• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s122Aのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

低公害車と社会不適合者

低公害車と社会不適合者こんばんは、s122Aです。

クルマの付き合い方は人それぞれなので

私は私の考えで決断して行動してます。

同じクルマに乗ってるからって誰とでも友達にはなれません。

旧車乗ってれば誰でも「旧車好き」ってワケじゃないです。

好きなクルマが世間から見たら古かったってだけですよwww



今日は久しぶりのコスモのお手入れ。

好きだけど特に乗る用事も理由も無いクルマ。

でも放置すると腐るのでまずは室内の換気からスタート。



昔の排ガス規制車の特徴だった「排ガス対策車」のステッカー。

数年前に複製したのですがいつの間にか劣化して読めなくなりました。

室内の高温か?それとも紫外線なのか?

確か1枚4000円くらいしたのに・・・涙



ボロいのもイヤなので潔く剥がします。

残った糊はキャブクリーナーで綺麗にします。

しかし、マツダ車のステッカーはマイナーですから

どこからも複製品が無いんですよね・・・・。

まぁ、



作っちゃうからイイんだけどねwww

前作の反省から更に材質とインクを強化品にしました。

耐光10年で11枚作ったから・・・・110年は大丈夫!!

全部使い切る前にオーナーが朽ちてます、確実にwww



剥がした跡を参考にマーキングして目印にします。



あとは室内からペタッとな・・・、

ヤベェ・・・エア噛みまくりだ!!

その後は根性のエア抜き大会。



んで、最初こんな残念だったのが、



あるべき姿に戻りました。

多少のエア噛みはご愛嬌でwww

やっぱディテールは大事ですよ。

コーションラベルは全部そろってないと気になる人なんで。



ディテールが直ったら今度はシートのお手入れです。

リヤシートは意外と忘れがちです。

ちゃんとメンテしてます?



ビニールレザーはとにかくワックス掛けが最重要。

布部分はいかに紫外線に当てないかが大事。

シートは前兆も無くいきなり「バリッ」って破れますから気をつけましょう。



クーペでもセダンでもとにかく弱いのがリヤのヘッドレス部分。

ダイレクトに紫外線が当たるので劣化も早いのです。

ココが破れてるとダサいし!!



全体に光沢が出たらカバーをして完成。

あくまで予防程度ですけど。

レースカバーはファッションであり、機能部品ですwww



前席も光るまでワックス掛けします。

旧車ならではのビニールの多さにワックス塗るのも大変です。



何となく点検したら今度はワイパーゴムが劣化してボロボロに。

そう言えば、ワイパーなんて車検の時しか動かしてないやwww

仕方ないよね。  



測定したら425mmでした。



ホームセンターで調達してきました。

替えゴムでも意外と高いのね・・・泣



自分のはこんな形状でした。

オリジナルってどうなんだろ?




ただ替えるだけなんで3分で終了。

買い出しの方が時間掛かったしwww



暫く動かしてなかったのでエンジン掛けてみました。

正直、バッテリー死んだかな?とか思ってたんですが

動きました!!



ワンオフしたエアパイプも排気漏れもせず順調です。

やっぱり思い切って製作して良かった!!



エンジンも暖気したら少し動かします。

ボディ下の空気を入れ替える意味と

ブレーキの固着を防ぐ為です。

前後に50cm動かすだけでも違います。

調子は良さそうでとりあえず安心はしました。

ただ、動かして思ったけどやっぱこのクルマ、ハンドル重いわwww

おしまい。




Posted at 2017/08/16 19:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

涙の24万キロ

涙の24万キロこんばんは、s122Aです。

査定がつかないクルマでも

自分にしっくりくるなら良いクルマだと思うんです。

だから直すんです。

本当のクルマ好きなら軽トラでもスーパーカーでも差別はしない。

私のクルマ達は程度は違えど「大事にする」って気持ちは全車平等です。



足車のサンバーが24万キロを越えました。

そして喜んだのもつかの間に



2度目のエンジンブローしました・・・涙

アイドリング時には黒煙で、

走り出したら白煙で、

オイル上がりとオイル下がりを同時に達成www



正直、去年の9月から

プラグコードがダメになり、

オートチョークが壊れたり、

オルタネーターが死んだりと

毎週のように直してましたが遂に本体が壊れました。

しかし、低年式の過走行で喫煙車とあってどこの業者でも査定は0円

唯一いつも行ってる解体屋で5000円で買ってくれる話になったので

さすがに今回は諦めて潰そうと思ったのですが

解体しにクルマ持って行ったら・・・・・・、



                         !?



偶然に同じキャブ車のサンバーが!!!

エンジン動くし、静かじゃないか!!!

しかも、



自分のはパワステ無いけど「エアコンだけは標準装備です」ってのが売りの

スーパーデラックスさわやかですけど、



解体車は更に豪華になったパワステ+エアコンが標準装備の

スーパーデラックスかろやかじゃないかwww

ちくしょう、世の中、理不尽だ。

ええ、もう解体するのやめてエンジンとミッション買いましたよ!!

地獄の底まで直してみせるさ!!



次の週に買ったエンジンを引き取りにきました。



下ろされたエンジンは丁寧?にムーブの荷台に乗ってましたwww



フォークリフトで積んでもらいます。



エンジンとミッション乗せてもこの余裕。

積めるクルマはやっぱり便利。

んで、今度はいつもお願いしてるクルマ屋さんへ預けて・・・・、



あっさり直りましたwww



ブローした17万キロのエンジンと

24万キロ使ったミッション。



前回載せ替えて7年、自分の代で7万キロ走りました。

良く頑張ってくれたと思います。



ミッションは定番のオイル滲みで悲惨な外観に。



マメにクーラント交換してましたが水路もこの通リ。

中古エンジン選びには注意したいですね。



ブローバイガスがひど過ぎでベトベトになったエアクリ。

不調なのに強引に乗ってたから当然ですよね・・・汗



今回マフラーもカーボンが蓄積しすぎでダメなので交換しました。



宮崎県からやってきた中古でリフレッシュですwww



直した筈のタイヤがまたパンク?

不思議に思って調べてもらったら

アルミの腐食で3本がスローパンクしてたwww



腐食部分は徹底的に研磨してから面出しして何とか直りました。

天下のBBSも腐食には勝てないのか・・・苦笑



普通に直すのも面白くないんで

今回白ナンバーにもしてみました。

数字も縁起悪いので66から69に希望ナンバーでパワーアップ!!

ま、そんなダブル申請したもんだからナンバー発行に3週間待ちくらうwwww

我ながらアホだ。



世の中にはナンバーを盗む変わり者もいるそうなので

盗難防止用のボルトも採用しました。

普通車用だから軽だと2本あまるんですよね・・・笑



パワステもキーレスも無いようなクルマをどうして直し続けるのか?

自分にもわかりません。

会社でも散々「もう買い替えろ」って言われましたが断りました。

これは自分で決めた事です。

だから後悔はしてないです。

中古でエンジンが手に入る限りは載せ替え続けようと思います。

色んな人のお陰で私のカーライフは成り立っています。

おしまい。
Posted at 2017/08/13 23:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

お肌のお手入れ

お肌のお手入れこんばんは、s122Aです。

今年はやたら寒かったり

今度はスーパー猛暑とか

イマイチ落ち着かない今日この頃です。

人間もヘバるんですから

クルマだって当然へバります。

その前にお手入れしてあげましょう。



私はステンレスパーツや

メッキパーツは鏡面じゃないと気が済みません。

特に高級車なら尚更重要なポイントです。

ボディは磨くのに他の部分を磨かない旧車乗りがあまりに多すぎです。



自分の理想はこれくらい。

唯一再メッキしたバンパーですが

どんな高級なメッキをしてもその後の手入れが出来なければ無意味です。

周囲の景色が歪み無く写りこんで

地面の砂利が1粒づつ見えるくらいwww



70年代のマツダ車はとにかくダッシュボードがよく割れます。

特にルーチェやコスモに採用されてた

「コックピットタイプ」のダッシュはもっとも弱いです。

今年は春やたら寒かったせいか3台のコスモもがダッシュ割れました。

自分のコスモも「終わったな・・・」と覚悟してましたが奇跡的に生きてました。



昔から「コスモのダッシュは割れる」と聞いていたので

私は保険の意味でいつもタオルをダッシュの上に置いていました。

見てわかると思いますが

日に当たってた部分は色が抜けて白くなっています。

つまり赤いタオルが白くなるくらい紫外線を受けてるワケです。



とにかく大事なのは1にも2にもワックスをマメに塗る事に尽きます。

つねにダッシュを湿らせて柔軟性を持たせとくわけです。

例えると

硬い「せんべい」は力を加えると割れますが

つねに湿ってる「ぬれせん」だったら割れませんよね?

そんな理屈?ですwww



ワックス塗った右半分と塗って無い左半分で比較。

これだけ表面が乾燥してるのがわかると思います。

アーマーオールでもポリメイトでも良いので

定期的なお手入れをしてください。

正論か否かはわかりませんが私はそう信じてやってます。



お金と時間を掛ければいくらでも綺麗なクルマは作れますが

その後も美しさや調子の良さを維持出来るかはオーナーの責任です。

小さな積み重ねが大きな結果に繋がります。

小さな手抜きが大きな失敗に繋がります。

おしまい。

Posted at 2017/07/18 23:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

絶対領域

絶対領域こんばんは、s122Aです。

梅雨明けしてはいませんが

関東も相当暑くなってきました。

多分、秋まではペースが落ちると思いますが

ご理解下さるとありがたいです。



最近は乗るどころか触る事すら減ってきましたが

やっぱり自分のクルマを眺めてる時間が何よりも至福の時です。

しかし、それではただのコレクターで終わってしまう。

否!!私のクルマ達は日々進化し続けなければいけないのです。



小さなマイナートラブルなんてまだまだあります。

このようにトランクオープナー引き上げても、



トランク開きません・・・涙

シルキー号に続いて前期も「無反応症状」がでました。



この場合、正確にはワイヤーが延びたのが原因なんですが

念の為、調整ついでにストライカーも交換します。



さすがにコレは専用品ではないのでまだまだ部品が出ます。



当時モノを外します。

10mmボルト2本だけですがら1人でもできます。



特に消耗は見られないんですけどね。



新品を組みます。

コツとして限界まで助手席側にストライカーを押し付けて組むとイイかも・・・?

知りませんでしたけど前期と後期で

オープナーワイヤーの先端が微妙に違いますwww



あとは自分でテストして、



一発で開くようになれば完成です。

特に何もしてないけど(笑)



そして久しぶりにネットでお買い物を少々・・・。

ネコポスって凄いですね。

注文して入金した翌日には届いたもん!!



NGKのイリジウムプラグのイリウェイです。

定価で買ったら1本2500円×6気筒なんで15000円!!

でもネットなら7500円!!

ネットが無かったらこのクルマ、整備できませんwww

有名カーショップでパーツ買える人はブルジョワですよ、マジで・・・。



一応、世界初の電極0.6mmで強調してますけど

日本電装のイリジウムが世界初の0.4mm達成しちゃってますけどwww

自分のはNGKで現車セッティングしてるので永久に同じプラグです・・・苦笑



カバーを外して、



コイルが見えてきます。



真上から見るとこんな感じ。



コイルを固定してるボルトを外し、



手で引き抜けばこの通リ。



16mmのプラグレンチを差し込んで、



ハイ、取れました!!

どうやらクルマ預けてた間にプラグ濡らされたようです。

1番プラグがズブ濡れでした。

どうりで5気筒症状になってたワケだ。

ただですらイリジウムプラグは濡れやすいのに

追加インジェクターも組んでると尚更濡れやすくなるので

エンジン始動時には注意しましょう。

プラグ自体の性能はイイんですけどねぇ・・・。



元通りに組んだら久しぶりのエンジン始動。

ああ、RBサウンドは何年聞いてても素晴らしいですね!!

アイドリングストップもハイブリットも無いけれど

この、機械が動いてるって感がたまりません。

自分で整備できるクルマやエンジンは魅力に満ちています。

燃費や減税じゃ得られない喜びが旧型にはあります。

おしまい。


Posted at 2017/07/17 01:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

その部品、売って下さい!!

その部品、売って下さい!!こんばんは、s122Aです。

複雑な心境ですが今月で33歳になりました。

クルマで言ったらもう旧車ですね(笑)

平成元年生まれでもう29歳だし。

人間も劣化しますが

クルマの劣化は更に強烈です。

33歳最初の仕事は劣化したプラパーツとの格闘でしたwww



知らなかったんですけど

日産車のダッシュボードの上にある

エアコンのデフロフターカバーって割れるんですね。

自分のは割れてないんですけど

他の人は割れてるみたい・・・。

だけど日産じゃ生産終了部品で入手不可能。

意地で中古を探すしかない!!



そして運がイイのか悪いのか

自宅近所にボッコボコのC33を発見!!

どう考えても直せないレベルだろwww



お!!でもコレはいけるんじゃないか?

ちょっと期待できそう。

でもオーナーがわからない・・・涙

近所に聞き込みするのも気が引ける・・・汗

なので毎日、通勤で朝と夜、休日は朝、昼、夕方にこのクルマの前を通リ続ける作戦に。

そして3週間目でようやくオーナーに会えた!!



事情を説明して交渉したら

オーナーさんがすごい神対応で好きに外してイイっすよときた(爆)

ああ、近所にもイイ人いるもんだ・・・。

そして御好意で分解を開始・・・、

うん・・・?

お・・?

あ・?



すでに割れてたとか・・・涙



初めて外して思ったけど

この部品・・・・物理的に外すの無理っしょ!!


はめ込み式だから絶対に固定用の爪割れるし。

何かうまいはずし方ってあるのかなぁ?

今後の課題です。



製廃部品のCピラーモールも手入れしないとメッキがパリパリに・・・驚

短時間でしたが勉強させてもらいました。



せっかくなので記念撮影。

聞いたらエンジンはSR20仕様との事。

自分はRB20だからどう違うのか気になりますね。

走りが全然違うらしいですけど。

C33に33歳のオーナーが乗って来てC33の部品をわけてもらうって言う、

もう33づくしwww



来月には部品取りで旅立つそうですが

今まで解体されずに生き残ってたのは素晴らしいです。

オーナー様、ありがとうございました。



そして自分のC33は・・・・ギャーッ!!



劣化したカバーに強風のダブルパンチでボロボロです。

紫外線マジ怖いわー。

屋外保管の方は絶対にカバーした方が良いですよ。

内装品が劣化したらどうしようもないですから。



私は水洗い洗車はしません。

どうもボディパネルのサビが怖くって。

愛用はフクピカだけで洗ってます。



どんな状況になろうとも旧車乗りは何でもスペアを持っているのだwww

急な事態にも即対応!!

気合いで愛車守るのがオーナーの責任である。



車庫に入れてあげられないのが何よりも辛いけど

買ったからには何が何でも守ろうと思います。

私はまだまだ未熟な旧車乗りです。

おしまい。
Posted at 2017/06/28 23:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「低公害車と社会不適合者 http://cvw.jp/b/305111/40255075/
何シテル?   08/16 19:52
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

趣味の合う方、ぜひお友達になって下さい(^-^)
64 人のお友達がいます
ワインコスモワインコスモ * m13pm13p *
323-sports323-sports * 画伯画伯 *
takaonoTOYBOXtakaonoTOYBOX * Koji GSⅡKoji GSⅡ

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.