• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

【携帯する】電話のお話

【携帯する】電話のお話 はてさて

SmartPhoneもだいぶ普及して来た今日この頃ですが、皆さんはもうお持ちでしょうか?

僕は、こんな仕事(スマホ開発)しときながら、未だにLegacy機(Not Android)でございます。
いや、興味はあるんですよ?
でもね、買い時が分からないんですよ・・・

こんな仕事ゆえに、最新の開発端末のスペックは当然知るところとなります・・・

今よりも次
次よりも次
更に次の方が魅力的だなぁ・・・と・・・

もうね、無限ループの世界でございます(;つ-T)
1年後の端末のスペック知っておきながら、今、売られている端末買おうと思うと思いますか?(T-T)
「作り手の悲劇」って奴ですね。
新しい端末買っても、ドキワク感とか、新鮮味が無いとか・・・orz

今日もヨドバシの売り場のお兄さんが、若い女性に言ってました。

「ここ1年で携帯電話は、物凄く進歩しました」
「LTEという、高速通信を可能としたスマホが出ました」
「CPUもデュアルコアという高速処理が出来るものが乗りました」
「電池もMEDIAS PPと言うのが、1700mAhという大容量を実現しました」
「薄さも各社が競いあって、7mm前後の物を出してます」
「メモリも16G搭載モデルが増えました」

「もうこれ以上は、何が進歩するのか予想が付きません」

「多分、今年は、今以上の大きな進歩は無いと思いますよ」

それを傍で聞いていて、よしほはこう思う訳です。








( ̄ー ̄*)ニヤリ・・・・







えぇ、性格悪いです!ゴメンなさい!!(笑)
スマホの進化は続きます・・・
正直、企画書を見て・・・

「おいぃー!こんなの出来る訳ないじゃん!mission impossibleだよ!!」Σ( ̄ロ ̄;)

って思うんですが、毎回、なんとか出来ちゃうから、作ってる方も不思議です(笑)

で、まぁ、買い時に迷いつつ、結局Legacy機で乗りきっていたんですが・・・
作ってる側の人間が、いつまでもこのままじゃイカンなぁとは思い始め・・・

N-04Dを予約するに至りました。

個人的には、N-05Dの方が魅力的(隣の(Teamの)芝は青い)なんですが、LTE端末も今後増える事が予測されるため、N-04Dに致しました。

ん?社割??
なんですか?それ?
美味しいの???


・・・・・・・・


NECが1千億円の赤字というこの御時世、そんなのある訳ないじゃないですか(;つ-T)
当然「フル自腹」です!

でも、予約時の店員さんとの遣り取りが面白かったので良かったかな。

~『N-04』まで記入後、末尾の英字確認の為にカタログを開く・・・
よしほ:「『D』ですよ」
店員:あぁ、そうでした!
~カラーの記入欄で、店員さん、またカタログを開く・・・
よしほ:「『アドバンスブラック』の一色です・・・」
店員:「いやぁ、お詳しいですねぇ(笑)」
よしほ:「あはは・・・それ作ってるんです・・・orz」

お互いに苦笑い(笑)

で、予約書の確認時・・・

店員:「え~事情により、発売が遅れる場合が・・・ありませんよね?」
よしほ:「な、無いと思いますΣ( ̄ロ ̄;)」

お互いに、また苦笑い(苦笑)

ってか、俺に聞くなよ!!(笑)

最後にYouTubeに上がっていたN-04Dの動画でも・・・



日付からすると、多分「商品紹介機」として客先にお渡し(貸出)している端末だと思います。
UP者は、docomoさんの関係者さんでしょうね。

-以上でございます-
ブログ一覧 | 携帯なお仕事 | 日記
Posted at 2012/02/11 01:46:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ある日のランチ
パパンダさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

この記事へのコメント

2012年2月11日 7:20
いや~、確かにそうですね~。
自分が飛行機乗りたくないのと同じ?(違

>店員:「え~事情により、発売が遅れる場合が・・・ありませんよね?」
>よしほ:「な、無いと思いますΣ( ̄ロ ̄;)」
思わず声を出して笑ってしまいました(爆
コメントへの返答
2012年2月11日 12:56
飛行機嫌いなんですか(。・ω・。)
僕も「こんな鉄の塊が飛ぶなんて!Σ( ̄□ ̄;)」とか思っていた時期があります(笑)

いやぁ、店員さんとお互いにひたすら苦笑いしてましたょ(^_^;)
2012年2月11日 7:54
スマフォ開発に移行していたのですね。^^
というか、レガシィ機はもう出ないのでしょうか?
楽フォンみたいなのだけになるのかな?

私も半年前くらいにスマフォに移行しましたが
「アプリ?何ソレ?」な状態でして・・・。
あれ?今までの機種ではこんな機能、
デフォルトで付いてたよね?というのが
見当たらず、よくよく見たらアプリ化されてて
アプリ選択しないと起動しなかったり、
酷いとDLしてね・・・だったり。。
電話掛けるのに2アクション、住所録から
探して掛けるのに3~4アクションと、
煩わしくて仕方がありません。
(やっぱり小型PCなんですね・・・)

あと各アプリが競合するのか?頻繁に
「強制終了」と「待機」の選択がよく出ます。

何か切り替えて失敗したな~って感じです。。
ホント、いつが買い時なのか分かりません。^^;
コメントへの返答
2012年2月11日 13:20
Legacy機の開発は、最近はすっかり下火傾向ですねぇ。
機能としてもやり切った感がありますし、販売台数も下り坂なんで、予算の確保も厳しく、段々減少傾向にあります。
楽フォンは富士通さんなんで、どう継続するのかは判りませんが・・・楽スマホなんて出すかもしれませんね(;^-^A

スマホは、正直「携帯電話」という単語が、似つかわしくないなぁと言うのが、作り手の感想です。
3GPPの仕様に則って作られているので、3G(3.5or4G)携帯でわあるんですが、小型PCに通信機能をもたせようとしたら、良い感じで高速のPS通信出来るシステムがあるじゃん!って感じでくっつけちゃったダケのような気も・・・
しかも、Android自体が、OSとしてはまだまだ幼少期です。品質とか、安定性の面では、言って見れば、Windows3.1とか、MS-DOSとか、あの時代よりも前と考えても良いかもしれません。
Windowsがすっかり安定し、最近では勝手に再起動したり、リセットしたりするPCも殆どないので、結構ユーザーさんはスマホの再起動やリセットに神経質になられますが、ふた昔以上前のPCだと考えて頂ければ理解・・・するのは難しいですよね(;^-^A

品質をあげようと作り手側も試行錯誤は繰り返していますが、AndroidはやっとWindows95あたりに成長しようかというくらいの時期です。
まだまだこれからですね(^-^)
2012年2月11日 8:35
開発者の方が購入されると説得力ありますねぇ

これ気になってた機種なんですよねぇ
買っちゃおうかなあ 

これ以上なにが進化するのか気になります!
コメントへの返答
2012年2月11日 21:19
ありがとうございます(//∀//)

ドコモショップには、既にホットモックが多数配られていると思います。
是非、触ってみて下さい(=・ω・)/
2012年2月11日 10:00
私が日●やホ●ダや●●●●●のクルマを買いたくないのと一緒ですな(何
つーか、●●●●●は間に合うのかどうか…orz
最近ものづくりに余裕なんて言葉は無くなってしまいましたね。あーあ。
とと、私の愚痴はいいや。

>すまほ
結局iPhoneにしました。
他のはよくわかんねぇので@@;
LTEはうらやましいですが、それ以外はあんまり…って感じだったし。
コメントへの返答
2012年2月11日 21:34
その辺は、そうなんか?(。・ω・。)

物作りの余裕は、確かに無くなったねぇ。携帯開発も短期総力戦ですよ( ̄~ ̄;)
物によっては、開発期間4~5ヵ月なんて事もあるし…

LTEは、急速に対象地域を拡大して行くだろうけど、多くのユーザーが充実したサービスを甘受出来るようになるまで、まだ2年くらいは掛かると思う。
そう言う意味では、まだ控えると言うのも手だと思うよ(。・ω・。)
都市部を生活圏にしていて、LTEの圏内を移動する事が多い人で、また二年後辺りの買い替えを見越している人なら、検討余地ありだと思うけどね(´ω`)
2012年2月11日 10:59
社販なしの自腹w
ドコモそうなんですね(爆
私もショップで2.5Gから3Gに機種変しましたw
Andridもやっと枯れてきて、4.0にアップできる端末ならもういいのかなって思いながらの
ガラケーからガラケーへの機種変でしたw
だって、基本料安いし。

MEDEAS IS-04N+WiMAX (笑 出してくださいwww
コメントへの返答
2012年2月11日 21:52
自腹っすよ(笑)

最近までPDCだったんですねΣ( ̄□ ̄;)
3G飛び越して、一足とびに3.9Gと言うのも格好良いとは思いますが(=・ω・)/(笑)
スマホは、携帯電話と言うよりは、小型のPCと言った感じですから、情報端末としての魅力に必要性を感じなければ、まだガラケーで十分ですよ!(。・ω・。)
端末も高いし、料金も高いし、不安定だし、電池もちもまだまだだしねぇ(´ω`)
2012年2月11日 12:28
1年前は若干割引?されて自社ビルで売られていたのを思い出しました。
社割は販売受諾会社の方が有利ですね。
今はどうかわかりませんが、割賦販売が始まる前にバイトしていた時は新機種でも激安でした。

自分が使っているのはスマートフォンじゃないスマートシリーズのN-05Cです。
オタアプリのラインアップでiPhone4をサブ機として使用しています。
ハードウェアの進化も面白いですが、使用できるアプリによる恩恵が強いと思います。
まぁそれが通信障害を起こす引き金になったのですが(笑
新宿のビルでは大分前からトラフィックがヤバイヤバイ言われていたのにwww
コメントへの返答
2012年2月11日 22:18
非常に煩雑なんですが、docomoの端末と言うのは、メーカーが製造した端末は、全てdocomoが買い上げ、docomoがユーザーに販売すると言う形式になっています。
なので、正確に言えば「携帯電話の社販」や「携帯電話の社割」と言うのは、『存在しない』と言うのが、正確な表現だったりします( ̄~ ̄;)
お客様に売る契約の物を、社内で勝手に捌く分けには行きませんから…
あるとすれば、発売後、購入したレシートを持ってきた社員にオマケ的なプレゼントを用意するとか、そう言った類いですね(。・ω・。)

通信障害に関しては、最近立て続けに発生して、何やら国会でも苦言が出てましたね(^_^;)
そう言う意味では、キャリアとしては、出来るだけ早く、多くの人にXiに乗り換えて欲しいんでしょうけどねぇ(-_-;)
2012年2月12日 13:31
こんにちは(^-^)。僕も昨年の暮にスマホデビューしました(^-^)、まだまだ使いこなせてないのが現状ですね・・・、あとはこんなにもバッテリーがもたないもんだなって実感しました。スマホは日々進化するもんですからね(^-^)。欲しいと思った時が買い時なんですね♪。
コメントへの返答
2012年2月12日 22:52
ご無沙汰してます(=・ω・)/

スマホの電池もちは、総じて良くないですねぇ(-_-;)
まぁ、電力を喰うシステムの塊ですし、パソコンと違って常に電波を探して動いてますから、こればかりはユーザー側で手を打ってやるしかないですね(。・ω・。)

待てば、それだけ良いものが出てきますが、結局いたちごっこなんですよね( ̄~ ̄;)
2012年3月30日 9:37
初めまして(^^)
拝見させていただきました♪
さすがに開発者の方が買われると、迷っていた自分の背中を押してもらえた気になります(笑)

自分はXiのテザリング料金と、バージョンUPの手間や故障時は常にバージョンの低い新品と交換のiPhoneが嫌になった為、乗り換え予定で^^;

大変参考になりました!!

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation