• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

タイヤとホイールの重量とか

タイヤとホイールの重量とか 昨日書き忘れたので追記

全て家の体重計による実測値
±0.5kg程度の誤差があると思われます


すり減ったタイヤ(ブリジストン純正050)+ホイール(横浜アドバンレーシング18in7.5)↓
約17kg


TOYO T1R 215/45/18+ホイール(横浜アドバンレーシング18in7.5)

約18kg


因みにホイール単体(横浜アドバンレーシング18in7.5)

約7.5kg


微妙に重くなりました

軽量化の期待もあったんですが、
新品純正050はどれくらいなのかな

因みにT1Rは上記サイズですと、リインフォースド規格になってます
現在空気圧は、お店のアドバイスより2.7kになってます

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/16 23:21:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マストじゃ無ければ行かない銀座w
minnjiさん

知らずして
1・2・3・○○!!さん

昨日は、日高方面温泉巡って・・・ラ ...
atrai 1さん

MINI原人冬との戦闘準備 Vor ...
MINI原人さん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

愛車と出会って1年!
ミトGさん

この記事へのコメント

2008/06/16 23:24:28
さすがADVAN-RS!軽いですね~
って、見るところ違いますかね(汗)。
コメントへの返答
2008/06/16 23:29:04
こんばんは

ホイール重量は、メーカーさんに確認はとってないので設計値はわかりませんが、

思ってたより軽くて、あらためて満足、笑


TOYOタイヤ絶賛コメ期待してます、笑
2008/06/16 23:38:08
足&ブレーキの前振り写真と見た!!

ホイールの重量表記して無いメーカー殆んどなのは何故なんですかね?
聞いても教えてくれないし・・・

コメントへの返答
2008/06/16 23:47:21
こんばんは

足&ブレーキなんて中期か長期計画レベルですよ
前振りにしては早すぎです、笑


私は、重さって気にしちゃうんですよね
耐久性とかいろいろバランスもあるでしょうから、軽けりゃいいってもんでもないでしょうけど、
2008/06/16 23:43:40
ポルキャリ、白髭ジール…
コメントへの返答
2008/06/16 23:49:03
ぁあ、夢に出てきそうです
2008/06/16 23:44:36
こんばんは。
前のがコメいっぱいなのでコチラヘ♪

プロクセス評判良いみたいですね。
自分もヨコハマ系の店でアルミ買ってなければタイヤ的には候補でしたよ。

リインフォースド規格。
高空気圧に耐える→その分補強→ちょい重い→でも静粛性も高い・・・とかって流れなんでしょうか。

単純な話では無いと思いますが、色々なバランス考えると050は優秀なタイヤって事かもしれませんね。
コメントへの返答
2008/06/16 23:55:01
こんばんは

そうですね
050にそんな不満はなかったですから、
だからこそ次のタイヤ悩んでしまうんですよ、
強いて言えば、050は高い、涙


高荷重に耐える分重くなってそうですね
って、私にこの重量差が分かるわけないですが、笑
2008/06/17 00:03:09
こんばんは

遂にタイヤ交換ですか~自分も今年一杯な予感がしています(汗)。そんなにハードに走らないのですが、ロードノイズの拡大は同感ですね。試乗車に乗ると良く分かります(笑)。

自分の次のタイヤは無難な050、静粛性を求めREGNOとかのコンフォートか、エコ重視でEARTH ONEにしようか迷っています。年々高騰するので怖いですよね(汗)

DUNLOPはブランドイメージは高く有りませんが(爆)、このタイヤは大分コストパフォーマンスも良く、評判が良いですよね。自分は冬タイヤは拘りたいですが、夏は余り深く考えないようにしようと思っています(笑)。

ホイールの重量も気になってしまいますが、自分は敢えて軽くないホイールはどうなんだろうと最近考えてしまいます。出だしは確かに良いですが、乗り心地を考えるとそうでは無いような・・・かと言ってもう1セット買える余裕は有りませんが(笑)。
コメントへの返答
2008/06/17 00:25:41
こんばんは

タイヤは消耗品とはいえ、交換サイクル長いですし重要な部分ですから、慎重になってしまいますね

私も特に限界を攻める様な走りはしませんから、実際は何履いても同じだったかもしれません、笑


ホイールは純正から変えた時は、微振動やそれに伴うロードノイズが増えた様な感じしましたね
純正ホイールのほうがそういう意味では落ち着いていたかも、

個人的には、横浜のアースワンを試してもらいたいです、笑
2008/06/17 00:28:21
こんばんは♪
純正18インチのRE050は以前聞いて11.7Kgですね(^^)
自分は毎日乗るから、また雨でも安心なRE050かな♪
そんなわけで、雨の性能レポ、かなり期待してます(^^)
コメントへの返答
2008/06/17 00:39:30
こんばんは

って事はすり減らした分で約2kgあるって事ですか、、
道路がタイヤカスだらけになってないのが不思議ですね、笑

ちょうど梅雨時期になりますから、嫌でも走るチャンスがきそうです
晴れの状態との差が違和感なければ○ですね
2008/06/17 07:03:21
おはようございます。
軽量なローターも出ているみたいですし、交換しちゃいますか( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2008/06/17 22:27:28
こんばんは

変えてみたいですね~
キャリパーも軽いものに、笑

でも一般道だけで、しかも私の乗り方ならば必要なさそうな、、
と思っていても、やっぱり欲しい、笑
2008/06/17 08:20:46
足回りは十人十色で「こうだ!」と言うものが無いだけに難しいですね。重量化って言ってもその程度ならば走行性能にはほとんど影響無いでしょう(多分)燃費がどうなるか、乗り心地は?と色々と出てきますが、ま、楽しんで運転出来ればOKでしょ。
しかし家の体重計にタイヤ乗せても怒られませんか?(笑
コメントへの返答
2008/06/17 22:36:01
こんばんは

漠然と、地面にもっと貼り付かせたいっ、高速も快適に走りたいけど、くるくる曲がれるようにもしたい、という贅沢な思いはあるのですが、まずは運転手の腕をあげなければ、それが一番近道な気がしてます、笑

現在その体重計の上にははずされたセンターパイプが乗せっぱなしになってます、笑
2008/06/17 08:27:42
ネオバの短すぎるライフに驚き、つなぎで買った台湾タイヤをまだ履いている私が来ましたよw

いつもタイヤだけ持っていって組んでもらっているタイヤ屋さんがTOYOの看板だったような気がするので、値段聞いてみようかな。

ちなみに今までTOYOタイヤは新品では履いた記憶無いですね。
コメントへの返答
2008/06/17 22:42:19
こんばんは

実はひとつのタイヤをこんなに長期間使い続けたのは始めてです
今までは、パンクやら、何やらで急遽せまられての交換ばかりでした
いろいろ悩んでタイヤ買ったのは始めてですね

TOYOは比較的にリーズナブルなお値段ですね
方向性かあえばコストパフォーマンスは良いかと、
2008/06/17 16:49:53
規格が変わるとエアー多めに入れても大丈夫なんですね。

初めて知りました。再来年あたり交換時期なんで、タイヤの勉強もしないと…

コメントへの返答
2008/06/17 22:45:54
こんばんは

私もこのような規格のタイヤは始めて履きます

高荷重に耐える為のこの圧みたいですね
逆にいうと圧高くしとかないと高荷重が発揮されないそうで、

でもタイヤを横から手で押した感触は、050より柔らかいですよ
乗り心地も050より角がとれた様な感触です
2008/06/19 00:25:46
こんばんは

T1Rってもともとアメリカ専売だったんですが、どうも日本でもそのまま売られてるという話で・・・

となると使用環境も違ってくるんですが、T1Rはサイドウォールが他メーカー比柔らかめなんです

カドの取れたような乗り心地はソコから来るものかと・・・
( 。・_・)。._.)ウン…

新品時は空気圧高めでホイールとの密着度という部分で馴染ませないといけませんが、その後は空気圧低めのが食いつきいいですよ
自分は225/35R19ですが、普段はF2.6/R2.4で、先日サーキットではF1.9/R1.7で合わせました、どちらも冷間での測定値です。

215/45R18サイズだとF2.3/R2.1普段乗りで十分でしょうね
(^ー^* )フフ♪
コメントへの返答
2008/06/21 00:35:22
こんばんは

遅レスですいません

今までが固い感触だったので、多少違和感も感じる事があるのですが、そういう理由があったんですね
横から押すと柔らかいんで
角がとれたような乗り心地は、そこら辺に起因してるんですね

圧の許容範囲もひろいようなので、いろいろ試すと面白そうですね
因みに、高速多いんで、なんとなく高め高めに設定したい病があるんですが、この認識はあってんだろうか、、、

2008/06/20 21:14:18
ご無沙汰しておりました・・・

けんたさんついにタイヤ交換したんですね~
おめでとうございますw
しかもT1Rとは私も気になってるタイヤですよ!
まあ、私の交換時期はあと2年先でしょうが^^;
一皮向けた頃に是非UDONに行きましょう~(笑)
コメントへの返答
2008/06/21 00:46:36
こんばんは

お久しぶりです
激務のようで、そろそろ走ってストレス発散しなきゃいけませんね、笑

ありがとうございます
やっと交換しました
まだ通勤程度しか走っていませんが、乗り心地も含め快適性はよくなりましたね
曲がる感触は、好みが分かれる部分かもしれません
カッチリした感じが好きな場合、合わないかも、
050がヤスリとか釘で踏ん張ってるなら、T1Rは厚めの両面テープで踏ん張ってるみたいな

性格違うような気がします

↑でもアドバイス頂きましたが、現在圧が2.7なので、暫くしたら下げてみてどんな感じかも堪能してみたいと思います

一皮むけるって、多分私にはわかりません、笑

暫く旅費欠乏状態が続きそうなんですが、楽しみにしてますよ~
2008/06/25 21:43:21
こんばんは!
遅コメ失礼します。

「何シテル」のプチインプレを読んだものの、どこにコメントするかしばらく悩んでまして(笑)

↑の方も仰ってますが、けんたろうさんの感じたとおり、サイドがヤワいんですねぇ。
純正050のようなハンドリングなら、次候補として申し分ないんですがねぇ。ウェット性能も高そうですし。
インプレありがとうございました!

タイヤ選びって難しいですね(笑)
コメントへの返答
2008/06/26 21:31:46
こんばんは

レスありがとうございます

よれる感じと言っても、あくまですり減った050と比較して、ですよ
私自身、気になったのは交換後数日だけで、今はもうなれちゃいました、気にはならなくなりました、ってレベルです

ま~好みですからね

またゆっくり詳しくアップしたいと思います
ただ、高速ではいつのまにか速度が上がってしまう不思議なタイヤです
しかも雨降ってる時の安心感も特筆かと
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@昴猫 こ、これはどこで入手できるのでしょうか
書き直し」
何シテル?   08/14 15:04
レガシィツーリングワゴンBP5D GTspecB 6MT乗り。 長距離ドライブ、高速道路快適仕様を追求。 最小の変更(車に優しく)で最大の効果(走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

T.Nガッツ ランドマーク春日井 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/05 21:02:28
 
PCS Flag 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/22 16:21:41
 

お友達

メッセージ等お気楽にドウゾ~。
57 人のお友達がいます
DABAZI!!DABAZI!! ち~ぼ~@BL5D&amp;GSRち~ぼ~@BL5D&GSR
パロットパロット ちゅわわちゅわわ
たかじん@浜松たかじん@浜松 Freude am Fahren@F32Freude am Fahren@F32

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車フォレはどこでも走れる万能選手。レガは長距離走行での更なる快適をもとめて選択。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.