• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s122Aのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

オシャレは足元から

オシャレは足元からこんばんは、s122Aです。

今年もあと10週間切りました。

2ヶ月って言うと長そうですけど

週間で言うと短い気になります。

逆に言うとあと日曜日が10日も無いって事です。

私は最後の最後まで自分のベストを尽くしたいです。



お気に入りのBBSが痛んできたんでホイールリペアしようと思います。

デジカメは罪なモンで汚い物まで綺麗に写しちゃうから困ります。



ポリッシュ仕様のアルミって必ずサビてきます。

塗装やメッキされてない裸の状態で空気に触れてるんだから当然です。

唯一の対策は地道に固形ワックスを塗る事です。



メッシュスポークにも白サビが出てきました。

特に私のクルマはブレーキ引きずって走ってたんでブレーキダストもえらい事に・・・(涙)

8年前にホイールリペアしましたがそろそろいい時期かなと?



人目も気にせずとにかくジャッキアップ。

今日は晴れはしましが風が強くて作業してないと寒い寒いwww



ボディーカバーしててもローターはサビが出てました。

アーム類も汚いなぁ・・・。



ナックルアームブッシュもニスモの強化品に打ち換えたい~!!

もうやりたい事、試したい事が山盛りです。



今回の為に前期純正アルミも買いました。

後期純正はいくらでも中古であるんですけど前期のはなかなか出てこない。

いろんな車種で共通だったんだけどなぁ・・・?

昔は解体屋でよく見たんですけど呑気にしてたらレア物になってました。

汚れがひどいんで装着前にブラシでゴシゴシと。



う~ん、純正アルミも悪くないwww

もうニヤニヤです。

鉄ホイール&フルキャップ仕様もいいかも♪

もう病気ですな。



足元ネタでこんなんも。

ちょっとやってみたかったんでマットを測定し・・・



ホームセンターでポリ袋買ってきて、



包んでみました。

マット汚したくないし、汚されたくもないし、かと言って社外品置きたくないし。

この言ってる事とやってる事の矛盾が改善できたらな・・・と?



あとはいつも通りに紙轢いて終了。



リアも同様に。

これで急に誰か乗せても大丈夫。



あとはマットのエンブレムが剥がれてたんで・・・



接着剤で補修。

ポイントはゼリー状のゴム用を使う事。

液状だと染み込んじゃって使い物になりません。



最後にハンドルが傷むのがイヤなんでハンドルカバーを装着。

ま、コスモで使ってたヤツなんですけどね。

ローレルのハンドルは380mmです。

ポイントは36.9~37.9cm用を選ぶ事。

37.9cm~のヤツを選ぶとブカブカでカバーだけ空回りして危険です。

装着後に近所を流しましたがグリップ太くて違和感が・・・(笑)

あと何だろう安いバッグみたいなエナメル?ビニール?みたいな触り心地もキモいwww

あくまで保管中のカバーとして使おうと思います。

皮巻きハンドルは業者で張り替えできるから別にいいんですけどね。

まだまだ進化させていきますのでお楽しみに。

ではまた(^^;
Posted at 2013/10/28 03:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

劣化もしますが進化もします

劣化もしますが進化もしますこんばんは、s122Aです。

物も人間も消耗品です。

使えば何でも痛みます。

ただそれを「劣化」と思うんじゃなくて

ステップアップの「チャンス」だと思えば

クルマ弄りも「辛い」から「楽しく」なるんじゃないかと

私は信じてやってます。



足車のタイヤが「残念賞」な事になったんでいい加減に交換します。

でもただ交換するんじゃつまんない。



そこで某オクにて運良く欲しかったブツをゲットしときました。



スバル純正の13インチBBSにします(笑)

スタンドでエア入れてからいざ交換作業に入ったら・・・・



センターキャップが干渉して入らないwwww

なるほど、どうりでサンバーにオプション設定無かったわけだ・・・。

もう買っちゃったし、今更諦めるワケにはいかない。

どうするか?



仕方ないんでセンターキャップを分解して、



屋外用の両面テープ買ってきて、



小さくカットし~の、



センターナットに貼って・・・



ペタッとね!!

コレ意外思い付かなかったです・・・(汗)

さすが私のクルマだ、普通には組ませてくれませんね。

あとはディテールも少々直しました。



新品にしたのに数年で白くなったマッドガードも、



黒々と塗り直して。



ぐちゃぐちゃになってたステップカバー(オプション品)も



新品と貼り換えました。

出費が・・・(涙)



汚な過ぎるBピラートリムも新品出るんで換えます。



ようやく本来の綺麗なグレー色に戻りました。

クルマ買い換えた方が安い気もするんですけど

部品が揃うって知ると何か直したくなっちゃうんですよね。

自分で元通りに直した時が楽しいって言うんでしょうか?

色んなトコ行った思い出もありますしね。



広島行ったり石川行ったり数々の遠征に耐えてきたタイヤ。

何か感傷深いものがあります。

ホイールは今後冬用で使う予定。



んで今までこんなんだったのが・・・



リニューアルしてこうなりました。

軽に大径ホイールと低扁平タイヤ入れるとチョロQみたいになるんで

高すぎず低すぎない65扁平にしてあります。

ギンギラにメッキパーツを入れないトコもポイントかな?

あくまでもさり気なくシンプルにカッコ良く。

まだまだ進化しながら乗ろうと思います。

おしまい(^^;




Posted at 2013/10/20 04:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

サビすぎて修羅場なオレ

サビすぎて修羅場なオレこんばんは、s122Aです。

世の中知らなくていい事もありますが

「見て見ぬフリ」する人間にはなりたくないです。

クルマ趣味でもそうなんですけど

「見えないから別にイイじゃん」とかイヤなんですよ。

「古いからしょうがない」とも言われたくないし。

私のブログを見て1人でも「本気」になってくれたら嬉しいです。



今日は「体育の日」ですので違う意味でずっと運動してました。

工具が散乱してるのは今日の修羅場を表していますwww



腐って欠損してるサーマルリアクターの遮熱版を外します。

誰もネットで公開してないんで自分で分解します。

関東の旧車友達にはリアクターついてる人がいないんで誰にも相談できません。



最初にエアパイプ側から外していきます。



上部のボルトも・・・



下側にも固定ナットがあったり・・・



ボルトが隠れてますので外します。



邪魔な周囲のパーツをドンドン外します。



エアコントロールバルブも取ります。



遮熱板は2分割できるんですが

ナットが腐って取れません!!

10mmなのにサビて痩せて9.5mmくらいになってます。

スパナもソケットも空回り。

今まで直そうとしましたがコレのせいで外せませんでした。

でもココで諦めたら負けです。



ガストーチ借りてきました。



回らないナットは焼きます。

熱膨張を利用して緩める方法です。

知識だけの初挑戦ですけど・・・(苦笑)



工具が入りにくいんでエアポンプも取ります。



かなりスペースができました。

新しいサビも丸見えですが・・・(涙)



冷めたトコを見計らって5-56を注入して握力全開で回します。



リア側はやりずらいんで限界までズラしてやります。



ヤスリで削って強度を落として・・・



トーチ攻撃



何とか取れました。

簡単に書いてますけど。

ココまでくるのに5時間掛かってますwww

終わったの夜だもん・・・。



破壊したナット。

どんだけ闘ったか伝わるでしょうか?

何でマツダは好んで皿付きナット使うんでしょうか?バカですか?

皿付きだとナット割る専用工具が使えないんですよ。



外したボルト類。

信用できないんで極力新品に換えます。



さてと、肝心な腐った部分を作るとしましょうか。

自分でも溶接できますけど面倒なんでプロに出します。

何軒か目を付けてるショップがあるんで聞いてみるつもりです。

できればステンレスでワンオフしたいけど高そうだし・・・。

これから自分なりの「答え」を出そうと思います。

その時やれるだけのベストを尽くせれば後悔も無いです。

おしまい(^^;
Posted at 2013/10/14 21:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

気合いのお出迎え

気合いのお出迎えこんばんは、s122Aです。

今日も地元でサビ取り予定でしたが

お友達の「ゴリラいも」さんが関東に来られるので

全力でお出迎えする事にしました。

もちろんローレルで・・・



以前からブログで見てはいましたがハイエースでけぇwww

全高も座高も高いんで私の車内が丸見え状態です(笑)

そして今年初顔合せ。



           お久しぶりです!!(イメージ画像)

ようこそ関東へ。

心から歓迎致します。



短い時間でしたが関西のお友達と都内で会うのは何とも感動的でした。

いつもはコッチから行ってるんでねぇ・・・。

楽しいトークは最高でした。

本気で話せる友達って改めて大切だと思いました。

元気とヤル気を分けていただきました。

是非今度はお泊りでたっぷり遊びに来て下さい(^^)



プチオフした反対側ではモータースポーツのイベントが開催してました。

入場無料なんで行ってみます。



カルソニックGTRや・・・



ダットサン桜号などが展示してました。



このタイヤの細さと引っ込み具合がたまりません(爆)



マツダ787もありました。

何度も見てるんでイマイチ感動が・・・。



グッズコーナー。カペラと同じREエンブレムのキーホルダーがありました。

キーホルダーはいいからエンブレム再生産してよって本気で思いました。



新型アクセラ



室内。最近中央にタコとかスピードメーター配置するタイプが増えましたね。

どうも個人的には好きになれなくて・・・。



やっぱスッキリがいいwww

時代の流行についていけないアナログな29歳です。



普通に帰るのもつまんないんでスカイツリーとツーショット。

考えたらローレルの写真って撮ってないんですよね。

もっと思い出を作らないと!!

んで買い物したかったんでそのまま秋葉原へ・・・



何か記念イベントやってるし!?

全然知らんかった・・・。

聞いたら昨日と今日だけだそうで・・・。

運がいいんだか悪いんだか。



本物のサイン色紙。



イラストの出来るまで。

う~ん、クルマの塗装工程と似てますね。

おおいに参考になりました(←何の?)

まずは下地が肝心だと言う事でOK?



スレイヤーズとかフルメタルパニックとか懐かしいなぁ・・・。

ま、肝心な買い物は完売だったんですけどね。

何しに来たんだ私は・・・。

色々と短時間に色んな事がありましたが久しぶりに本気で楽しめた1日でした。

やはり地元でヒッキーしてちゃダメですね。

もっと外の世界を見ないと。

地元で満足してたら「その程度」で終わっちゃう気がしました。

まだまだ進化とディテールを追求しようと思います。



ではまた!!
Posted at 2013/10/14 00:51:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

ヒラリーマンの休日

ヒラリーマンの休日こんばんは、s122Aです。

最近は新品部品でも満足しなくなりました。

部品はあくまで量産品。

1つ1つ手に取れば意外と品質は低いものです。

なので「もっと良くできないか?」って考えてしまいます。

逆に言うと1つづつのパーツのクオリティを限界まで上げて

それを全て1台に組めば究極になるんじゃないかと?

私は誰もやらない事にあえて挑戦し続けたいです。



今回は再生中のバンパーの話。

今日信頼してる都内のメッキ屋さんまで行ってきました。



現在はこんな感じ。

硝酸でメッキを剥離してからブラスト処理でサビ取りして1回目の銅メッキまで完了しました。



意外だったのが剥離後のバンパーの軽さ。

同じ世代のトヨタ、日産車の半分くらいしか重量がありません。

ペラペラのブリキ板みたいです。

これから各部の凹みを直します。



頼んでないけど何故か目の前で板金が始まりましたwww

本では知ってますけど実際にハンマリング見るのは初めてです。

当て板とか板金ハンマーって便利そうですね。

プロの技が見れるのって案外恵まれてますね・・・私・・・。

おおいに参考になりました。

次↓



コスモのナンバー灯がボロいんで相談してみました。

初めて知ったんですけどこれアルミ製なんですね(汗)

しかも表面はアルマイト処理されてるし・・・。

聞いたら再生できるそうなんで頼んでおきました。



究極なマシン目指して着々と悪いトコを潰してる感じです。

新品無いんで全部現物修理で大変ですけど

私には「目標があるから働ける」ようなモノです。

ヤル気出てきましたよ。



ブラストマシン。

サビ取りの必需品。欲しいけど置き場が無い・・・(涙)



バフ研磨機。

パーツを削ったり磨いたりできる便利な機械。

コレでステンレスやアルミパーツ磨いたらもう鏡面に・・・。

オマケ↓



バフ研磨機の応用編

濁ってたナンバー灯のレンズを磨いてもらったらピカピカになりました。

凄い!!凄すぎる!!!

パーツが出ないテールや濁ったレンズ類もピカピカにできるのは素晴らしい。

今度はテールレンズも磨いてもらおうかな?

夢と出費は膨らむばかりです。

こうしてドツボにはまるんだろうなぁ・・・(苦笑)

つづく(^^;
Posted at 2013/10/05 23:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々シュワシュワ http://cvw.jp/b/305111/47671267/
何シテル?   04/22 01:09
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation