• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CU-MS(クー)のブログ一覧

2012年04月21日 イイね!

久々のメンテとまとめ

久々のメンテとまとめ










お疲れ様です。

やっと風邪も良くなってきて調子が戻ってきました。


今日は久しぶりにシビックのメンテしました。
内容としてはミッションオイルの交換とブレーキフルード交換。

ミッションオイルは注入用のオイルポンプを持っていないので、
エンジンルームから車速センサー取り外して、
その箇所からオイル注入しました。

オイルはいつものオメガ。
ただしいつも使用している75W-90がなかったので80W-90使いました。

※ココに整備記録残しました。


ちなみに私は、以前乗っていたS14シルビアQs時代から、
整備内容など(いつ交換したか?どこで買ったか?走行距離・部品メーカーや部品価格など)を
全て記録していまして、

前回のミッションオイル交換日調べたら、
2011年10月でした・・・(汗
ちなみにその間、サーキット走行10回。(内、レース2回(汗)

さすがに放置しすぎましたヽ(・∀・;)ノ ワチョーイ


いい感じに、ドレンボルトのマグネットに鉄粉が。
メンテはマメにやって損は無いですね。


ブレーキフルードはビリオンってメーカのモノを使用。

久々のメンテなんだか疲れました。。。


ちなみに、整備記録を見直すと凄い累積金額になっているので、
ビビリます><





話変わりますが、先週の久々のサーキット走行の後、
フ○ミンやらみ○うなど、「みやう軍団」どもとスカイプで話をしていたのですが、

「なんだよアノ走りー」
「ショボ過ぎだよー」
「おせー」

とダメ出し喰らいまくりー^^

まー勘弁してください。体調悪かったし。

夏場はエビスのナイター細々と行こうかと思ってますので。安いですし。


そういえば、軍団どもの次の候補タイヤはクムホ??
いっちゃいますかー。。。




さてさて、タイムの出るシーズンも終了し、
ちょっとクルマの内容をまとめてみようと思い、
以前も記載したクルマの仕様をまとめてみることにしました。

2012年4月21日現在

※ ★は2010年12月21日からの変更点

◆エンジン関係
・エンジン本体: ノーマル 
・エンジンマウント: ★トレーシースポーツ+3Q自動車(新品交換)
・プラグ: イリヂウム8番 (デンソーまたはNGK)
・ECU: リミッター解除・レブ変更(SPOON)
・軽量クランクプーリー (メーカー不明)
・オイルパン: SPOON
・オイル(主に):★ 5W-40(エルフかモービル)


◆冷却系
・ラジエータ: ★KOYOアルミ
・クーラント液: 純正
・サーモスタット: 無限


◆吸排気系
・エアクリーナー: ボックス、フィルターノーマル
・エキマニ: ノーマル
・触媒: ノーマル ★走行1万キロの純正品に交換
・マフラー: ケントワークス チタンマフラー


◆駆動系
・ミッション: ノーマル
・クラッチ: ノーマル
・フライホイール: ノーマル
・ファイナルギヤ: ノーマル
・デフ: カーツ製LSD1.5WAY (daikiti師匠スペック)
・ドライブシャフト: ノーマル磨き品 (daikiti師匠スペック)
・オイル: オメガ 75W-90か80W-90


◆足回り系
・ダンパー: エンドレスジール改 トレースダンパー ★OH済(渡海自動車)
・バネ; フロント:ジールXコイル14キロ  リア:ジールXコイル24キロ または20キロ
・スタビライザー; フロント:DC5純正(細い)  リア:EU3シビック純正(かなり細い)
・ロアアーム; フロント:DC5純正改フルピロ(★新品交換)  リア:ノーマル
・メンバー: 溶接補強 (K-SHIFT)
・タイロッド: ノーマル (★新品交換)
・リアアッパーアーム:調整式(テクニカスポーツ) (★新品交換)
・その他: 
★リアのアーム類のブッシュ全交換
リジッドブッシュ(3Q自動車)


◆ブレーキ系
・キャリパー; 
フロント:DC5純正ブレンボキャリパー(★OH済み) 
リア:ノーマル(★OH済み)

・ローター: 純正(★研磨済み) ★リア新品交換
・パット; 
  フロント:エンドレスかプロミュー・制動屋など
  リア:なんでもいい(今は多分エンドレス)
・ホース: どこかのメッシュホース(★新品交換)


◆タイヤ(主に)・ホイール
フロント:
ダンロップZ1☆ (245/40/17)
アドバンRG、SSRタイプC
8.5J+50位/17インチ

リア:
ダンロップZ1☆ (215/45/17)
5次元の鍛造ホイール、プロドライブ
7.5J+45位/17インチ


◆内装
バケット:ブリッド製カーボン アーティス2
ベルト:★スパルコ4点
ステアリングモモレース
トラスト3連メーター(油温・油圧・水温)


◆エアロ
ボンネット:カーボンボンネット(ジェイズレーシング)★塗装済み
★フェンダー:Jsレーシング
★アンパネ:汎用
★リアウイング:ボルテックス
★ミラー:汎用GTミラー

◆軽量化
エアコン取り外し(ヒーター有り)
★オーディオ取り外し
不要な内装取り外し


◆その他
★LAFセンサー・O2センサー交換
★ダイレクトイグニッション交換
★燃料ポンプ交換
★セルモータ交換
★インジェクター清掃
★2名乗車変更・構造変更



★印がここ1年半の間に交換・追加した部品です。
いろいろやったけど、TC1000しかタイム伸びなかったなぁ。ガクッ


長くなってすみません。
来週からのGWは10連休位ありますので、千葉の実家に帰ろうと思います。
5/4の日光はよろしくです。


Posted at 2012/04/21 22:22:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | EP3 まとめ | クルマ
2012年04月16日 イイね!

久々のサーキット走行(TC1000)

久々のサーキット走行(TC1000)


←ドライバーはAkeo殿

タイム43秒9 (本気出せば40秒9?)





お疲れさまです。

カゼで体調不良のCU-MSです。
※風邪なんて宮城に来てから初めてひきました><

2ヶ月くらいシビックを動かしてなかったので、
久しぶりに動かそうと思い筑波サーキットに行ってきました。

体調良くなかったのですが、
先日筑波サーキットから頂いた無料券を使うタイミングが今回しか無いとおもったので(汗
期限が・・・

あと古いタイヤを使いきりたかった。


現地に着いたら、
付き合いの長い悪友のすずきDC2を発見。
プラス、Akeo殿もいました。


とりあえずサクっと準備し、溝無しの古いZ1★で走行。
さすがにグリップせず、全然面白くない><
41秒5


その後、少しマシなZ1★に交換(してもらい)走行〜。
今度はクリア取れない><マジか〜
今回のファミ走は激混みでしたね。

という訳でクリアが1周しかとれませんでした。修行します。
41秒3



しかしながら、
すずきDC2は40秒台入れてきて速いなぁ。
この状況下でさすがですね。


ちなみにAkeo殿のコルトを久々に運転したのですが面白かったなぁ。
でもLSD付いてたらもっと面白いなぁ。
今回、足交換しているのに以前乗った時のノーマルより0.5秒タイム落ちでした。
マジかぁ〜。

ちなみにオーナーの0.5秒落ち。
どうやらたいぶ退化している感じです。すみません。

そんな感じで、先日貰った無料券は使い切りました。
せっかくライセンス更新したけど、次はいつ行くか不明です。
やっぱ走行会の方が走りやすいですね。



話変わりますが、
4月に入ったら仙台ハイランドに行こうかなぁと思っていたのですが、
先日の爆弾低気圧の影響で、ハイランドが大変な被害に遭いました。

状況画像見ましたが、
ピットの屋根が吹き飛んでたり、建物が崩壊していたり・・・。
相当な被害でした。

そのため暫く閉鎖のようです。
去年も震災の影響で凄い被害にあってまたこの状況。天災とはいえ残念です。

復活したら細々と行こうと思います。



それまでは、エビスのナイターで修行しようかなぁ。
と思ってます。

あとGWに日光行きますのでよろしくです^^


久々の動画アップ

Z1★ 41秒3





ついでに一緒に走った。
↓悪友のすずきDC2 Z1★ 40秒9

オムライス売り切れ??ケントサウンドしびれます。。。





関連リンク↓
Posted at 2012/04/16 13:08:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

プロフィール

「久々にみんカラみた・・・^^;(汗」
何シテル?   02/12 18:53
※宮城に約6年居ましたが、愛知に戻ってきました^^ 変な名前ですが、皆さんにはクー(クームス)と呼ばれています。 子供の頃からクルマバカ。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費が良く、通勤やゴルフにも最適と思い新車で購入。 快適で最高の街乗り車。 燃費・運動 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ディーラーで試乗したところ一発で気に入ってしまい、 新車で買った大切な車です。平成16年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前期型のS14シルビアQs(ターボ無し)です。 シルビア3台乗り継ぎましたが、最後に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.