• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

ホザくなら、やってから。

ホザくなら、やってから。 こんばんは、s122Aです。

自分は「現状維持」って言葉が嫌いなので

つねに「進化」を追及しています。

最新の技術と最新の素材で作れば

今まで以上に「高品質」なクルマが作れるはずです。

わざわざ工作精度の低い「当時モノ」に拘る必要は無いと思いますよ。



特注で依頼してたコスモのチョークワイヤーが完成しました。

純正の鉄ワイヤーから最新のステンレスワイヤーに変更して品質アップ!!

固定用カシメ金具もステンレス素材で新規製作。

ワイヤーチューブも最新に変えて見た目もバッチリwww

見た目は純正と全く同じなのに中身は最新・・・。

それが私のスーパーカスタムです。



70年代のマツダ車にはチョークの引きっぱなしを防止する為の

タイマー付き、「チョーク自動戻り装置」が着いています。

ま、これのせいでワイヤー製作が手こずったんですけどね・・・汗

元通りに組み直していきます。



ハンドルコラム下からバルクヘッドへワイヤーを通していきます。



何とか通せました。



室内に雨水が入らないように専用のグロメットを通します。

紛失したら入手不可能なんで絶対無くさないように!!



キャブのチョークリンクにタイコを通します。

最新技術で作ったせいか精度が良すぎて入れるの大変でした。

エアクリのクースを外してからやりました。

測定したらチョークリンクのストローク量は15mmでした。



完成の図。

うーん、黒光りしてるワイヤーチューブがステキwww

新品はやっぱり気持ちがイイですね。



最後にチョークタイマー?って言うのか電磁ロック?の配線を繋ぎます。

車体側のカプラーが黒なんで見失うと見つけるの大変です・・・苦笑

この作業はひたすらオーナーが上向きでハンドル下に寝転んでやるので根性がいります。



全ての作業が済んだら動作チェックに入ります。

画像はセル回す直前の「アクセサリー電源」の状態。

どうやら電磁ロックは効いてる?みたい?



そして緊張のエンジン始動!!

ワイヤーが長すぎるとエンジンが高回転まで回んないし、

短すぎると高回転で回りっぱなしでエンジンやばいし。

自分なりには「まぁ、大丈夫っしょ」レベルかな?

何度も室内とエンジンルームを行ったり来たりしてワイヤーの「たるみ」も確認します。

特に問題無いようなので一応「成功」したと言う事で。

今回の制作費は8000円でした。

特注でコレなら安いと思いますけど皆様いかがでしょうか?

マツダは毎年あの手この手で「セイサクフノウブヒン」を増やしてますが
私はワンオフする事で「セイサクカノウブヒン」を増やすつもりです。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/13 20:15:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百と九巻 XXなミッション~③ ...
バツマル下関さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミッチャクロンに密着 http://cvw.jp/b/305111/47569589/
何シテル?   03/04 00:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation