2009年06月29日
今日は午前中だけ仕事でしたが、天気予報(曇り時々雨)が大はずれでドピカン晴。夏場に珍しく、富士山まで見えました。
午後は先週雨のためできなかったリアのパッドの交換をしました。その他各種増し締めもやっとできました。今週もまた途中で若干の降雨がありましたが、ほんの少しパラッときただけで済みました。けっこう焦りましたけど。今夜10時前ですが、やっとこさ降り始めました。
今日の作業では結局4輪とも脱着したのですが、先週ほどは疲れませんでした。いつもこの手の作業をすると強烈に疲れるのですが、それほどでも無いのはアパート2階からタイヤ4本を降ろしたり上げたりするのが重労働なみたいです。
今日の失敗は、ネジを緩める方向を1回間違えたこと。楽をしようと超ロングメガネでスライドピンボルトを緩めようとしたときに、逆方向に回してしまいました。自動的にオーバートルクで締めたことになっちゃいましたが、全力で締めた訳ではないので大丈夫と信じたいです。よくつけたり外したりするボルトで、1本ボルトの頭をなめそうになったこともあるので、そのうち全部(8本)交換したいと考えています。
まあオーバートルクは恐ろしいですが、ゆるめるだけなら超ロングは力が少なくて済むので楽ですね。
最近悩んでいるのが、夏場の作業着。今は長袖1つしか持っていないので、夏場は暑い! なので半袖を買おうかとも思いましたが、素人の作業だけに長袖の方が安全かなぁ~とも思っちゃうのです。たとえば今日の作業終了後に袖口を見ると、汚れが着いているんですね。知らず知らずのうちにどっかにぶつけているんでしょうね。
熱射病もやばいので半袖を購入するか、少しでも怪我を防ぐため長袖のままがんばるか?
半袖を買ってもいいけど、できればかっこいいのがいいなぁ!
なお、現在所有の長袖はスパルコのレーシングスーツ風です。これに匹敵するかっこいいのがいいです。
Posted at 2009/06/29 22:17:30 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ
2009年06月28日
スイフト3号出てますねぇ。HTはほんのちょっとですが。
まぁそれはいいんですが、そのハイパーレブに私ちょっとだけ出ています。これはちゃんと取材されたのを把握していたのでわかっていましたが、実は先月のレブスピードのDVDに私ほんのちょっとだけ出演しております。これは全然気付かなかったです。そのシーンは、ハイパーミーティングでレカロのシートに座っているところです。見たときはビックリしましたね。
いくつか雑誌に偶然出てしまったことはあります(けっこううれしい)が、一番しょうもなかったのは、スポーツランド信州での全日本ラリー観戦。ウィンターラリーでしたが、あまりの寒さにラーメンを買おうとしている姿が掲載されたこと。
雑誌に載るのは、やっぱり自分でちゃんと走って結果を出したときにしたいですね。(ちなみに初掲載は、PDに20台中18位)
話は変わりまして、今日はリヤのブレーキパッドを交換したかったのですが、またも雨。明日の午後は休みなのですが、お天気がどうなることやら。前にも書きましたが、9月13日の筑波へ出場できるよう、パーツ温存をしたんです。もうほとんど、9月は筑波に出動するつもりです。
Posted at 2009/06/28 22:29:19 | |
トラックバック(0) |
雑誌 | クルマ
2009年06月24日
昨日は出勤途中の電車の中で気づきました。会社の鍵を忘れた!
家に取りに戻ってまた電車に乗ると、お客様とのアポに間に合わない!
というわけでイチかバチか車で出勤しました。
まずは駐車場へ行き車を取ってきて、あらかじめ奥様に鍵を持って玄関先に立っているよう電話でお願いして、家の前を車から降りることなくドライブスルー!
そのあと日頃は使わない高速を使ったり、地道に追い越しをしたりして、なんとか間に合いました。
それにしても革靴の運転しにくいこと。いつも車で出勤するときは、GTホーキングのドライビングシューズ(バックスキンなのでスーツでもOK)なんですが普通の革靴は運転しにくいですね。底は厚めだし、下手にヒール&トゥやると傷がつきそうだし。
もうGTホーキングのドライビングシューズは生産されていないので、今のが終わったら次が困るな。
Posted at 2009/06/24 12:45:46 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年06月22日
予定通り、今日は車の整備(タイヤ交換・ブレーキパッド交換・下回り増し締め)に汗を流しました。
天候が不安定なのでフロントからやりましたが、フロントが大体終わったところで雨がポツポツ。やみそうでは全然なかったので、やむなくリヤはタイヤ交換だけにしときました。前後でタイヤの銘柄が異なるだけならともかく、サイズまでちがうのはどうかと思ったので雨の中でもそれだけはやっときました。
去年は2回くらい整備の途中で雨にやられましたが、レースでもないのにやんなっちゃいました。
おまけは家に外したタイヤをいれていたらうっすらと頭痛が。どうやら軽い熱中症になってしまったようです。半袖のつなぎが欲しいです。
こうしてタイヤ・ブレーキパッドを温存しておけば、9月13日の筑波もなんとか出れそうな感じです。
Posted at 2009/06/22 20:45:44 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ
2009年06月21日
来週もてぎチャンピオンカップレースがあるみたいですが、オーガナイザのSCCNのサイトを覗くとタイスケやらの公式通知が出てました。自分が出る訳ではないのですが、ついつい一生懸命読んじゃいます。
タイスケ的には、6時半から受付で、1000ccカップは6時50分から車検。もてぎは早く着いてもゲートオープンまで中に入れてくれないので、土曜にもてぎ入りできないエントラントにはきついタイスケです。
車両整備場所割を見ると、1000ccカップとマーチがパドックで、ヴィッツレースはピットです。季節的に雨の可能性が高いので、雨にやられるとパドックに指定されると大変です。去年場合みごとに大雨で、スイフトはピットだったので助かりましたが、去年もパドックだったマーチは大変そうでした。テントの下にチーム員が窮屈そうにならんで雨を凌いでいるチームもありました。ガレージジャッキのお皿に雨がしっかりたまっちゃっているチームもありました。もしスイフトがパドックだったら、うちの場合サービスカーもテントも無いので広々とした指定場所(3台分の駐車スペース)に荷物をブルーシートでくるんで、人の方は立ったまま雨を凌ぐしか無い状態でした。レース後の公道車検の準備も雨でずぶぬれになりながら、大変なことだったでしょう。
エントリーの方は大盛況で、1000ccカップは15台、インテグラが13台、シビックが22台、S-FJは6台、FJが8台(見栄張る週末派選手も出場)、マーチは47台くらい、スーパーセブンが7台、ヴィッツが45台くらいと盛りだくさんですね。これだけのレースと台数の車検・予選・決勝を1日でやっちゃうのですから、こりゃ大変。
見に行きたいなぁ。
Posted at 2009/06/21 23:59:46 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