• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s122Aのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

「翼」より「部品」をください(長文注意)

「翼」より「部品」をください(長文注意)こんばんは、破壊王ことs122Aです。

皆様から見れば私の行動はどう見えるのでしょうか?

うん、考えない事にしますwww

さて、今回は製廃部品の製作に挑戦してみました。

「誰も作ってくれなければ自分で作ってしまえばイイ」って言うのがs122A流です。

「しょうがない」とは言いません、いや・・・言わせません。

そんな時代の流れに乗れてない私の自作日記です。



今日のお題「エンジンアースコード」です。

以前から交換したかったんですがメーカーでは製廃で入手不可能。

「何か似たのないかなぁ?」って探してたんですが心にグッとくる物がありませんでした。

しかし事態は急展開を迎えます。



ローレルのマフラーアースコードと似てた件www

長さも線径も同じでイケそうな気がします。

もしダメでも本来のローレルに使えば無駄にならないし(笑)

ちなみにローレルは6気筒と4気筒でマフラーが違うので長さも違います。

6気筒は30mmで4気筒だと140mmです。今回のは30mmですがもし真似するなら

140mmの方が長さに余裕があるので良いと思います。

どっちでも460円です。在庫なくてもバックオーダーで作ってくれるので安心です。



どうやらボルト穴の径が違うようです。



鉄用ヤスリでちょっと加工。



もう片方はそのままコスモに使えますが私は純正と同じにしたいのでカットします。



そしてオープン端子をカシメます。



今度はオリジナル側からカプラーを外して変色した部分をペーパー掛けして綺麗にします。



全部組めたら完成です。道具とパーツがあれば10分で作れます。



そしてコチラがオス端子側なんですが汚いのでバラします。



35年分の汚れが・・・。



オス端子はクリーナーキャブで油汚れを落として綺麗に。



古いナットは新品のクロメートメッキのやつで交換します。



ピンボケですけど組み上げるとこんな具合です。

少しはアース強化になんないかなぁ~とか思ったり。

真似する人はいないと思いますがこんな方法もあるって事で・・・。

ではまた!!(^^;

Posted at 2012/04/30 21:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

職業病

こんばんは、s122Aです。

一部の方には言ってますが私は印刷の仕事してます。

最近は海外との価格競争で低価格じゃないと仕事取れないくらい厳しいんですが

それよりキツイのは私を含む現場の人間です。

とにかく異常なくらいに高品質を求める客先が増えて

色見本と同じ色なのは当然で小さい異物や小キズ、インクハネも全部NGです。

でも全部ゴミにするのも許されないので全部検品室で検査するんですが

この仕事は一番下っ端の私の仕事です。

何万枚の印刷物から不良品だけ見つけるのはかなりキツイです。

そのせいか自分のクルマを見るとサビや小キズがすぐわかるようになりました。

やたら塗装に予算投入してるのはそんな理由です。

気になったら最後、直すまで気になってしまいます。



見ればわかるんです・・・



塗装の剥げとか・・・



仕方ないので以前調色して作ったタッチペンで塗ります。



ここで重要なのはあくまでも補修用であり完全に同じ色ではないので最低限だけ塗ること。

あと目立つトコには使わないことです。

すぐにバレますwww



塗るとこんな感じ。遠目からだとソコソコ綺麗に見えます。

近くでは見ないで下さいね(汗)

コレを両方のフェンダーでやります。



あと以前からトランクステーにゴムのり?みたいなのがついてたので・・・



削って落としてみました。



ちゃんと綺麗になって良かったです。

塗装が剥げてたら大変でしたが。



あと「高温多湿はクルマに良くない」と思ってるので湿気取りを購入。



室内とトランクに1個ずつ入れて除湿対策します。

屋外保管だとどうしても地面から室内に湿気が上がってくるので少しでも除去します。

すぐにクルマを見れる環境じゃないのでせめてもの悪あがきです。

おしまい(^^;




Posted at 2012/04/29 23:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

空を飛ぶ3つの方法

こんばんは、直してるか壊してるかわかんないs122Aです。

意識フッ飛ばすには何個か方法があります。

①換気無しでの塗装大会

②記憶飛ぶまで酒乱大会

③不眠不休で広島遠征(笑)

などその他いろいろ。

今日はそんな中①に挑戦しますwww



最近の雨続きでなかなか作業できなかったコスモのバッテリーステーを塗装します。

ちなみに昼間のカーポートの中は30℃くらいイってましたが逆にこの時を狙いました。

理由は缶ぺのガス圧が高温で上がるので塗料の出が良くなるからです。

私はあくまでド素人ですから発熱灯やスプレーガンは持ってないので自己流です。

やり方があってるかわかりませんがやるだけやってみます。



前回まででサフ入れまで終わったのでペーパーで研いでから本塗りにはいります。

使ったのは日産の「スーパーブラック」です。

そう、今は亡きパルサーの純正色です(汗)



慎重にやり過ぎない程度まで塗ります。

目安は「全体的に濡れたような感じ?」になったら止めます。

欲ばると必ず塗料がタレて失敗します←経験済みwww

これでも十分なんですがあくまでソリッドの黒なのでクリアーで光沢を出します。



悩んで考えた末に防錆クリアーを購入しました!!

コレ1缶で3000円・・・高いけど何か説明読むと無敵っぽい事書いてあります。



色んな素材に塗れそうですね。アルミホイールの腐食防止には良さそうですネ。

耐熱性ではないようです。



気合いで塗ってみましたが臭いが最凶です(爆)

きっとサビには強力なんでしょうが人間には極悪成分がたっぷりなんでしょう。

でも乾燥すると無臭になります。

完全硬化が24時間らしいので後日アップしたいと思います。

おしまい(^^;
Posted at 2012/04/29 21:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月27日 イイね!

華麗曜日

こんばんは、s122Aです。

事故で多いのはムチウチ。

腹が立ってやるのは舌打ち。

気付かれずに攻撃するのは闇撃ち。

んで、今回は防錆の為に「裏打ち」をやろうと思いますwww

コレはメッキ屋さんから聞いたんですが鉄バンパーや鉄キャップの裏に防錆塗料を塗ると

耐久性が格段に変わるそうです。もうサビちゃってるのにはダメですけど・・・。



そこでホームセンターにて強力そうなのをチョイス。

ホントはPOR15にしたいのですが高価なのでこれで代用します。

そしていざ開封して見たら・・・



                         !?

え?粉?しばし言葉無くす。



あぶない、危ない。ちょっとキレそうwww



あ、自分で混ぜろって事ね・・・



投入~!!



まぜ混ぜタイム~。



混ぜ終わったら均等に筆塗りします。綺麗に塗らなくてもOKです。

肝心なのは塗膜をまんべんなく塗る事ですから。



あとはひっくり返して自然乾燥で乾かします。

その間にセンターエンブレムを新規製作し直したのに貼り換えます。



乾燥させてる間にホイール側のサビや塗装が剥がれてる部分を手直しします。

そしてキャップを組むと・・・



完成!!やっぱり私のクルマはこうでなくちゃネ。

今度はホイールリングも鏡面にしたいですね(笑)



個人的にGWは大人しくしてる予定ですので試したい事を自分のクルマでテストしたいと思います。

まだまだ何かもっとできる可能性があると思ってますので。

私は次のコスモ40周年記念までの5年間は「現状キープ」の期間じゃなくて「準備期間」だと思って行動してます。

もう1日、1日と確実に期日は迫ってますからやれる事は何でも挑戦していきます。

次にお友達とお会いする時に少しでも「究極」な姿でお会いしたいので・・・。

自分なりに失敗しながら経験積もうと思います。

オマケ↓



1月に交換した「アストロプロダクツ」のホイールナットは今現在サビの兆候は出ていません。

安くてイイ仕事してますね(笑)

このままメッキの耐久性を様子見しときます。

ではまた!!(^^)
Posted at 2012/04/29 20:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月26日 イイね!

誰もやらない事に新たな価値が見えてくる

こんばんは、s122Aです。

今日帰宅したらオーダーしといた特注品が届いてました。



早速開けてみましょう。



丁重な梱包から現れたのは?



コスモのセンターキャップが再メッキ完了しました!!



以前はこんな状態だったのが・・・



ブラスト処理にてサビを根こそぎ除去しました。



サイド部分の腐食やメッキのサビなどは・・・



板金ハンダで盛りハンダ溶接と手作業のポリッシュにて景色が写り込むまで鏡面に。

ちなみにコレ、1回再生したらしいんですがプロが気に入らずに総剥離からやり直して

2回目でようやく完成させた執念の塊ような一品でございます(爆)

やっぱり職人さんには職人なりのプライドがあるんでしょうね。

おかげで完成に2ヶ月待ちましたけどwww

これなら全然OKです。

メッキの光沢は顔料であるニッケルを掛ける前の銅メッキ時にどこまでバフで磨くかで決まるんですが

私のオーダーは「景色が写り込むレベルの鏡面で尚且つ歪み無く真っ直ぐに写る事」

見事にオーダー通リにしてくれました。私は認めた人にしか作業依頼しないのでどうやら人選に間違いは無かったようですねwww

ブツを片手に見ながら・・・



「計画通リ」とか言ってる自分がいました(笑)



良いメッキの見分け方として自分の指かペンなどを対象物に近づけて見て下さい。

ちゃんと下地処理されたメッキならしっかり真っ直ぐに写り込むのが良いメッキです。

逆にフニャフニャに写り込む場合はバフの摩擦熱で銅メッキか母材自体が痩せて歪んでる可能性が高いです。

人は綺麗なメッキ部品を見るとすぐに心奪われがちですが改めてここで冷静に見極めて下さい。

後で後悔しない為にも・・・。

あと欠品部品を再メッキ出す時は依頼する業者の見極める眼力も必要です。

広告出してても適当な業者も未だ多いですから評判とか事前に調べておくのも良いと思います。

正直かなり高額でしたがやはり新品以上のクオリティになると嬉しいですね。

ちょっとずつではありますが「究極」に近づけてるのかなぁ?とか思ってます。

誰もやらない事にこそ新しい価値が見えてくると私は信じてます。

今後もちょこちょこですけど再メッキは継続依頼したいと思います。

夢は年内にコスモのバンパーも鏡面にする事なんですけど・・・(汗)

s122A、最新技術をドンドン旧車にも取り込んでく予定です。

私は私の求める究極な姿を求めて挑戦し続けますよ。

ではまた!!(^^)
Posted at 2012/04/27 01:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々シュワシュワ http://cvw.jp/b/305111/47671267/
何シテル?   04/22 01:09
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 1011121314
15161718192021
22 23 2425 26 27 28
29 30     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation