅沢さは国産の同等と比べられませんが、その話題の次元を超えた面白さがBMWなのかと勝手に思っています。洒落気はありませんが合理的なのは心地よいです。
お互い、安全に愉しく駆け抜けましょうね!
2016年11月15日 6:12
増えていくキズ、厳しいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
僕も元々、こう言うのんが、
気になって仕方がないタイプだったので、
今では、気にしない努力をしています(^^;;

そうしないと、自由に乗れなくなりますし、
クルマがキライになりそうで怖かったので(^ ^)
コメントへの返答
2016年11月15日 20:51
M3Kakeyoroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
おっしゃる通り、自由に乗れなくなるのは嫌ですね!
駆け抜けた証として、笑って過ごせるくらいになれるよう、私は修行が必要かと感じています(^_^;)
昔は気にしなかったんですがね、前車、前々車と連続でフロントガラスを交換しているので、タイヤ溝に石が詰まっている車が前に入ると、ルート変更することもあります(^-^;
まあ仕方ないのですね!
2016年11月17日 8:29
2万キロおめでとうございます♪黒檀さんとは似たようなペースで駆け抜けていますね!色々な車に興味をもって調べていますが、320dは様々な観点から非常にバランスの良い車だと思っております。自分も1年駆け抜けてフロントの飛び石によるキズや鉄粉による黒いポツポツがかなり気になるようになってきました…ということで来週コーティングに出そうと思います!
コメントへの返答
2016年11月17日 20:23
ヴぃっつさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪そうでしたね!先日20,000km超えられましたね。やはり、良くできてますよね。すべてに置いてバランスが良いという言葉が、ぴったりと当てはまります。乗ってみて初めて分かる領域なのかもしれません。とにかくとっても扱いやすいサイズで、僕の車はLuxury lineですが、走りも自分にはもったいないくらいに楽しめて…。洒落気は無いけど、ダコタレザーも正解でした。
メンテナンス、コーティング、また教えて下さい。
ところで、例の件は解決されましたか?こちらは放置で今朝も…。
2016年11月17日 18:56
こんばんは。
なかなか速いペースですね♪
やっぱりミニバンより乗り心地はいいんですよね。

うちのは現在11万キロです♪10年で。。。
軽で行った方が確実に経済的と思えるチョイ乗りでも
大きいので走ってるんですが。。(笑

まだ乗ってもいいと言われたので、もうしばらく走ってもらいます。
が、いろんなところからいろんな音が聞こえてきます。。(汗
コメントへの返答
2016年11月17日 20:36
赤丸CSPさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪そうなんですよ~。ハイペースで自分でもちょっと驚いています。しかし、燃料代で言ったら、23Tの半分から1/3くらいでしょうか。父親もプリウスより…なんて話してますから。
赤丸さんは11万kmですか。音は楽しんでしまいましょう!僕のMPVは12万近く走りましたが、すこぶる好調でしたよ~。サス、ショックの交換、前後2本ずつの補強はしていましたが、走りは新車から比較しても衰えは感じませんでした。12万km走ってブレーキパッドはまだまだ大丈夫でしたから、オーバースペックなんでしょうね。MPVは実に丈夫な車であると思います。燃費だけが…でした。
これからも赤丸号のご活躍の報告を楽しみにしております!
2016年11月19日 20:44
例の件ですが、こちらも放置状態です…やはり助手席側が高確率で発生しますね(´Д` )またコーティングしたら報告します!
コメントへの返答
2016年11月19日 21:10
ヴぃっつさん、こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます♪
そうですかぁ~。助手席側ですよね~特に。まあ、聞くところによるとLCIでも起こるようですし、日本仕様特有のものなのでしょうね。この件に関してはやる気も感じられませんね…。また何か情報があれば、お教えくださいね!
コーティングの報告、楽しみにしております❗
2016年11月23日 10:36
こんにちは^_^

私も毎日乗るので距離走ってる方だと思ってましたが、1年ちょいで2万kmはお見それいたしました^_^

BMWセダンって本当に飽きないです^_^
通勤仕事家族もこなしつつ走りを楽しめるんですもんね。
コメントへの返答
2016年11月23日 13:55
ホンタケさん、こんにちは✨😃❗
そうですね~、毎日結構走ってます(^-^;
でも、このペースは正直自分でも驚きです。
もともとセダンが好きです。ステーションワゴンの使い勝手の良さにしばらく浸っていたので、幼子持ちとしてセダンは冒険でしたが、その心配は必要なかったようです。
おっしゃる通り、マルチにこなせる機能性とデザイン、愉しさ、その他すべてのバランスが整っているように感じます。BMWは不思議な車です!

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン USBマップ・アップデート Road Map JAPAN Next 2022 https://minkara.carview.co.jp/userid/304993/car/2030792/6657126/note.aspx
何シテル?   12/05 08:31
BMW320dに乗っています。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

N47ウィークポイントなエンジン周辺整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:53:02
FTPパイプとインタークーラー容量UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:47:33
Diesel クリーニング 作業動画+インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:30:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 2007年、前車MPV TURBO(LY3P)を購入する直前にE90/325iを数日お ...
マツダ フレア マツダ フレア
AZ-ワゴンから乗り替え。モデルチェンジしても初代から変わらぬ筋を感じ、使い勝手が良いで ...
日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
乗れるものならいつまでも乗り続けたい車でした。 見た目とは裏腹に上質な硬めの設定で、速度 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
妻のクルマです。 ちょっと出かける時、とっても便利です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation