• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をどじじょのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

覆面

ちょっと前ですが、トヨタが発表したアルミテープチューン。
賛否が別れるところですが、皆さんはどう思ってます?

私ははっきり言って眉唾だと思ってます。
多分数値的には変化があるんでしょうけど、人間に感じるまではいかないんじゃないの?と思ってます。
みんカラ徘徊してますと、凄い!効果があった!とか、乗り心地が変わった!とか、ハンドリングが!とか・・
実際どうなんでしょ?

自分で試しゃあ良いんでしょうが、はっきり言って私の感覚はアテにならない・・
人にお願いしても、こういうのは取り付けを予め宣言して変化を語ってもらうと先入観が入ってしまう。
所謂プラシーボ効果ってやつですね。

だったら何も知らずに試させちゃえばいいんじゃないの?ってことで・・

会社の配送用の軽バンにこっそり貼ってみました(笑)


S200Vハイゼット コラム下


同じくマスターバック


S321ハイゼット エアクリーナーボックス


同じくインマニ

今回は2台に試してみました。

勿論、ドライバーには内緒です!

これで変化があれば、ドライバーが私に何か言ってくると思います。
何も言ってこなかったら、私からカマ掛けてみます。

さて、どうなるかなー?

本当にハンドリング変わったりブレーキタッチが変わったりすんのかなー?

覆面調査スタートです!
Posted at 2017/06/24 22:37:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

曇天

石和へ行ってきましたよ。

温泉は入りにではなくて、クラシックカーフェス参加です。

朝一にしゃあちゃんさん、みたしょーさん、ご近所サニー乗りのK藤さんと待ち合わせてGO!

御坂のインターでヨコもさんと合流。
本当はしろしまさんも来る予定でしたが、どうも疲労が溜まっているそうなのでお休みに・・

会場到着して、設営。

北杜さんいらしてました!


茶サニさんとN村さんも足車にて見学にいらしてました!


地元Sさんやrioさんも合流。
サニー乗りベースにて雑談会始まりました!


ヨコもさんCB
隣にはコスプレイヤー?


Y下さん ミニキャブ


自走できたのか?


パレードも参加。
前にいるスーパーセブン、50ccのミニカーなんです!
青いナンバーついてます。ちょっと欲しい・・

帰りは310角目三台で、中央道渋滞を避けて半分下道ランデブー。

しかし!20号の上野原付近から前を走っていた15トンのスーパーグレートが遅い遅い!
最初は大型だからしゃあないね位に思い、車間空けて走ってましたがあまりにもマイペース過ぎる・・
上りやカーブになると15km/hくらいまで下がるし、平均すると30km/h前後ペース。

これなら渋滞でチンタラ走ってんのと変わんないじゃん・・

すっかりタイムロスしてしまい、高尾山から乗った高速も中央道の八王子から渋滞・・
まあ、下道ノロノロよりはマシでした。


今年の天候は曇り。
涼しいくらいで快適なイベント日和でした。
この時期は晴れないほうがいいですね。

お次はオートジャンボリーです。

その前にエクスチェンジマートのお台場くらやみ市かな・・?
Posted at 2017/06/18 22:14:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

終焉

皆様、突然ですがパーソナル無線って使ってましたか?

私達の年代があっち走りこっち走りしていた頃は、携帯なんか当然ない時代ですからパー線の普及率は高かった気がします。

山走ってる人たちなんかみんな付けてましたよね?
ラジコンみたいにルーフ中央にアンテナ立てて・・

何も無ければ10km位平気で飛んでましたね。

私は先輩から譲ってもらったものを使ってました。
時効だから言っちゃいますが、届出も出してないというか、先輩名義のままの物を使ってました。
はっきり言ってそのへんのルールを知りませんでした。

そのパー線が間もなく終了になるみたいです。
流石にこれだけ携帯が普及すればお役御免にはなりますよね。
一部の周波数は携帯に明け渡されたらしいです。プラチナバンドとか呼ばれてるヤツです。

なんかちょっと寂しいですね。
あんだけ使ってたのに・・
窓口チェックー!とか、メリット5で発信してまーす!とか・・

まだ、本体は持ってるんですよ。
でも、もう使えないんだろうな・・
Posted at 2017/06/10 21:34:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

聖地

本日は友人のローレル(ドリ車)の車検を持ち込むはずだったのですが、なんとABSの配線をぶっちぎっていた為にウォーニングランプが点かない!
今の車検場持込は、ウォーニングランプ類がキーオンで一度点いて、エンジン始動で消えるのを検査員が確認するんです。
点かなかったり、点きっぱなしだとそこで終了。面倒なんです。
そんな訳で持ち込み中止。

時間が出来たので、相模原にある中古タイヤ市場に行ってきました。

中古ホイール見に行ったというのもあるんですが、メインはこっち!


ここには懐かし自販機がずらりと並んでいるんです!













ここの社長さんが、タイヤの作業待ちのお客さんのためにという事で設置したらしいんですが、今では懐かし自販機ファンの間では新たな聖地誕生!と話題になっているんです。

懐かし自販機は、当時からあって現在も稼動しているモノを懐かしみながら楽しむという物と、ここ最近設置されて自販機そのものを楽しもうというものがあると思います。
こちらは後者ですね。

しかし!クオリティーが高いんですよ!


チャーシュー麺とハンバーガー食べましたが、ラーメン旨いんですよ!
自販機ラーメンではトップクラス!
ハンバーガーもこだわって作られた当時仕様!箱は当時物の復刻品!
これも旨い!
トーストもアルミ箔を当時物を復刻させたらしいです。今回は食べませんでしたが・・
社長のこだわりが凄く、機械の手入れも行き届いており、素晴らしい状態。
平日にも拘らず、結構なお客さんの数でした。

あ、勿論ホイールも見てきましたよ。
13インチがちょろっとありました!

帰りがけにかつてのストリートゼロヨンの聖地、南大沢へ行ってきました。


スタート地点 あまり変わらず。

トンネル抜けて、ゴール地点


都会になってる!
その先でUターンして反対側から見ると・・



見る影もない・・
かつては何にもなくて、真っ暗だったんです。
上の写真の地点を左折したところは行き止まりになっていて、友達が待機中にここでアンダーコートはがしていたのを思い出しました(笑)

今じゃあ、ここでかつてゼロヨンやっていたなんて思わないでしょうね。

ちなみに行きがけにクルーが
177777km達成してました。
Posted at 2017/05/29 22:14:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

初夏

先週サニー部ツーリングで燃えつくしたので、今週は足車部での活動で奥多摩へ。

2スト部は元気ですね!しげぼうずさん、エクセさん。
足車部 しゃあちゃんさん、私。
セウジさん、ブタケツローレルさん、今日はゴリラのKさん。









私は今回は家族サービスもかねての奥多摩ドライブでした。
奥さんと息子と娘も一緒。
帰りがけに温泉寄って行きました。

すっかり夏の様な陽気で日焼けしました。
温泉に入って汗を流そう!とか思っていたら、余計に汗だくに・・

でも、結構楽しめました。

子供らもダムとか見に行って楽しんだようでした。

そして、チェリーのセウジさんからプレゼントが。



いすゞの大型エンジンの整備書です!
昔、ディーラー時代に使ったことがありました。
基本は現物見ながら先輩に教えてもらいながらの作業が多かったのでそんなに沢山見てはいなかったのですが・・
なんか懐かしい!
今は排ガス規制でこの型のエンジンは扱えないんですけどね。
しばらくの暇つぶしになりそうです(笑)
Posted at 2017/05/21 22:23:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旧車天国、エントリー開始しましたよ!早速手続きしました。サニー部の皆様、また皆さんで並べましょう!」
何シテル?   06/26 22:54
愛車はS56年式PB310サニー&H9年式クルーLXサルーン(5速、LSD付き) サニーは25年、クルーは19年所有してます。 気に入っちゃうといつまでも乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トレンドな日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 22:14:00
プリンス スカイライン S50の再生⑧ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 22:56:46
5速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/19 22:18:58

お友達

基本的には旧車(昭和車)好きなので車種限定などしません!お気軽にどうぞ!
73 人のお友達がいます
新みたしょー新みたしょー * おとう!おとう!
あっきー@A31&amp;K13あっきー@A31&K13 しげぼうずしげぼうず
たんけんぼんたんけんぼん 茶サニ茶サニ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 クルー 日産 クルー
あきません!!! 何が? この車が飽きないんです! 新車ワンオーナー。 もう18年。独身 ...
スバル ラビットS‐301A スバル ラビットS‐301A
ラビットジュニア S301A 125cc 仕事関係の出入りの営業君にどこかで見かけたら教 ...
日産 サニー 日産 サニー
長い付き合いです。 自分が19才のの時に生まれて初めて買った車です。 当時、完全ノーマル ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
高校に入学したら欲しかったハイ! バイトをしても全然稼げずに買えず仕舞い。 30年近い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.