• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

タイヤ交換

タイヤ交換 こんばんは
最近エヴァシリーズ見直しているけんたろです。

早速ですが、タイヤ交換しました。

純正050から、TOYO T1R 215/45/18inへの変更です。
交換時の走行距離 約45000km

写真は、取り外したタイヤです(リア側)

純正050に際立った不満はありませんでしたが、どうせ変えるなら他の銘柄を、、という事でタイヤ選定に入りました。随分と前から考えていましたが、やっと変更です。

雨に強そう、高速得意そう、静寂性のアップ、値段安い、純正サイズであること、、等が選択基準でした。

他の候補は、
ブリジズトン 050
横浜 アドバンスポーツ
ダンロップ SP MAXX
ピレリ Pzero(新しいやつ)
あたり

まずは、ブリジストン050 
最も無難な選択です。
純正採用されていますし、雨にも強かった。走ってて特に不満もなく、
ただ、ロードノイズが後半目立ちました。
私の仕様状況ですと、20000超えたあたりから、ロードノイズ目立ちはじめ、徐々に成長。
ただ、40000超えた頃から、ノイズ上昇は成長がストップしたように感じました、、慣れてきただけか、、
とりあえず、今回は他銘柄を、という考えだったので、落選。

横浜 アドバンスポーツ
純正サイズ有り。050より後から発表されたと記憶しています。後出しだからこそ、先行の050よりいいのではないか?という事で気になっていたタイヤでした。
上記の私の条件も満たしていそうです。
ただ、パターンがあまり気にいった形ではなかったんですよね、、笑。
ここで見た目を気にしていてはいけないかもしれませんが、心底欲しい!と惚れ込むだけの気がのらなかったという事です。履き比べたわけではないですので、、惜しいですが、、落選。

ダンロップ SP MAXX
純正サイズ無し、涙。
純正サイズあったら、多分これいってましたね。
理由はわかりませんが、どういうわけか、ダンロップ好きなんです、笑。
元々、SP9000に憧れていましたので、その後継という事で大注目でした。
当然、上記私の好みとも合いそうです。
が、純正サイズ無し、、って事で落選。

ピレリ Pzero
純正サイズ無し。
これは、、高い!1本 5万~6万あたりになりそうだったので、即却下でした、笑。
タイヤのパターンはこれが好き。
カタログ見る限りでは、なんか凄そうです、笑。
価格がもう少し手ごろそうだったら、考えていたかもしれませんが、純正サイズも無いし、、
落選。

正直、TOYOのT1Rは値段の安さから調査開始した商品でした。
ですが、装着された方のインプレ等読みますと、かなり良さげな印象。
私の目的としてる用途には、性能をいかんなく発揮してくれそうです。
私は、高速を快適に、雨に強い、、ってのを希望していましたが、まぁ問題なさそうでしたし、、安いから、というより積極的に選んでいくべき商品にも思えてきました。

というわけで、最寄りのお店で取付け。

今日は、そんなに走っていませんが、初日の感想を簡単に。ちょっと乗って感じた事、、です。
45000走った状態の純正050(上記写真の状態のタイヤ)との比較です。純粋な新品050との比較ではないので、ご承知おきを。

まずは、走っていて静かさがアップしました。当然か?笑。
高速巡航100kmあたりでの静かさが今までよりアップです。050も新品の頃はこんな感じだったかな、、。
すり減った050はごぉ~~っと低い感じですが、それよりも高めの音のように感じます。
ぶっちゃけ縦溝4本とV溝は、それぞれメリット、デメリットは何なんでしょうね?気になるところです。

あとは、地面となめらかに接しているような感触。
漠然とですが、しっとり、なめらか、、だな、、と思いました。
乗り心地が劇的に変わった、とは思わなかったですし、ゴツゴツ感が減ったとか、乗り心地良くなった、、とうのではないんですが、なんだかまろやかです。これも新品効果か?笑
普段走る道を走ってないので、また、今度感じる事があれば追記しようと思います。

高速で、走りたいラインをすぅ~~っとトレースしてくれるような、不思議な感触。
高速コーナーは得意そうです。

今まで、すり減った050では、回るの大変そうだったカーブも、すいっと粘る感じ。
050は、新品の頃はシャキシャキ曲がった印象ですが、T1Rは納豆のような、、笑。

すりへった050よりはカーブも安心です。
自分は、いわゆるハイグリップ系のタイヤは履いた事ないですが、それらはもっとカミソリのように曲がっていくんですかね、、そういうのも体験してみたいですね。


というわかで、初日の感想でした。
比較して良くなった点は、単純に新品効果かもしれませんが、、
とりいそぎ、、失敗した感もなく、ちょっと走った印象から、かなり好感触です。
なんとなく、癖は違うけど、050と比較して遜色ないタイヤかと、。
性格違うけど、、どっちも可愛い、、もしくは、性格は同じだけど、、きれい系か、かわいい系か、、
というようなそんな違いの気がします。
まぁ、日がたって、俗に言う一皮むけると本領発揮でしょうか。一皮むけるっていっても、私にはわからないでしょうが、笑。
雨も得意ときいてきますので、楽しみです。

とりあえず、すり減ったタイヤで遠出するのは、不安だったのですが、これで多少の遠出でも安心ですよ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/16 00:30:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんちゃってモーターショー:秋
ウルトラ観測員Rさん

先週からのアレコレ
風雅堂さん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

弱尊(ジャクソン)を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

(σ^▽^)σ…再入院・短期決戦
インプのらんちゃん軍曹さん

この記事へのコメント

2008/06/16 01:01:30
本文がないブログはアリですか?w

画像で換え時だったのは解るけど、何に換えたのか書いてw
コメントへの返答
2008/06/16 01:26:06
コメント速すぎです、笑。

今回写真を携帯からアップ、
その後パソコンから、本文打ち込み、、
という順番だったのですが、、笑。

更新後、既にコメントが並んでいるとは、、笑。
2008/06/16 01:16:57
お~ついに交換ですか!
おらのレガシィもそろそろ交換時期にさしかかります…涙
タイヤ4本は痛いなぁ><
コメントへの返答
2008/06/16 01:32:35
ついに交換です。
ってこれも、本文投入前に、、笑。

あとから多少でも読んでやって下さい。

消耗品といえども、タイヤは高いですからね。

今回は10万でお釣りがくる程度の価格で入手しました。
私には、これが今年の最初で最後の大物になるかも、
2008/06/16 01:17:57
見事にすり減ってますね。
画像だけってのも、斬新ですがw

追記されるであろう本分を待ってます!
コメントへの返答
2008/06/16 01:36:36
こんばんは。
スパーテルさんも、本文投入前ですね、笑。
コメのレスポンスよすぎです、笑。

2番目にすり減っていたタイヤの写真になります。
写真だけ、、ってブログもやってみたかったんですけどね。

やっと、追記しましたよ、笑。
2008/06/16 05:59:09
これでまた夜のロングドライブが楽しくなりますね~笑

また一皮むけた後のインプレッション楽しみにしてます。(^O^)
コメントへの返答
2008/06/16 18:13:51
こんばんは

直感的には、長距離移動が快適そうなタイヤに感じています
ドライブ楽しみですよ
なるべく皮が向けないように大事に乗りたいのが本音ですよ、笑
2008/06/16 07:35:02
細かなインプレ参考になります。
しかし、私が次回交換するときはモデルチェンジしてそうですが(^^;

でも、タイヤ選択失敗じゃなさそうで良かったですね(^^)
コメントへの返答
2008/06/16 18:16:45
こんばんは

次回は他の候補も含めモデルチェンジしてそうですね
どれもモデル末期だったかな

またいろいろ走り回って新品のうちに感触を楽しみたいと思います
2008/06/16 08:12:48
T1R は候補です。

まああと一年以上かかるとおもいますがw
コメントへの返答
2008/06/16 18:18:25
皆さんけっこう候補に考えられてるみたいですね

数年先ですか、
ある意味羨ましい
2008/06/16 08:40:27
今、ダンロップ SP MAXXですがへりが早いような気がします

静粛性もいまいちかなー

DRY・WETのグリップはさすがの一言

私もT1R次の候補です!!
コメントへの返答
2008/06/16 18:20:05
こんばんは

例え寿命が短くても、楽しい走りを提供してくれれば良いですよね
やっぱり晴れと雨の差が少ないですか?
2008/06/16 09:37:48
そろそろ3set目が終わりそうです。
コメントへの返答
2008/06/16 18:21:20
空母さんの狙う走行ステージでのベストタイヤはなんなんでしょ?
私のタイヤはけっこう持ったほうですかね
2008/06/16 10:27:39
こんにちは!
参考にさせていただきました!
後ろ二本がやばいんで…
ただ、アライメントをとるのに新品タイヤがよい!
と言われてるので…足交換時に…と悪巧み中です(^^)
普段履きはフェデラルRSRか、TOYOのR1Rか?
コメントへの返答
2008/06/16 18:22:49
こんばんは

R1Rは反則って言われるくらいに強烈みたいですね
減りも強烈みたいですが、
今の足回りでは、タイヤに負けてしまいそうです
2008/06/16 12:27:00
こんにちは♪
なかなか良さげですね(^^)
継続インプレ期待です♪
コメントへの返答
2008/06/16 18:29:41
こんばんは

まだ100kmも走ってませんが、なかなか好感触です、
ってか、まぁ普通なのかも、笑

適度に気楽にインプレしていきますよ
2008/06/16 13:05:13
DUNLOPに何時の日か…
ついでにホイールも…

とか考えているのでいつまでたっても交換出来ていません(涙
コメントへの返答
2008/06/16 18:31:33
こんばんは

タイヤ自体はまだまだいけそうなんですか?
ダンロップの次のモデルはレガの純正サイズが出るといいんですが、
2008/06/16 13:13:11
私が会社でアップする時は、先にPCで文章書いて、後で携帯で画像上げます。

050は凄くもったのですね、私は3万キロいかずに同じくらい減っちゃいました。
今回履いたタイヤは多分CORAZONさんのデモ車と同じと思うので大体のニアンスは分かりますよ。
コメントへの返答
2008/06/16 18:36:11
こんばんは

そうですね
写真を後からのほうが良さそうです、

デモカーはこれを履いてましたか
TA☆KEさんの視点だとまた違った印象になりそうですね
2008/06/16 14:19:22
T1Rにしたんですね!
各方面で評価が高いので、次タイヤ候補の視野に入れているところです。
他の候補との比較も参考になります♪
ハンドリングとウェット性能のレポに期待しています!
コメントへの返答
2008/06/16 18:43:29
こんばんは

他の候補は乗り比べたわけではないのて、微妙ですよ、笑

また週末は、いつもの道をあちこち走りたいと思ってますので私も楽しみです
2008/06/16 21:40:02
新規タイヤ導入、おめでとうございます。


まだ日が浅いのですが、良い印象だったみたいですね。

音、グリップと及第点のようですが、雨に強いか気になります。
コメントへの返答
2008/06/16 22:31:53
ありがとうございます
私だと何を履いても好印象になるかもしれません、
減ったタイヤとの比較ですからね

先日までは、週末の雨は嫌でしたが、今はちょっと雨が楽しみです
2008/06/16 22:15:05
こんばんは!

