• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CU-MS(クー)のブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

ひさびさのTC1000

ひさびさのTC1000


←ネットで見つけて頂いた写真。
 素敵な写真ありがとうございます!




こんばんは。
先週、会社に年休を頂き久しぶりにTC1000に行ってきました。
(プロクルーズさんの走行会)


気温がやや高めでしたが、とても楽しかった。
クルマの仕上がりはかなり良い感じです。

足回りのセット見直し(車高の見直し)などで、
まだまだ詰められそうでした。

39秒台入れたかったのですが、
40.09とかなり微妙なタイム。

夕方に地元の知人と会う予定があり、走行終了後、さらっと帰りました。
それにしても楽しかったです。
今度は冬場に行って39秒は入れたいと思います。



↓久しぶりのTC1000走行動画になります。
BS:RE71R 245/40/17 205/55/16



Posted at 2017/03/20 21:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2015年12月30日 イイね!

年末のサーキット走行(TC1000)

年末のサーキット走行(TC1000)

※写真はjzasenkichiさんより。
  ありがとうございます!





お久しぶりです。
11月に転勤で、宮城から愛知県内に引っ越しまして、
10月~現在まで、引越しやいろいろな手続き、引っ越し後の片付けなど、
かなりバタバタしておりました。

よって車もかなり放置していましたが、
9月にリアの足回りパーツを一新しバネもハイパコに変えたり、
錆びて再利用が難しくなったリアスタビを撤去など、
足回りの仕様がかなり変わったので、
実家へ帰省ついでに慣れたTC1000(12.27プロクルーズ走行会)へ行ってきました。


ちなみにタイヤは、半年前に購入し街乗りで使用していたポテンザのRE71-Rです。
サイズは、フロント225の16インチ。リアは205の16インチで、
どちらかというと楽しむを目的に購入したタイヤです。

走った結果としては、
足の仕様変更よりタイヤの変更が大きい感じでした。。。
途中で、フロントタイヤのみ255のZ2☆に変更してみましたが、
あまりタイムは変わらず。

結果的に、40秒4がベスト。
ただタイムより、走っていてとても楽しく、扱いやすいタイヤでグリップも抜群。
素晴らしいタイヤをBSさん作ったと思いました。


今年はあまり走ることがなかったのですが、
来年は近場のスパ西浦へ時間をみて行こうと思います。
とりあえずスパ西、分切りはしたいところ!
マフラーの音量は、現在のフジツボなら問題ないそうです。


さて今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!


Posted at 2015/12/30 11:36:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2015年06月14日 イイね!

7年ぶりにSWAT Racing TC1000

7年ぶりにSWAT Racing TC1000


こんばんは!

相変わらず、この時期はゴルフに夢中になっております(汗
先週まで4週間連続で週末はゴルフしておりました。。。
※さすがに遊びすぎです。。。



その内3回は、仙台ハイランド系列のミヤヒル36という、
安い料金の割りに食事が美味しく、グリーンもしっかりしているコースを回ってました。
※ちなみに去年カートも新車になってグー!

仙台ハイランドはご存知の通り去年サーキット場が閉鎖し、今年の夏は遊園地が閉鎖します。
ゴルフ場は残るようですので、頑張ってもらいたいなと思ってます。



さて話変わりますが、昨日、千葉の実家に用事があったので、
帰るついでに走行会を探していたら、SWAT Racingさんの走行会がありました。
満員御礼ギリギリでエントリー!
SWAT Racingさんの走行会は実に7年ぶりの参加です。


私の中での目玉は、菊池靖プロの同乗走行!!!
朝イチに速攻で同乗走行の申し込みしました。

同乗の感想ですが、とにかくブレーキングが凄い上手い!
そしてコーナーが速い。。。

ロガーデータで確認したのですが、どのコーナーも私より数キロ速かったです。
(しかも重いオモリ(私)が乗っているのに・・・)
菊池プロからは、「足が凄くイイ。本気でコーナー攻められる」
と言われてちょっと嬉しかったなぁ。
そしてTC1000であれば、フロントがもう少し柔らかい方がイイとのことでした。

ちなみに動画取り忘れて、超ショック!!
自分の落ち度にガッカリしました(涙)


自身の走行の方は、一本目は終わりかけのSタイヤで走りました。
気温も高かったので数周で決めたかったのですが、
クリア取るのが下手で、ベストタイムは詰まった時のタイムでした><
ただ39秒台は入ったので、合格ラインとしたいです。(39秒9)

こちらも動画取り忘れて、動画無しです・・・。
ちょっとショック!


午後は気温が30℃くらいと高くタイムも出ないので、
ラジアルタイヤに戻して、無理せず楽しく走行!
タイムは41秒前半だったのでまずまずです。


とにかく暑かったですが、久々のTC1000楽しかったです。


久しぶりにお会いした主催者のkenjiさんにSAMさんどうもありがとうございました。

あとアナ雪のお菓子と素敵なトロフィーもありがとうございました。
またよろしくお願いします!




Posted at 2015/06/14 20:14:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2013年10月28日 イイね!

久々にTC1000 (POTENZA CUP)

久々にTC1000 (POTENZA CUP)

←完熟走行1コーナーでスピン><
 やっちまった><





お疲れ様です。

車検で地元の整備工場にシビックを預けていたので、
昨日引き取りに行ってきました。

これからの時期、融雪剤で車が錆びるので、
キッチリ念入りに下回り塗装をお願いしました^^ちょっと重くなりますけどね。


せっかく千葉に来たので、
筑波サーキットでも行こうかなぁと思い、ちょろっとネットで徘徊。
そしたら日曜日(今日)に、TC1000でプロクルーズの走行会が!!!


金曜・土曜は台風の影響で雨でしたが、日曜日は晴れる様だったので、
電話して急遽当日申し込み参加!!

というワケで、本日TC1000を走ってきました。


プロクルーズの走行会といっても、
POTENZA CUPというイベントだったので、
上手い方々が多く凄く走りやすかったですね。台数も少なめ。


早速1本目。

フロントに去年買ったZ2を履き、
リアタイヤは前日に履き替えたばかりの新品のZ2投入!

そしたら、完熟走行1周目の1コーナーでスピン><
リアタイヤ新品だった>< 超食わなかった。
すみませんでした。。。


リアタイヤを念入りに暖めてアタック開始。


やっぱZ2はイイですね。扱いやすいです。

1コーナーからインフィールドまで、ある程度思ったラインで走れたタイムが、
40秒49。

よっしゃ!国産ラジアルではベストタイム更新。
(余談ですが、リアのピラーバー外したからか挙動が安定しました)


その後、フロントタイヤをV700にチェンジ。

もっとタイム出るかな?と思ったのですが、
どんなに頑張っても、40秒6で頭打ち。
グリップ感はZ2の方があるなぁ。


その後Z2にタイヤを戻したりしましたが、
最終的に1本目に走ったタイムがベストでした。


いつもとあまり変わらないですが、一応ベスト動画です。


40秒49
タイヤ 前後Z2 245/40/17 215/45/17





今シーズンは、ネオバAD08RかZ2か非常に迷ってますが、
リアタイヤはZ2にしたので、
フロントもZ2に合わせていこうかなぁと思ってます。
12月前には新品買う予定です。


あと参加台数少なかったので、
たくさんのポテンザグッズを頂きました。
(久々に、このような賞品もらえてちょっと嬉しかった)





タイヤはダンロップなのにすみません。



今日は久々に一日中サーキットにいたので十分楽しめました。
TC1000は、安全に走れるしクルマの挙動チェックにもってこいですね。
ご一緒した皆様お疲れ様でした。



さて今後の予定としては・・・

来週以降、仙台ハイランドに出没予定。
11/22金 日光サーキット(六連星)
12/14土 TC2000(Zummy)

お会いする方よろしくお願いします^^

Posted at 2013/10/28 00:38:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2013年01月28日 イイね!

TC1000ファミ走とTC2000ズミー走 1/27

TC1000ファミ走とTC2000ズミー走 1/27
←リアバンパー撮られた><

 実家の親がこのバンパー見て、
 『なんだこれは・・・(汗』
 的な熱い視線でした><





お疲れ様ですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


久々のツクバは行く前に雪かきでした><
シビック埋もれちゃって。
結構疲れますね。。。





昨日のツクバは、午前中はTC1000、午後はTC2000と、
いわゆるTC3000を走ってきました。


前日の土曜日に、一日じっくりとアライメント見直して、
当日は朝早くにTC1000に行き最終セッティング。

フロントはインチキラジアルと名高いV700を装着し、様子見の1本目。
※リアはZ1☆

で、いきなりベスト更新。
40秒296。


TC1000動画



やっぱ凄いのか?このタイヤは。
でも何かグリップ感が薄いのです。
路面を、それほど食っている感じがしないのですが、曲がるしトラクションがかかります。
正直グリップ感はZ2の方があります。。。

またSタイヤとも違い、(僕の知っているA048やRE55Sとも全然感触が違う)
Sタイヤのような路面をグッチャリ食う感触でもないです。。。
Sタイヤの方がグリップは遥かに上だと思います。

TC1000はあと1本走る予定だったのですが、
満足しちゃって午後からのTC2000に行きました。
そちらはZummyさんの走行会です。



こちらは、いつもの面白おかしい仲間と一緒^^







ぶっちゃけ、内心思いました。。。

『TC1000で40.2だろ??2000なら4秒前半じゃね???』

みたいな・・・。マジで・・・。


Zummyさんの走行会は3本走れるので、
1本目はフロントZ2、リアZ1で走行。

おー、いい感じ、やっぱ走りなれたタイヤは感触がいい。

全開行くぞーと思ったら、
「バタバタバタ!!!ガガガ!!!」と凄い音。

黒旗振られてしまい、アンパネ半分落下で速攻で1本目終了。。。



外れたアンパネは応急処置して、2本目はフロントタイヤV700にチェンジ。

感触としては、流石にオーバーステア強い。ケツデルヾ(´゚Д゚`

リアがついてこない感じでしたが、タイムは5秒108.
ちょっとだけベスト更新。


空気圧調整し3本目突入。
気合い十分で挑みましたが、上手くクリア取れず2周は全開できましたが、
走りが決まらずベスト更新できず。

ちょっと残念><

と言うかやっぱツクバ!甘くない!!!
4秒台は入りませんでした^^;


フロントタイヤV700履きましたが、2000で僕には扱えそうに無いです。
修行して出直します。


いろいろ走行履歴調べたら、TC2000は約1年ぶりでした。
今シーズン、あと2回は2000走りたいなぁと思ってます。

次は2/22の六連星さんTC2000走行会。
こっちでバッチリ決めたいですね。
(ザンヒキさんと参加)

とりあえずアンパネもキッチリ直します^^


みやうさん、フジミンさん、ザンヒキさん、ゆうゆうさんなど、
面白おかしな仲間方、愛知から参上のiguchi兄貴、さーもんさん、
仙台の白いGRBさん などなどどうもでした^^

またご一緒しましょう!!

次回は4秒入れます(# ゚Д゚) ッシャー!!


Best Time
TC1000: 40.296  V700/Z1☆
TC2000: 1'05.108 V700/Z1☆


TC2000動画(アンパネ落下もあり)






それにしても、昨日のみやうさんは輝いてたぜ。
乾杯??いや完敗です(# ゚Д゚) ッシャー!!

Posted at 2013/01/28 22:19:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

プロフィール

「久々にみんカラみた・・・^^;(汗」
何シテル?   02/12 18:53
※宮城に約6年居ましたが、愛知に戻ってきました^^ 変な名前ですが、皆さんにはクー(クームス)と呼ばれています。 子供の頃からクルマバカ。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費が良く、通勤やゴルフにも最適と思い新車で購入。 快適で最高の街乗り車。 燃費・運動 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ディーラーで試乗したところ一発で気に入ってしまい、 新車で買った大切な車です。平成16年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前期型のS14シルビアQs(ターボ無し)です。 シルビア3台乗り継ぎましたが、最後に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.