• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CU-MS(クー)のブログ一覧

2014年01月06日 イイね!

新春本庄サーキット(プロアイズ走行会)

新春本庄サーキット(プロアイズ走行会)









新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年末年始の休みは今日まで11連休でした。

11連休とか長すぎで、明日から仕事モードに切り替えられるか、
ちょっと心配だったりします・・・(汗

休み中はスノボー行ったり同僚と忘年会やったりしましたが、
12月30日から千葉県の実家まで帰っており、
シビックのメンテしたり、地元の友人(悪友??)と過ごしたりしてました。


かなーりマッタリしてましたが、1月3日はいつもの?イカレタ??メンバーが
本庄サーキットに集まるという情報をキャッチ!

ちょっとだけ顔出して皆さんに新年の御挨拶。

やっぱ、仲間内の走りは凄い。
44秒台は当然、フジミンクラスは余裕で43秒台ですものね。。。




その日はホテルで宿泊し、
1月4日は本庄サーキットに走りに行って来ました。
プロアイズさんの走行会です。

いわゆる「初走り」ってやつですね^^


1年ぶりの本庄ですが、過去のベストは44秒9
特にクルマはいじって無いですが、目標は44秒5!!


探りの1本目は、45秒0。

こえー。1ヘア2ヘアのブレーキングはメッチャ勉強になるのですが、
体が完全にビビッてます。突っ込めない。
あと最終前のシケインがこれまた車が安定せず怖いっす。。。


2本目で気合いのブレーキングで44秒6までタイムアップしましたが、
ここまで!!

3本目~5本目はタイムアップができませんでした。
(自分なりに頑張りましたが・・・)


目標は達成できませんでしたが、
久々の本庄はブレーキが凄く勉強になりました。
ガッツリ、フルブレーキし過ぎて完全にフロントパットは終了です^^;

FD2組の43秒台は本当に凄いなぁ。とても出せるタイムでは無いなぁと思いました。



走行後、そのまま仙台まで一気に帰りまして、
本日は朝からクルマのメンテナンス作業実施!!
(かなり寒かったが、気合いでカバー)






エンジンオイル交換・ミッションオイル交換
フロントブレーキパットを交換しました。あとちょっとアンパネの修理実施。

今月2回走る筑波サーキットTC2000に向けて準備です。

今後の予定としては、

①1月18日 TC2000 プロアイズ
 (プロが僕のクルマでタイムアタック予定。何秒出るのかちょっと楽しみ)


②1月31日 TC2000 六連星(S2000の凄い方々が集結??意地でも年休取ります^^;)


今年はどんなドラマが生まれるのか、ちょっと楽しみですね。
本年もよろしくお願いします。



●以下、本庄サーキットベスト動画

タイム:44秒669
タイヤ:前後 ZⅡ (255/40/17  215/45/17)







Posted at 2014/01/06 00:23:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2013年01月06日 イイね!

年末年始と走り始め本庄サーキット

年末年始と走り始め本庄サーキット

みやうさんがカナードをくれて取り付けまで実施。
あざッス。

サイドステップレスは何だか寂しい。。。
※1/4本庄サーキット





謹賀新年^^

遅くなりましたが、あけおめです。
今年もよろしくお願いします。


11連休も本日で最終日・・・
年末年始いろいろと遊びまわってました。


年末は千葉の房総方面まで小旅行。
鴨川シーワールドでシャチ君やイルカちゃんなど見てきました。




動物を教育指導して演技を熟知させる飼育員の方々には脱帽です。
どのようにして、ここまで技を教え込むのか・・・。
お時間ある方は、是非見てください。本当に感動ものです。




さて年は明けて、
年始は千葉の実家でみやうさんとEP3シビックの「クルマいじり倒し」実施。


まずは年末に買った9J+45のホイール&255タイヤ履かそうとしたら、
キャリパーにホイールが干渉し取り付け不可><マジカー
かなりショック。
他のホイール(CE28など)は余裕で履かせたので、チェックしなかった。。。反省。


フロントは15mmロングハブボルトなので、
8mmスペーサでキャリパーに当たらずに取り付け出来ましたが、
モロにタイヤがフェンダーに当たるため、みやうさんがフェンダー加工実施してくれました。



※写真はみやう軍団長殿


さすがプライベータの鬼、知恵と工夫でなんとか取り付けできました。

尚フェンダー浮かしたのでサイドステップが取り付けできず撤去。

3kgくらいの軽量化??に成功。しかしながら相当サイドさみしい。。。
なんか付けますかねぇ。。。


ここで終わればいいのに、
さらに勢いづいてしまい、リアバンパーを最近流行りの謎の加工実施。。。


うーん、ちょっと勢い良すぎたか??(-_-;)

写真の作業者はみやうさんです。




家族に 「何やってんだ・・・おまえは」 的な顔で見られました(汗

まー、後ろから見るとウォーズマンのメット??笑い顔??みたいになったので、
ちょっとリメイク考え中です。。。




その後、1月3日に本庄サーキットで関東の仲間が多数走るということで、
見学(冷かし)に行きました。

※私は1月4日のプロアイズさんの走行会もあり前日入り。

感想としてはみなさん相当速いです。速すぎます。

最終手前のシケインが、相当怖いイメージがあったので、
その点を重視で走りを見ましたが、凄くスムーズに抜けていく。さすがです。


じっくり見学した後、現地解散し、私はそのまま本庄近辺のホテルに泊まり、
1月4日に再度本庄サーキットへ行きました。

3年ぶりの走行ですし、とりあえず目標タイムは44秒台。

走行は12分×5本。


最初の3本はタイヤはフロントZ2(245/40/17)、リアZ1★(215/45/17)で走行実施。
タイムは44秒9で頭打ち。

コースに慣れてないのもありますが、なんだが乗れていない感じ。
特にシケインでのスピード感が無い。
純正ファイナルギアだと回転低すぎでスピード乗らないかも。

立ち上がりも、もっとアクセル早く開けられると思うので、いろいろ試せばよかったです。
クルマ的にはもっといけるはずです。


残りの2本はフロントのみV700(255/40/17)に交換。
噂の鬼グリップであっけなく更新か??と思いきや、
そこまで鬼グリップに感じなかった><

慣れてないコースだからかもですが、あまり感触がZ2と変わらなかった。
あくまで慣れていない本庄では普通のスポーツラジアルの感触です。

タイムも44秒9で同じ。。。

うーんちょっと想定外。

V700は慣れている筑波で試してみたいです。


それにしても、フジミンさんやGOさんなど、
FD2シビック勢のラジアル43秒台や44秒前半で走るのは凄い。
まったくそのタイムは見えませんでした。。。
動画で勉強させてもらいます。


そんな感じで、久しぶりの本庄サーキットはあっという間に走行終了しちゃいましたが、
ストップ&ゴーが多くてブレーキの練習になりますね。

次回は1年後??くらいにまた走ってみたいです。



さて、今年は仕事の関係で異動がありそうな為バタバタする事も多そうですが、
今シーズンのサーキット走行はまだ始まったばかり。
無理せず頑張っていきます。

次は1/27のTC2000を予定してます。
こちらは本気で1分4秒台狙います。


皆様、今年もよろしくお願いします。




仲間内と比べると、かなりしょぼい走りですが動画アップしました(汗




Posted at 2013/01/06 19:07:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2010年01月04日 イイね!

新年早々から本庄サーキット (負けず嫌い選手権)

新年早々から本庄サーキット (負けず嫌い選手権)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


早速ですが、
新年早々から本庄サーキットに走りに行ってしまいました。


年末に破損したハブベアリングで走行できないかなぁと思いましたが、
主治医殿のおかげで無事に走ることができました。
(ハブベアリングの予備を以前2つ買っておいてよかったです)

本庄サーキットは今まで何回か走りましたが、
自分の車で走るのは初めてです(笑)

さて現地に到着しまわりを見回したら、
ホンダ車乗りの負けず嫌いが沢山イルデハナイカ!
負けず嫌い選手権が勃発したっぽいです。


とりあえず準備完了しドキドキの1本目!
ハブもまったく問題ないしブレーキも問題ない。
気持ちよく走れました。


2本目は少し攻めてみました。
ダンロップのZ1☆はとても素直でいいタイヤですね。
ブレーキの安定もすごくよかった。

そんでベストタイムは、
45秒9。


↓車載とってみたのでアップします。。




動画って勉強になります。
すごくステアリング操作がおかしいと自分でも思いました。。。


ちなみに天敵のフジミン(ブタミン)には、
「つーか、CU-MSだせー。2ヘアのライン下手だし(爆)!」
と駄目出しをされました(涙)


ちなみにフジミンさんは45秒中盤ではないか!やっぱ速い。
初めてお話したGOさんもほぼ同じタイム。
(タイヤは同じZ1☆です)
という訳で撃沈です。FD2最速コンビには完全に敗れました。

あと、久しぶりに偽Rさんと走悟さんにもお会いしました。
コチラはもう異常な速さ・・・。

走悟さん(DC5インテR)は44秒フラット・・・。(タイヤはZ1☆)
ありえね~(汗)

どうやってそんなタイム出すのでしょうか(滝汗。。。


という訳で、
負けず嫌い選手権は撃沈で終了です。
ただ、みやうさんに勝てたのが唯一の救いか???
(と言っても0.2秒差でしたが)
後、明智君は地味に速いぞ。。。


その後、某友の会メンバーと、
とんQ&マックで反省会して解散しました。


本庄サーキットはなかなか面白いですね。
ブレーキングとヘアピンの練習にもってこいかもです。

お会いした皆さん、
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。


Posted at 2010/01/04 16:45:08 | コメント(23) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「久々にみんカラみた・・・^^;(汗」
何シテル?   02/12 18:53
※宮城に約6年居ましたが、愛知に戻ってきました^^ 変な名前ですが、皆さんにはクー(クームス)と呼ばれています。 子供の頃からクルマバカ。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費が良く、通勤やゴルフにも最適と思い新車で購入。 快適で最高の街乗り車。 燃費・運動 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ディーラーで試乗したところ一発で気に入ってしまい、 新車で買った大切な車です。平成16年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前期型のS14シルビアQs(ターボ無し)です。 シルビア3台乗り継ぎましたが、最後に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.