• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

修理・・・・

こんばんは~~。

最近、ドライブシャフトのブーツからグリースが漏れて
直している方が多いので、私もやっと重い腰を上げました。
去年くらいには気付いていて、Dラーに見せても
「許容範囲内です」と言われていました・・・・・・。
漏れててOKなんて聞いたことが無いぞ・・・・(汗


その写真


こんなに飛び散ってるのに



しょうがないのでDIYすることに・・。
ホースバンドやステンレスタイラップなどの情報が
あったのですが、どちらも幅が合わないとの事。
色々調べたら「マフラー補修用」に幅7mmの
バンドがあるようです。

数店にTELしても取り寄せとの事。
しかも取り寄せに送料がかかるとか・・・・。
じゃーネットで買っても一緒ジャン。。。
今日はAMが暇だったので、子どもとドライブがてら
隣町のオー○バックスへ・・・・GOGO!!
そうしたら有りました~~(*^_^*)

30-45mm用2個入りで648円
早速修理に取り掛かりました。
ダンボール敷いて、298円の洗浄剤(脱脂用)と
同じく298円のペーパーウエスを買ってきていたので
グリースフキフキして、小一時間程の作業でした。
作業中は手が凄い事になっているので写真は撮れませんでしたが


作業後です。


綺麗になって、バンドの幅もバッチリです(^_^)v
少し走ってバンドが馴染んできたら少し増し締めして
あまりのミミを切り落とせば完成です!!

皆さんも足回りを点検してみては・・??
ブログ一覧 | ランクル | クルマ
Posted at 2010/03/21 21:05:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 21:19:07
こんばんは~!
グリス漏れ?
ブーツは破れは?
アップしていても、角度は真っ直ぐ?
私はダウンしていたから約2年で交換してました!
バンドだけならいいですよ!
私も次回はアップかな?でも?
コメントへの返答
2010/03/21 21:23:59
こんばんは。
ブーツの破れは無かったですよ。
インナー側が100系の弱点で、手で触っただけでクルクル回るほど締め付けが弱まってました。
デフダウンキットが付いているので、ペラシャフトは並行に近いです。

元監督さんは・・・・・次も低いと思います(笑)
2010/03/21 22:05:04
こんばんは~
まさにDIYメンテですね!
ますます愛着が湧きますね(^^
それにしても結構漏れてますね。
しかも許容範囲って・・・
コメントへの返答
2010/03/22 18:17:12
こんばんは。
Dラーでは話にならないので自分で直すことにしました。
Dラーに見せたのは去年の夏か秋くらいだったので、まだましでした。
でも酷くなることぐらいわかりそうですが・・・・。。
2010/03/21 22:49:05
こんばんは☆

手をかけると愛着が沸きますね♪

今日は黄砂を落とすのに洗車しました(汗)

遠出もあったので(墓参り)グチャグチャでした

コメントへの返答
2010/03/22 18:19:11
こんばんは。

基本的にDラーは余り信用してません。自分も多少は弄れるので、どうしてもあの工賃の高さが許せないし、所詮他人の車ですので。

黄砂は凄いですよね~。
私の車も大変なことになってます(汗
2010/03/21 22:54:00
こんばんは!
無事、DIYされたんですね~(^o^)丿

この、グリスの漏れ方で許容範囲。。。(^_^;)

良い商品(バンド)見つけられましたね(*^_^*)
私のは少し細かったですが、今のところ順調です。
グリスで軍手も手もドロドロになり、写真どころでは無いですよね(笑

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2010/03/22 18:21:34
こんばんは。

1時間ほどかかりましたが、無事終了です(*^。^*)

数店お店を回って無いので、通販で買おうと思っていたのですが送料が浮きました。
その分ガソリン代使いましたが・・・・。

手はグチャグチャでしたので大変でしたが、昔、この手の仕事をしていたので苦にはなりませんよ~。
2010/03/22 02:08:19
こんばんは!

