• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジード熊悟朗のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

ジムカーナ競技会へのお誘いです

ジムカーナ競技会へのお誘いです今回は自分も出場しており所属チームが主体となって開催しているJMRC神奈川ジムカーナシリーズへのお誘いを投稿してみたいと思います。

既にジムカーナ競技をされている方々には色々知られているとは思いますが、自分なりにこのシリーズの良さなど感じた事を書いてみます。

①広く綺麗なジムカーナ場を思いっきり走れる!!
 主催が富士スピードウェイジムカーナ場中心という事で会場も関東近県では最も新しく路面も綺麗です。
 また、ホスピタリティも充実していますので家族連れや恋人や友人同伴での参戦でも苦情は出ないと思います。
②変化に富んだコース!!
 コース作成は自分のチーム(Force)主催では、某パオロンキングが腕によりをかけて念入りに作成しています。
 ターン・コーナリングといったジムカーナの醍醐味を味わえるコースであると思います。
 また初参加などの初心者にもターンなしでも走りきれるように設定してありますのでご安心下さい。
 ちなみに攻めていくと嵌る罠もてんこ盛りです(笑)
③慣熟走行なしの2本勝負です!!
 公認クラスに関しては慣熟走行なしの2本勝負です。
 これから上の競技会を目指す方には良いシュミレーションになるのでは。
 ちなみに時間がある場合は、競技終了後に反省走行と称する練習走行が付く事もあります!!
④クローズドクラスも
 JAFライセンスをお持ちでない方の参加も大歓迎という事でクローズドクラスも設定しております。
 ・湘南シリーズで腕を磨いていらっしゃる方々
 ・峠で走行技術を誇っている方々
 ・サーキットでタイムの伸び悩みを感じている方々
 一度来てみて下さい!!
 何か楽しめると思います。

というわけで色々楽しめるシリーズですのでよろしければ一度遊びに来て下さい!!

ちなみに第3戦が下記要項にて開催されます。
申し込みも開始しておりますので良かったら是非とも遊びに来て下さい。

JMRC神奈川ジムカーナシリーズ第3戦
開催日 : 2011年6月26日
場 所 : 富士スピードウェイジムカーナ場
申込期間 : 5月26日~6月16日
申し込み方法
 http://www016.upp.so-net.ne.jp/proforce/team/2011kngw/2011-2-kngw.html
申込書・車両申告書
 http://yokohama.cool.ne.jp/jmrc_kanagawa/moushikomisho/moushikomisho.html
申込先
 192-0034 東京都八王子市大谷町48-8Pothills 1F TEL&FAX : 0426 (60) 0192
 Proforce内大会事務局



Posted at 2011/05/29 21:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月24日 イイね!

言葉の感じ方(-.-;)

人の発する言葉は、発した人の態度などで大きく変わるんだなと思います。
車関係のお店での事なのですが、息子が車好きなのもあって迷惑かと思いつつよく家族で遊びに行っておりました。
先日、そのお店で他のお客様に『悪いんだけど子供近づけないでくれる!』といきなり言われました。
まぁとりあえず直ぐにその場は退出してきましたが非常に後味も悪かったです。
そのお客様の権利もありますしこちらが悪いとも思うのですが、正直『言い方があるだろ!』と思ってしまいました。


もう気分悪くなるのも嫌なので息子には申し訳ないですが、お店に家族で行くのは止めようと思います。
あとはそのお客様とは二度とお会いしたくないのでいらしゃる時にはお暇しようとも今は思ってます(-.-;)
Posted at 2011/05/24 09:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2011年05月22日 イイね!

ガタ発生(涙)

左前輪にガタが発生しました!!
県戦のタイヤ交換時から少し違和感を感じていたので本日朝からジャッキアップして確認したところ「左前輪のタイロットエンド」のガタを発見しました。
修理予定ですが純正パーツのデリバリーに不安があるので心配です。
Posted at 2011/05/22 20:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月18日 イイね!

車両に関しての考察

先日の神奈川県戦初戦を終えて車両についても考察してみたいと思います。

まず、最初に惨敗の要因は車両でなくドライバーの責任である事をしっかりと認識したいと思います。
それを認識した上で同クラスの他の車両と比較して考えたいと思います。

まず脚の動きですが、ここは完全に減衰力設定を誤りました。
改めてみると車の沈んで欲しくないところでの沈み込みやロールが認められます。
リアデフが強くフロントデフが純正なのでリアのトラクションが掛かるように多少柔らかめを意識したのですが柔らかすぎました。
そして流石に5段階調整では調整にも限界があるのかなとも思い始めてしまいました。
あと富士を主戦場とするのであれば全体的に車高を下げた方が良いかとも今回感じました。


あと車両の速度が落ちたところからの加速が少し遅いのかなとも動画を比較して感じました。
高速側のノビの部分では悪くないと思うのですが、スタートやブレーキング後の立ち上がりがにぶい気もします。
全体としてパワーアップは、あまり手を入れていない車なので致し方ない部分はあるかも知れないですが、この仕様ならマフラーを純正に戻すとか何か打てる手段を考えなければいけないかも知れないですね(フルチューニングするほどの資金はないので......爆)
Posted at 2011/05/18 21:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月16日 イイね!

JMRC神奈川ジムカーナシリーズ第2戦

JMRC神奈川ジムカーナシリーズ第2戦昨日はFSWでJMRC神奈川ジムカーナシリーズ第2戦に参加してきました。
一日を通じて良い天気で絶好のジムカーナ日和でした。

さて、競技の結果はというと10位/11台のブービーでした(泣)
[トップとのタイム差5秒強]
しかも走りの内容を含めて進歩がないという情け無い状況です。

今回のコースも「やはり!!」という感じの某パイロンキング様作成らしいコースで「攻略してみ!!」みたいな空気が漂っている感じです。

ちなみにコースに関する感想は「踏まないとタイムは出ない」しかし「踏みすぎると更にタイムが出ない」コースだったのでは思います。
自分は踏めた踏めなかったを論じるレベルに達する事が出来ませんでした(涙)





1本目 / 1'12"070
<object width="425" height="344"></object>
完全に攻略を間違いました!!
シフトの選択から走り方まで完全に不正解で「も~~」っとした走りになってしまいました。
技術的に「出来る事」「出来ない事」物理的に「出来る事」「出来ない事」を判断できませんでした。


2本目 / 1'11"779
<object width="425" height="344"></object>
1本目の反省と色々な先輩方のアドバイスを基に完全にコース攻略を換えて望みましたが..........完全に肩に力が入りすぎてしまいミスのオンパレードで終了してしまいました。
(しかし....あれだけミスしてタイムアップとは.....1本目はいったい.............爆死)


今回は目標のうちMCしない事だけは出来ましたが、コースがリズム的に覚えやすかった事などもあるので今後も含めて継続観察ですね。
ちなみにコース図受領~慣熟歩行~走行前のイメージあたりの流れを改めて見直してみました。

今回の反省点
①コース攻略のイメージ
 技術的に「出来る事」「出来ない事」物理的に「出来る事」「出来ない事」を判断できませんでした。
②速度を落としすぎ
 減速後にアクセルに脚を戻すのが遅いので速度が落ち込みすぎてるとのアドバイスを戴き目から鱗でした。
 これから意識して修正してみようと思います。
③走りにメリハリがない
④深いターンが出来ない
 基礎練習あるのみ!!体で覚える!!

あとは練習あるのみですね!!
Posted at 2011/05/16 23:10:06 | コメント(4) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「素晴らしい運動性能と落ち着く内装。 http://cvw.jp/b/305027/46996749/
何シテル?   06/01 19:50
何もかも失って一からの出直しなの!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
8 9101112 13 14
15 1617 18192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

LAILE 
カテゴリ:メーカー
2011/05/20 12:45:29
 
CUSCO 
カテゴリ:メーカー
2011/05/20 12:44:41
 
FLATT Racing DIV 
カテゴリ:ショップ
2011/05/20 12:43:40
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
再びスバル熱がぶり返し娘の小学校終わりの年に乗り換えました! 荷物も積めてパワフル!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
街乗り+αでちょこちょこいじってます お疲れ様でした 大変お世話になった車です 寂しいで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
モータースポーツ職皆無のラグジュアリー仕様トランスポーターです。 でも少しだけいじりだし ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
約20年ぶりにホンダ車へ原点回帰です。 お疲れさま! あまり遊んでやれなくてごめんね。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation