車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
冬支度福島での初めての冬が来ます。

走っている車を見るとだいぶスタッドレスを履いた車が増えてきました。
近くの観光道路も冬季通行止め期間に入りましたので、そろそろ履き替え時なのでしょう。

そこで先月買っておいたスタッドレスセットに嫁のN-ONEも履き替えることにしました。


帰省したタイミングで何年かぶりにタイヤ交換に取り掛かったのですが、ジャッキアップしてボルトを外すところまではいったものの、ホイールが外れません。叩いても蹴っても外れません。大汗かいて色々やってみますが、全く外れる気配なし。


仕方がないので恥を忍んで近くのイエローハットさんへ。そこで買ったわけではないですが、快く作業してくれました。もちろん料金は取られましたよ、当然。

作業してくれた人の話では、「ホンダ車は結構錆びて固着しちゃうんですよね。」とのこと。真偽のほどは定かではありませんが、我が家の車は完璧に錆びて固着していました。

錆を落として錆止めを塗ってもらい帰ってまいりました。


因みにスタッドレスは凍結路に強いと噂の? 「ブリザックVRX」であります。

Posted at 2016/11/20 20:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
横手焼きそば週末は秋田県の横手まで、遅れて届いたN-ONEを駆って焼きそばを食べにくり出しました。

先日テレビを見ていたら横手焼きそばと日田焼きそばの対決をやっていて、そういえば横手焼きそば食べたこと無かったなと思い立ち出かけてみた次第です。





最初なのでメジャーなところと思い、横手焼きそば四天王の一つ、

「藤春食堂」さんへお邪魔しました。


福島を8時に発って東北自動車道・秋田自動車道経由で横手まで、3時間半かかりました。

着いた時にはお店は満席、5分ほど待って入れました。

お店はレトロな

昭和のかおり。

値段は350円から。確かに具は基本的にキャベツだけだけど。今時この値段は・・・

頼んだのは一番高いやつ。

それでも600円。  ああ、やっぱり私はこういうのがスキ。日田焼きそばはいくつか食べたけど、ごめんなさい私の中では軍配は「横手」

食べ終わってお店を出る頃には、だいぶ列が出来ていました。


帰りは国道13号線を延々と南下して福島まで。5時間かかりました。


次は福島のどこか、行ってみます。
Posted at 2016/10/11 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食い倒れ | 日記
2016年10月02日 イイね!
福から福へ!このたび、社命により福から福へ転勤いたしました。

慌ただしく引っ越し作業を行い、何とか着任日当日に福島で荷物を受け取ったのですが、問題はクルマ。




1台は会社が運んでくれますが、それ以外は自腹。しかも急な転勤でガレージの手配が出来るはずもなく。

福岡で借りていたガレージ元の社長さんにZEROさんを手配していただき、積車で北九州の苅田港から恐らく日産の自動車運搬船に載せられ東京へ。


福島へもっていくわけにもいかないので、深谷のSACLAMさんにお願いして、半年間倉庫で眠らせていただくことにしました。

福岡で見送った車を、

5日後にSACLAMさんで受け取りました。

倉庫内の怪しい車たちと一緒に深い眠りにつきました。来春、迎えに行くまでそこでゆっくりと休んでいてくれと、その美しい姿を見ながら祈ってまいりました。

帰途につく頃には

秩父鉄道 永田駅は夕闇に紛れる頃でした。
Posted at 2016/10/02 20:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年09月11日 イイね!
トゥインゴルノー福岡中央さんに寄ったら、 「トゥインゴ試乗できますよ!」ということだったので、二つ返事で試乗させていただいた。

最初の限定車があっという間に予約完了となったと聞いていたので、試乗車出るとは思っていなかったので、ある意味びっくり。



試乗車はキャンパストップ。色はやっぱりこの色がいいなあ。


「おっさんはこの色買わないでしょ?」と聞いたら、実はおっさんに人気の色なんだとか。


3気筒エンジンなので、アイドリングからして振動が大きいのかなと思ったら、意外と静か。

シートは硬め。ホールド感はそこそこかな?

走り始めるとハーフスロットルだと若干3気筒らしいラフな振動が加速中に伝わってくるが、気になるほどではない。加速中も静かで、むしろオートエアコンのブロアの音に耳が行ってしまう。

足回りは、昔のフランス車からすれば硬いんだろうけど、うちの嫁は柔らかいと酔ってしまうので、そういう意味では許容範囲。

RR駆動なので、立ち上がりは十分リアに荷重が掛って、意外とトルクフルな感じ。交差点に差し掛かるときのブレーキングでは荷重が前に掛からないので姿勢変化がない。それでいて、フロントの切れ角があるので、クルッと曲がれてしまう。なんだろう? いままであまり感じたことのないこの感覚。

ボディは剛性感がある。ほぼ同じ値段の嫁のN-ONEに比べたら、ステアリングラックの剛性感などは段違いだし、車の出来が「ああ、やっぱり普通車だ!」と思えてしまう。

なにより嫁がすっかり気に入ってしまったので、次期車の最有力候補に躍り出た。って、貴女にはN-ONEがあるでしょっ! って言いたいけど言えない俺。


日本ではルノーって損なメーカーで、食わず嫌いな人が多いんだよね。乗ればどれも「目から鱗」なんだけど。まあ、それがルノー乗りには良いのかもしれないけど、「俺だけは知っている」みたいな。

いずれルノー・スポールが出るとも言われているが、それまで待つや否や。

Posted at 2016/09/11 19:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年08月25日 イイね!
2年ぶりです!最近、ディーゼルエンジン車に興味がありまして、いくつか試乗しております。

特にBMWのディーゼルは118dでも感銘を受けましたので、MINIのディーゼルも経験しておこうと、R56を手放してから足が遠のいていたDさんに、2年ぶりにお邪魔してみました。

試乗させていただいたのはCOOPER SD、街中のほんのチョイ乗りでしたが、これもいいなあと思ってしまいました。

外ではディーゼル特有のガラガラ音が少しだけ聞こえるのは118dと同じ。室内では走り始めてもディーゼルを意識することが無いのも同じです。3気筒は経験していませんが、4気筒は本当に静かなエンジンです。

急激にトルクが出る感じはCOOPER SDのほうが顕著に感じますが、この辺は変速機の違いも関係しているかもしれません。118dの8速ATはシームレスでかなり洗練されています。MINIもR56のATに比べるとすごく良くなっていますが、車のキャラクターなりの演出もあるかもしれません。

ディーゼルということでエンジンの重さを意識させられるのかなと思いましたが、普通にゴーカートフィーリングで、このままで全然違和感はありません。

車そのものの剛性感も高く、MINIも段々高級車っぽくなってきたなと思います。その分、値段も高級車になってきちゃいましたよね。


もう一度MINIに戻るという選択もあるなあと思えました。今度選ぶなら5ドアですけどね。
他も色々乗ってみようと思います。

Posted at 2016/08/25 17:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI COOPER S | 日記
プロフィール
「トゥインゴ http://cvw.jp/b/305051/38528137/
何シテル?   09/11 19:19
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 
お友達
よろしくネ♪
154 人のお友達がいます
JunsaitoJunsaito * シロだもんシロだもん *
ぢぃじぢぃじ モリシカモリシカ
窓際窓際 じょんパパじょんパパ
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
No.17 「今一番ぶつかりにくい車に乗りたい」 降ってわいた健康不安に直面した時、なん ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
No.16 「上がりのクルマ」ということで嫁さんに許してもらった車です。 速さは私には ...
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
No.15 GOLF6を乗りつぶすと心に誓ったのに、「7」を試乗したら一発で心が変わって ...
フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI
No.14 2年半と短い付き合いで終わりました。 時代が変わっても、やっぱりゴルフはこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.