DIYお疲れ様♪オイル系のトラブルは手がドロドロになって嫌ですよね(^^;)
先日のタイヤ交換時に下回り見渡しましたが今のところ問題なさそうでした!
でも3年も経つと色々とサビがキテますね・・・鉄ネジは殆ど錆びてきてました。
コメントへの返答
2010/03/22 18:23:32
こんばんは。

特にグリースは爪とかに入って大変です(^_^;)
錆は・・・・・見ないことにしましょう・・・・・(汗

今度はシャシブラックでも塗ってごまかします??
2010/03/22 11:04:32
おはようござます。
デフダウンを付けていましたが以前ひどく漏れていた事があり、車屋と相談しフロントの車高を少し下げて、ブーツとシャフトの間にシールをしてもらいました。以降まったく漏れが止まり順調です。
コメントへの返答
2010/03/22 18:24:45
こんばんは。

デフダウンでも結局はバンドの緩みなので一緒ですよね。
シールってどんなものを使ったんでしょうね?
それに興味があります。。
2010/03/22 13:26:07
こんにちは。

グリス漏れがひどいですね。
でも、グリスの色って白濁色なんですね。

自分の時はグリスが汚れて黒くなって付いてました。

しかし、DIYで直されるとは驚きです。
自分は、すぐにディーラーに相談します(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 18:26:45
こんばんは。

グリースは酷いです。
色は水が混じってこんな色になっています。

黒かったのは金属粉が混じっていたのでしょね。

多少は車を弄れるのでやっちゃいました。チョイあげなので段ボール敷いてそのまま入れましたよ。
2010/03/22 16:27:07
まいどです。

ホントだあせあせ(飛び散る汗)オイルがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
修理お疲れ様でした♪って、セルフ修理出来る2インチさん凄いなぁ♪

しかし、許容範囲内とは・・上手い言い逃れですね冷や汗
コメントへの返答
2010/03/22 18:28:46
こんばんは。

ホイールハウスが凄いことになってました・・・・(汗
このくらいのDIYなら何とかできます。

中古で買ったのでDラー保証がなく、2100円の点検料だけ取られました・・・・。
でも今なら品質にうるさい筈なので直してくれたかな??
2010/03/23 08:22:15
遅コメで失礼します。
2インチさんは何でもご自分で出来て凄いですね。

最近、電気系の小物いじりにはまってますが、こういう基本的なメンテテクは全くありません。
最近もプロシャのニップルからグリスが飛び散って、マフラーにポタポタ!
焦げ臭くって最悪です。
今週末、自分も下回り、覗いてみます。

コメントへの返答
2010/03/23 21:29:27
こんばんは~~。

車関係はちょっと知っているので、後は工具とやる気があれば多少の事は出来ますよ。

ニップルはちょっと増し締めして駄目だったら交換かもしれませんね。
ぜひ可愛がってあげてください。
2010/03/23 21:31:47
こんばんは。ぴかぴか(新しい)

このバンドの詳細教えてください。
実は私のも漏れてるんです。(^_^;)

以前に一回クレームで交換してもらいましたが、それ以降も少しずづ漏れてます。冷や汗

AMHCで100km/hでローになる設定で走ってますので、それの影響かと、・・・。げっそり

ぴったりのバンドがあれば、私もDIYしたいです。目がハート
コメントへの返答
2010/03/24 14:03:26
こんにちは~(^_^)
バンドの袋も捨てちゃって詳細はちょっと解らないのですが、オートバックスで買ったマフラー補修用です。ガスケットや吊るゴムとかと一緒に売ってました。
一度問い合わせてみるとよいと思いますよ。
ランクルはここが弱点ですので、しっかり直して下さいね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さてと、選挙行こう」
何シテル?   12/16 10:02
ランクル73、ランクル81、アルファード、そしてランクル100に乗り継いできました。 ついにランクルをおりて「ヴィッツ」乗りになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カウンター 
カテゴリ:NINJA
2010/03/07 12:42:58
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツのターコイズメタリックです。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
妻が主に乗ります。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
MyランクルはH15年式の中期です。 H25年4月に手放しました。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
セカンドカーと言うより、嫁さんの車。 約10年半乗り、シエンタへ替えました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.