Newタイヤデスね♪
雨の中央道でも結構、遊べましたから
意外と雨のグリップは良いと思いますよ。
コメントへの返答
2008/06/16 22:34:43
こんばんは

昴猫さんは、高速派でしたね、笑

すり減ったタイヤから新品に、しかも同じタイヤになったので、多少は追いつく気になりそうです、笑

多分、意識せずとも自然に走れれば、雨性能が高いって事でしょうね
2008/06/16 23:32:54
同じ価格帯のタイヤの中ではいいと思うのです。
雨は普通に走ってくれますよ~。

なお050に関して、僕は30000キロ位で上記同様の減り方でした。
コメントへの返答
2008/06/16 23:38:05
こんばんは

私は高速移動が多いので減りには優しい?

T1Rはどれくらい持つかな、
最近は、以前よりタイヤを減らす方向にシフトしてきてます
2008/06/17 01:34:53
こんばんわ、おじゃまします。

僕もダンロップ好きなんです。
以前はDZ101 215/40/18をコミコミ6万円で。
ウエット以外は、すごく好みでした。

そしてこの前タイヤ換えました、といっても、大分前ですがね。
今はSdora 225/40/18をコミコミ8万円で。
ウエットだけなら、これが良いです。

おそらく次回はDZ101 225/40/18、これがコミコミ7万5千円だったかな?
になると思います。

タイヤで変わるってのを知った、30の春でした。


しかし、軽量ホイール、ちょっと裏山鹿です。
コメントへの返答
2008/06/17 22:23:40
こんばんは

かなりお安い価格ですね
通販とかですか?

タイヤによって変わる、というのは私もこの数日間に感じました

このタイヤはしっかり荷重かけてあげないと曲がらないような印象を持ちました
荷重が乗ればグイグイ内側に入っていくような、、
↑うーん、ちょっと違うかな、うまく表現できないですね
良いか悪いかは別にして、低速でちょびっとハンドルだけふった時の反応は、050と違うような、、

050はハンドルだけでも勝手に曲がってくれてたんだなぁ、、みたいな

意外と軽かったですね
はかった本人もびっくりです
ただ体重計なんで正確性にかけてるかな、
2008/06/17 04:21:47
こんばんは♪

T1Rは価格の割には良さそうですよね~♪

雨の高速走行での安定感はちょっと魅力ですね♪
01Rはちっと怖いかもです(汗
コメントへの返答
2008/06/17 22:18:37
こんばんは

高速も、もうちっと長い距離走ってみたいですね
日常でも快適さはアップしてるように思います
まだ走ってませんが、くねくね道だと050のほうが下手な私でも楽しく走れるかもしれません

雨が、待って時に限ってなかなか降らない、笑
2008/06/18 10:43:00
こんちわ!
Zのタイヤも050なので参考になりました!
しかもそろそろ交換時期が迫ってきてる。
どうしようかな~
コメントへの返答
2008/06/18 17:54:48
こんばんは

Zも純正は050なんですか?
050なかなか良いタイヤですよね~
そろそろモデルチェンジも控えているでしょうから、選択肢が増えると思います

悩むのも楽しみって事で
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@昴猫 こ、これはどこで入手できるのでしょうか
書き直し」
何シテル?   08/14 15:04
レガシィツーリングワゴンBP5D GTspecB 6MT乗り。 長距離ドライブ、高速道路快適仕様を追求。 最小の変更(車に優しく)で最大の効果(走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

T.Nガッツ ランドマーク春日井 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/05 21:02:28
 
PCS Flag 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/22 16:21:41
 

お友達

メッセージ等お気楽にドウゾ~。
57 人のお友達がいます
DABAZI!!DABAZI!! * さとくん。さとくん。 *
たかじん@浜松たかじん@浜松 ち~ぼ~@BL5D&amp;GSRち~ぼ~@BL5D&GSR
ひさ@埼玉ひさ@埼玉 紫@Leaf紫@Leaf

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車フォレはどこでも走れる万能選手。レガは長距離走行での更なる快適をもとめて選択。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.