• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快晴♪の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年12月3日

リアのドラレコ 駐車監視機能追加編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週末にリアのドラレコを取り付けて、昨日は助手席側ヒューズボックスからヒューズ電源で常時電源とアクセサリ電源の取り出しまでしてました。

今日はオプションパーツの駐車監視・直接配線ユニットを接続しました。
2
昨日取り出したヒューズ電源から出ているギボシ端子メスに合うように、延長コードの端にギボシ端子オスを取り付けて接続します。
3
次に、ハイマウントストップランプのカバーに駐車監視・直接配線ユニットを取り付けドラレコ本体に電源ケーブルを差し込みます。あと、リアワイパーを固定しているボルトにアース配線をかませておきます。(写真ではまだカバーにユニットはついていません…撮り忘れてますね(^_^;))
4
駐車監視・直接配線ユニットから出ている常時電源とアクセサリ電源の線と、助手席から引っ張って来た延長コードにギボシ端子をつけて接続します。

ちなみにフロントからリアに引っ張った延長コードは、フロアマットの下に突っ込んでます。暖かい季節になったらちゃんとルーフ側を通してもっと綺麗に配線しようと思います。とりあえず、今までのフロントのシガーソケットからまっすぐリアのドラレコまで行ってた配線よりはかなりマシになったので、今はそれで良しとしときます(笑)
5
助手席側ヒューズボックスにヒューズ電源を使ったことでヒューズボックスの蓋が閉まらなくなったので、ヒューズ面に養生テープを貼り付けたアルミテープを蓋代わりに貼り付けておきました。
6
あとは動作確認と設定をして、見た目は悪くなるけどステッカーを貼って終了です。
7
取り付け後の写真を忘れていたので追加しました。
夜に撮ったので暗いですが…(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け

難易度: ★★

FireTV移設

難易度:

ドライブレコーダー

難易度: ★★

ホーンの取り付け

難易度: ★★

オートブレーキホールド&増設USB取り付け

難易度: ★★

レーダー探知機GPSデータ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご無沙汰してます😃
12月に入りかなりバタバタしてて、誰の師でもないのに師走なんだと思いつつ、なかなかみんカラを開くことができておりません💦
今週いっぱいはまだそんな感じが続くと思いますが、来週には平常に戻るかと思いますので、もうしばらくサボらせてください😁」
何シテル?   12/22 06:33
はじめまして、 快晴♪といいます^ ^ 以前に乗っていたトヨタ・ハイエース、スズキ・ミニカ、トヨタ・ビスタ、ホンダ・北米仕様シビック2ドアクーペはノーマルの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

綺麗な湧き水と美味しいかんざらし☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 19:26:05
rikkyさんのトヨタ アクア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 00:14:25
Auto Agency カラーシートベルト 巻き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 17:16:04

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2度目の東京転勤(その直後の横浜への転居)で車が必要になったので取り急ぎ購入した車です。 ...
日産 モコ 日産 モコ
またモコに戻ってきました^ ^ 先代モコは色がモコルージュでしたが、2代目モコはパール ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 公共交通機関、徒歩用 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
公共交通機関・徒歩用です^ ^
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
Los Angeles駐在員時代に乗っていた車です。 グループ会社にトヨタのディーラーが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation