• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ☆゜゜のブログ一覧

2008年02月27日 イイね!

知らぬ間にほぼ8,000㎞!(08年2月の走行記録)

知らぬ間にほぼ8,000㎞!(08年2月の走行記録)
走行データを記録するためMINIにのった時には、一日の最後に走行距離をカメラに収めることにしている。


ペンを持ち歩くより、コンデジや携帯を持っている頻度のほうが高いので。

2月の走行記録をまとめるため、トリップメーターの数字を写真で確認すると、800・・・3㎞? うっそー!8000㎞越えてるしw。<(→.←)アチャー

ってことは7,777㎞も遠い過去の話というわけで、今月は走行距離にほとんど気持ちがいっていなかったぁ。


P1010902

2月の走行距離は1,094㎞。あんこうオフ・筑波遠征・大井松田2往復が主なところ。
稼働5日間だから、一日218.8㎞と今月も走った日は濃密な内容。
2月走行データ

高速道路走行比率が65%と高かったことも影響し、月間平均燃費は14.42㎞/Lと前月より0.69改善。累計燃費も14.36㎞/Lで前月より0.04改善した。

高速上でJettaに煽られて真面目にちぎったり、筑波流したり燃費には良くない走りもした割には今月もまともな燃費だった。f(^ー^;□ヾ(^.^)フキフキ

来月は「ひこにゃん」に行けたらそれだけで往復900㎞以上。寄り道したりして1,000㎞はかたいから、月間新記録樹立は間違いないところ。

個人記録はE46時代の年間15,000㎞。対してR56も良い勝負。もっともE46は往復25㎞の通勤に使っていたのだが。純粋に遊び車として、この車の距離の伸びは私にとって異常。

売る気はないけど、これって過走行で減点ポイントかな?



No.165
Posted at 2008/02/27 00:28:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2008年02月26日 イイね!

白衣のおねいさんに萌る・・・わけではなく

白衣のおねいさんに萌る・・・わけではなく
いやな季節が近づいてきた。


そう、春の定期健康診断。先週から我社でも始まった。



ここ数年総合判定「B」・・・要自己管理 が続く。


身長・体重は人並み。目もメガネをすればそこそこ。赤血球は多めだが血は綺麗。血糖値・コレステロールも正常値。ただ一つの項目を除いて。







私、たぶん白衣高血圧症です。







毎年、定期健康診断の2ヶ月ほど前から、家で朝晩血圧を測り、表とグラフを作成する。日によってイレギュラーはあるものの、正常値の範囲内に収まっている。

そのデータを持って本番に臨むわけだが、緊張から手足が冷たくなってくる。検尿・身長・体重と順調にこなし、握力検査で緊張のボルテージは高まる。

つ・次は、け・血圧検査。もう倒れそう。前年の悪かった数値がトラウマになり緊張が絶頂に達している。

そして・・・またしても異常値。こ・こんな数値、家では見たこと無い。


看護師・・・「う~ん、緊張してます?5分くらい静かにしてもう一度計りましょう」
はむ氏・・・「はぁ~w」


5分後 再計測


看護師・・・「う~ん、毎年高いんですね」
はむ氏・・・「家で計るとこんな数値なんですよ。(エクセルデータを提示する)」
看護師・・・「緊張するんですね。そういう人いらっしゃるんですよ。」
はむ氏・・・「そういう理由なので普通の数値書いてもらえませんか?」
看護師・・・「できませんねぇ、規則ですから」
はむ氏・・・「そ・そこを何とか・・・」
看護師・・・「来年頑張ってくださいね。ハイ次は心電図で~す」

ということで昨年も見事に撃沈。


今年からはメタボもチェックされるらしいし、少しでも準備期間を置こう。幸い今年は3月末まで五月雨式に実施されるので、最終日に受診ならあと一ヶ月の猶予がある。


サントリー胡麻麦茶を毎日がぶ飲みしないと・・・
胡麻麦茶



No.164
Posted at 2008/02/26 09:12:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 健康ネタ | 日記
2008年02月25日 イイね!

毎日がオフ会状態だったら楽しい・・かも?

セカンドカーのデミ男くん、パックdeメンテに入っているものだから、半年に一度、点検整備の連絡がやってくる。

そしてこの週末、最後の無料点検整備?に入庫する。P1020058
この秋には車検整備の時期を迎える。早いものでもうすぐ納車3年が過ぎようとしているわけだ。

MINIが納車されて以来、めっきり出番の減ったデミ男くん。車検の頃には走行距離でMINIくんに完全に逆転されていること間違いなし。

妻用に購入したデミ男くん。キセノンライトが明るいデミ男くん。パワーが無いこと以外に不満のないデミ男くん。今後も乗り続けていくつもり。




だけど・・・・・




出来ればこれが
IMG
欲しいなぁ。 (本当はもっと良い色してるんだろうなぁ)

当然、そんな金は無いんだけれど、MINIの2台体制に憧れる。


ギンギンに弄ったクーパーSとお買いものクルマのノーマルクーパー。ノーマルといってもそこはMINIだから乗る機会も増えるはず。オフ会だって2台で参加なんてことも、有り。
2台並べて写真撮影だけでもオフ会気分。


妻は黄色が好みだが、私はオキシジェンブルーにホワイトルーフ&ボンストが似合うと思う。ホイールは、クパSから16インチを移植しようか?

実車が見てみたい。hideyoshiさんに見せてもらうか?でも広島は遠いなぁ。
今度Dで聞いてみよう。どこかに納車前のこの仕様が置いてないかどうか?

妻もまんざらでもないご様子。でもしっかり釘を刺された。
「家のローンが終わってからにしてね(^=^)ニィ~」・・・あと何年先よ?


夢だ夢。妄想。長い一週間の始まりで少し気持ちが落ち込んでいるせいかな?



No.163
Posted at 2008/02/25 09:25:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年02月24日 イイね!

R56猫足化プロジェクト(⑩:comfort)

R56猫足化プロジェクト(⑩:comfort)
足周りとはなんと難しく、奥が深いものか。

人生幸朗さんのコンフォートセッティングを施したR56Sに試乗させて頂いた。



この車に乗ってみるまで、R56に18インチタイヤを履かせるのはムリだと思っていたのだが、セッティング次第では16インチのRFTよりもコンフォートに仕上げることが出来ることに驚くと共に、アラゴスタの懐の深さを思い知らされた次第。
P1020057

走り始めてすぐにその乗り心地の良さには気がついた。そして、これではワインディングではロールが大きくてまともに走らないのでは?という懸念が浮かんだのだが、最初のS字でステアリングを当てた瞬間、ビックリした。スッとフロントが入るではないか!しかもきっちりとロールがチェックされている。

18インチ40のYOKOHAMA Sドラはサイドウォールが柔らかく、乗り心地にかなり貢献していると思われる。それだけかといえばさにあらず、さすがに40タイヤだけあってレスポンスは良いからダルな印象にはならないですんでいる。コンフォートな仕様には良い選択のタイヤの一つではないだろうか。

R56での本当の猫足とはまさにこのクルマのような動きのことを指すのだろう。私のクルマより相当車高が低いのでは?と思うほど、印象的には地を這っているような感覚がある。そう、ベタベタっと地面に張り付いているように動く。直進ではどっしりしていて、コーナーへはスーっと入っていける足。ある意味理想形に近い。何より苦もなく18インチをいなしてしまう足には完敗だ。

コンフォートだから遅いということもない。事実、私のクルマと同じスピードでコーナーに飛び込める。(不安はない)ただ、立ち上がりでのトラクションに若干差がある程度。
これなら18インチでカッコよく、そこそこスポーティー(他のクルマに比べたらムチャクチャスポーティー)に走れるこの仕様のほうが良いかなぁと心は揺れる。


足にお悩みの諸兄、そして純正の足に満足されているDDRメンバーもまた是非一度、人生幸朗さんのクルマに乗ってみることをお勧めする。 「目から鱗」は間違いない。



No.162
Posted at 2008/02/24 09:53:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | R56猫足化プロジェクト | クルマ
2008年02月22日 イイね!

JAF入会

JAF入会
若かりし頃、Bライ取得のために一時入会したことのあるJAF(日本自動車連名)に再度入会した。



入会のきっかけとなったのは この出来事の精神的ショックが大きかったから。MINIに対する保険の意味合いも込めて入会することとした。

JAFといえば、道路特定財源のムダ使いで揺れる国土交通省所管の団体。ここも国交省の集金マシーンになっているのかもしれないが、表向き60名在籍する役員の中に、直接の国交省OBは2名。会長はじめ6名を送り込んでいる警察関係よりは以外にも少ない。ただ、各地のカーディーラー会長等も名を連ねているので、国交省からそれらに転出していれば表向きは分からない。加えて、公表されることの無い顧問や参与といわれる、実質的な影響力をもった人たちの中には多くのOBが含まれているのではないかと推測される。

そもそもJAFの存在する目的は何かと定款を開いてみれば、第3条
(目的)にこうある。
すなわち、「本連名は、交通知識の向上と交通安全の推進を図り、会員の自動車使用上の権益を擁護し、かつ各種便益を提供すると共にあわせて自動車を通じて国際親善と自動車スポーツの健全な発展につとめ、もって公共の福祉に寄与することを目的とする。」

・・・・う~ん、総花でよく分からんが、要するに我々ドライバーの味方ということに尽きるのだろうが、今や一般ドライバーの「敵」となりつつある国交省の所管でありながら、味方というこの「ネジレ」状態をどのように理解すれば良いのだろうか?

ここは一つ、非常勤役員に名を連ねる各界の識者によくチェックをしていただき、真にドライバーの味方となる組織運営をお願いしたい。



JAFの活動内容の中で私が期待するのは
JAF-1
ロードサービスと呼ばれる分野。特にこれから取組んでいくMINIのモディファイの過程ではトラブルリスクも高まることが予想されるので、万が一に備えての対応と考えている。当然BMWからのサポートや自動車任意保険の付帯サービスも利用可能だが、選択肢は色々あったほうが良い。

会員と非会員の料金の差は過去に身にしみて感じたことがあるので、
JAF-2
1回呼べば元が取れると考えることにした。

これで往復1,000㎞のひこにゃん遠征も安心。高速上のトラブルも「JAFでお願いします!」と緊急電話で伝えよう。もっとも、そんな目に遭いたくないのは当然のことであるが。



No.161
Posted at 2008/02/22 09:50:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | MINI COOPER S | クルマ

プロフィール

「CROWN WARMING PARTY http://cvw.jp/b/305051/47263851/
何シテル?   10/07 15:59
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 272829 

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
No.21 これだけの空間を持ちながら、何とボディ剛性が高いのだろう? 使い勝手と言い ...
アウディ Q2 アウディ Q2
No.20 勧め上手の担当に唆され購入。 決め手はR8と同じ青だったから。 3気筒を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation