• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CU-MS(クー)のブログ一覧

2009年05月17日 イイね!

ウェットのスパ西浦!禁断のタイヤ比較。

ウェットのスパ西浦!禁断のタイヤ比較。

今日は(も?)、
スパ西浦に走りに行きました。

朝から雨が降っていて、
完全ウェット走行になりました。
(自分の中ではウェットのタイムアタックです!)


午前中に耐久レースがあったようで、
結構にぎやかだったのですが、
コース上にオイルをまいてしまった様で、
コンディションはちょっと良くなかったかな・・・。

とりあえず、
ウェットでどの位タイムがでるのか確かめたかったのと、
ウェットを走らないとスパ西は語れん!!
と思い走りに行きました。


あと今日はついでに、
禁断の?ウェットでのタイヤ比較も行いました。


一つは、巷でウェット最強といわれるR1R (7部山くらいの235/40/17)。

そしてもう一つはコレ↓





ダンロップのZ1☆!! (235/40/17)

えー、内緒にしてたのですが、
先日5年ぶりくらいにパチスロやったら、
カッちゃったのでカッちゃいました(シャレか??汗)
フロント用に2本だけですが。


今日は雨だし、ほとんど台数もいないだろうと思ったら、
やっぱり少ない!
4台?しか走ってませんでした。


早速、現地でタイヤ交換、
まずはフロントにR1R。
リアもR1Rです。


しかーし!
ここでやっちまったのが、エアーゲージ忘れた・・・。
なので空気圧は見る事ができませんでした(涙)


クヨクヨしてもしかたがないので、気を取り直して走行開始!
軽くウォーミングアップし、
とりあえず攻めてみます。

うーん、全然悪く無いです。
ただ1コーナーはさすがにビビッた(汗)
どこまで突っ込めるか分からないし、
『行けるかー??』
と思って突っ込むと『止まんね~』みたいな感じでして(汗)

ただ1コーナー以外は、
普通に走れました。

でタイムは、1分6秒9・・。

うーん、何かイマイチ(汗)
もっとイケル気はします。

残りの走行時間があと25分になったので、
フロントのみ新品下ろし立てのZ1☆に交換!!


早速、2周だけ皮むき走行。
3周目にちょっと攻めてみました。

そこで思ったのが、
縦グリップも横グリップも結構いいですね!
R1Rよりブレーキ効くし、
切り込んだ瞬間のレスポンスがイイ!
剛性感もありますね。
感触的にはRE-01Rをワンランク上げた感じです。


そんな感じで、こんなもんかなぁと攻めたら、
とりあえず6秒前半。

マジ?これは5秒入るぞ!
と思い、少しクーリングして頑張って全開!

タイムは・・・


1分5秒9!


やった!5秒入った!!


R1Rはサーキット2回使った中古で、
Z1☆は新品ですが、
1秒もタイムが上がりました。

恐るべしZ1☆!!

あとリアはR1Rの215/45/17だったのですが、
フロントをZ1☆に変えたら、
オーバーステアが強くなりました。
ということはZ1☆の方がグリップ力が上か???


でもウェットの基準タイムが分からないので、
これが良いのか正直わかりません。

でも4秒台は無理だな・・・。



あっ、ちなみにフロントのブレーキは純正パットです・・・。
リアはプロミューです。(HC+)

純正パットの効きが、
ウェットにちょうど良かったのかも知れないです。。。


と言うわけでまとめ、

①フロント:R1R(235/40/17) リア:R1R(215/45/17) ⇒1分6秒9
(フルウェット)

②フロント:Z1☆(235/40/17) リア:R1R(215/45/17) ⇒1分5秒9
(フルウェット)

※ゲージ忘れてエアー圧不明・・・。


走行後、
となりのピットに止めていたS2000さんとクルマ談議をしました。
いつも一人でスパ西に走りに行ってるので、
ちょっと新鮮でした(笑)
(やっぱhalさんはS2000乗りの中では有名人ですね!)

そういえば、今日は美浜サーキットでディレッツァチャレンジの開幕戦でしたね。
そちらの結果も気になります。


あっ、かなり長文になってしまいました(汗・・・
すみません。

さて、ちょっとストレス発散できたので、
今週も仕事頑張りますよ!!


Posted at 2009/05/17 17:13:11 | コメント(19) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ
2009年05月11日 イイね!

取り付けちゃいました。

取り付けちゃいました。
お疲れ様です。

遠征帰りは東名のPAで爆睡していたCU-MSです。

起きたら朝9時頃で、家に着いたのが11時くらいでした。




さて、今日は事前に年休申請していたので休みだったのですが、
特にやる事がない・・・。


そこで何をやろうかと、
いろいろ考えました↓

①TC2000の復習も兼ねて、スパ西浦に走りに行く。
②キャリパー交換する。(DC5用に)
③資格の勉強をする。(先週、参考書買ってきたので)


とりあえず、③は速攻で却下。
①はパットがあれば考えました。
そこでパットの残量確認すると、
ありゃ、2mm位しかないっす。
アルマSRは減りが早いかも知れないですね(汗)

なんで、
パットも無くなったし時間もあるのでキャリパー交換する事にしました。
(天気良いし、平日なので住民も少ないし(笑))

6万キロ以上使ったEP3純正から、
未使用のDC5ブレンボへの交換です。

早速アパートの青空駐車場で作業開始。
サクッとキャリパー外して、DC5キャリパーをつけちゃいました。
取り付け後、エア抜きを行いフルードの漏れないこと確認。

交換は結構簡単でした。
1時間半くらいで出来たかな。

途中、小学生と小さい子供がギャラリーに来ました。
実は目の前が小学校なんで・・・。

小さい子供は、「ホンモノのタイプRだぁ」とか言ってました。
よく知ってますよねぇ。。。ちょっとビックリ。
でもホンモノって???


さてさて、ホントはDC5キャリパーは黒く塗るつもりだったのですが、
耐熱塗料が意外に高かったのと、
面倒になったので中止にしました(汗)
(熱が入って汚れてきたら塗る予定です)



とりあえず、ビフォーアフターはこんな感じです。

Before (EP3)






After (DC5) 



(※↑パット裏表逆??知ってる方教えてください)


ちょっとカッコいいかも。
派手だけど・・・(汗)


軽く試乗したのですが、
パットが純正なので、普通に純正パットの効きです。
少し様子みて、またエア抜きしたいと思います。


近々サーキットでフィーリングのチェックをしたいですね。
とりあえず純正パットでスパ西行ってみようかなぁ。

ちょっと楽しみです。





Posted at 2009/05/12 00:27:44 | コメント(27) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月11日 イイね!

TC2000 アイハートホンダに参加しました。


昨日はTC2000で行われた、
アイハートホンダに参加しました。

前日は仕事が遅くなってしまい、
出発がかなり遅くなってしまったので、
ほとんど寝ないで参加したのですが、
途中で寝ることもなく楽しい時間をすごせました。


朝、現地に着いたら一生懸命自分に手を振ってる方がいました。
誰かなぁと思ったら、おれンジャーさんがパドックを確保して待っていてくれました。
いきなり感謝でしたよ(涙・・・


今回の走行枠はスピリットAグループ。
このグループを走る方々が、また凄いメンバーです。
ちょっとビビリましたが祭なので気楽にいく事にしました。

久々のTC2000なので、
はじめはちょっと様子をみて、数周走ってから全開に入りました。
今回の課題としては、
大さんに教わったターザン山田走法(最終コーナー)、
いわゆる、ケツを流して向きを変えてアクセル全開!

ちょっと意識してチャレンジしてみたのですが、
なかなかいいかも!
7秒台が普通にでます。

しかしながら、
80Rがどうもトラウマ(以前スピンしてぶつけた)になっており全開できず。。。
次回の課題になりました。

ちなみにベストは1分7秒6でした。


正直、Aグループの中では遅い方だったので、
一緒に走った方々には迷惑掛けたかも知れません。
また3周全開で油温が130℃超えたので、
ちょくちょくクーリングしてました。
(とにかく暑かったです)

ご迷惑掛けていたら、申し訳ありませんでした。


走行終了後、私のクルマの前にエフドリダー様がいたので、
撃沈結果と今後の課題を話しました。
「今日は暑かったからねぇ」
と優しく慰められたが(笑)


その後、コスコスで「友の会」メンバーさん達と反省会とダベリ!
先週もあった光景でしたね(笑)
楽しかったです。


みんカラ友達含めたくさんの方とお会いできましたが、
あまり話す時間もなくすみませんでした。
皆さんのブログは帰ってから見ます。
またよろしくお願いします。


さて、これから愛知に帰ります。
家に着くのは朝ですね(笑)


Posted at 2009/05/11 00:50:15 | コメント(28) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2009年05月04日 イイね!

撃沈結果とアイハートホンダといろいろ

撃沈結果とアイハートホンダといろいろ
お疲れ様です!

遅くなりましたが、
先日のゴルフコンペの結果。。。

←撃沈!!

今回限りの予定が次回の幹事に・・・。



さて、まだ連休は続きますが、
GWなんで久々に千葉の実家に帰りました。

地元ではいろいろありました。


初日はオイル交換がしたいと思い、
タイヤマンさんのところへ。
さくっとオイル交換とエレメントを交換してもらいました。
そこでは、トーヨータイヤの営業所長さんと偶然会い、
「R1Rってなんかイマイチ・・・」とズバっと言ってしまった。。。
失礼しました。
何でもプロクセスになってから絶対的なグリップは大分落としてるみたいですね・・・。

夜はK藤商会くんと某DC2・EK9乗りとゲーセンへ。
さりげなく千葉ニュータウンは熱いっス。


2日目は、CAT'Sさんが前職の方たちとパーティーやると言うので、
参加させて頂きました。
やっぱ、何年も仕事した人たちとの飲み会は楽しかった。
19歳の女の子達の初々しい恋愛相談にのりながら、
オヤジトークかましてたら、いつの間にか夜中の2時。
カラオケ行く予定が、そんな気力も無く。
気づいたら某EK9君の部屋にお世話になっていました。
さーせんでした。


時間は経ち、昨日は本庄サーキットに見学に行きました。
(関越道は超渋滞だった)
メインは本庄初走行のチャラ男くんとみちゃこさんの走りだったのですが、
なぜが現地では某カリーナや某フィットのアライメント測定や調整をしていました。
(効果は明日の本庄で・・・)

チャラ男君は本庄サーキットなら45秒は入ると思ったんですが、
入りませんでしたねぇ。
でも模擬レースでポールトゥーウィンはなかなかカッコ良かった。

しかしフィットのリアガラスに貼ってあったメッセージ(単語?)は凄かった(笑)
たぶん気づかずに公道走ったらK察さんにお世話になっちゃいましたね(滝汗)


その後、眠気と対決しながら愛知に戻ったのですが、
フッとポストを見ると、

噂の青い封筒が・・・


キターって感じですね。





スピリットクラスAグループ。
ゼッケン7番です。

ちょっとヤバそうなクラスなので、
タイヤは55Sで行っちゃいますか。
雨降ったらR1Rで行きます。

TC2000は去年の10月以来なので半年以上走ってませんが、
楽しみですね!
走り以外にも、DC5・FD2ワンメイクレースやVTEC最速戦がかなり楽しみです。
御一緒する方よろしくお願いします。



今日、明日は少しゆっくりして、
今週は仕事をきっちりこなし、週末はアイハートホンダに行きたいと思います。

遊んでくれた皆様有難うございました。

Posted at 2009/05/04 13:32:04 | コメント(20) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久々にみんカラみた・・・^^;(汗」
何シテル?   02/12 18:53
※宮城に約6年居ましたが、愛知に戻ってきました^^ 変な名前ですが、皆さんにはクー(クームス)と呼ばれています。 子供の頃からクルマバカ。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費が良く、通勤やゴルフにも最適と思い新車で購入。 快適で最高の街乗り車。 燃費・運動 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ディーラーで試乗したところ一発で気に入ってしまい、 新車で買った大切な車です。平成16年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前期型のS14シルビアQs(ターボ無し)です。 シルビア3台乗り継ぎましたが、最後に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる