• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

オーディオ関連に手を入れるべきか...

オーディオ関連に手を入れるべきか... まず、写真と本文は全く関係ありません(汗)
28日 朝 現在の台風11号の状況です。


GTIを購入して、気に入らない部分が一つだけあるのです。
それがオーディオの音質


低域に迫力が無いのです。 ツイーターだけがキャンキャン鳴っている感じ。
スピーカ数は、フロント4(ウーハー+ツィーター),リア2 の 6スピーカだから前車(アクスポ)と同構成です。

エンクロージャー(ドアね)は、どう考えてもゴルフの方が剛性が高そうなんで、この音質の違いは、スピーカーに因るものなんだと思います。
ヘッドユニットは、楽ナビを使っていて、これは前車(アクスポ)からの移設なんで、異なっているのは、スピーカ周りだけですしね。

そんな訳で、スピーカ交換を検討に入ります。
ゴルフのスピーカは、13cmを使っているようなので、これをトレードイン型のもうちょっと高級なものに交換するか、もしくはバッフルプレートを作成して、ワンサイズ上げて16cmに交換するのもアリかもですね。

ヘッドユニットや大パワーアンプの導入は、全く考えていないので対費用効果を考えて予算は5諭吉くらいかな。

オーディオに関しては、ホームオーディオで大ハマリした経験があるので、極力弄らない方向で調整したいですね。

ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2011/08/28 06:19:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 17:10:14
よ~く判ります!

私もそうなので
旧車で仕様してたスピーカーを取り付けてます!
まだ 取り付けている途中ですが………(^^;)ネットワークガデカイノデ…!
コメントへの返答
2011/08/28 17:18:59
オッ、DIYで取り付け中なんですね~

ゴルフは、ドアの内装を剥がした事が無いのですが、ネットワークの設置場所も限られてしまうのでしょうか?

完成したら是非見せて下さいね。
2011/08/28 20:12:19
私は、ETONのトレードインを取り付けました。
13cmしかないので、ウーファーなしでは
低音は辛いと思います(汗)

低音に不満があるようですので
泥沼にハマらないように、
とりあえずはシート下に入る大きさの
小型ウーファーがイイかと思います。

私は、納車前に小型ウーファーだけを取り付けて
1年間我慢していました^^;

この組み合わせで、DIYでの取り付けでしたら
5諭吉ぐらいです。




コメントへの返答
2011/08/28 21:58:18
どもども!
やはり13cmのままではアップグレードしたとしても厳しいのですね。

私の場合、標準構成に含まれないようなモノ(例えば、サブ・ウーファーとか)を装着すると、ドロ沼へ一歩となるので、それは止めておきたいです(汗)

なので、標準スピーカー径をちょこっと上げて対応するかも知れません。
2011/08/28 20:13:46
ついでにデッドニングあたりもどうでしょう?
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=76
意外と自己満足以上の達成感があったりして・・・

エーモンさんのデッドニングアカデミーが近くであったら参加してみるのもいいんじゃないかな?と思います。ちゃんとエーモンさんが車種別のマニュアル(アルパインのやつ)を用意していただきましたが、多分ダウンロードすれば自分でマニュアルを入手できると思います。

よく把握してないので間違ったら申し訳ありませんが、例えばこんな感じでしょうか?
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

ちなみに私は参加者ですが、見事に運転席側のパワーウインドウのアームをねし曲げてぶっ壊してしまったのはいい思い出です(大汗)。

ところですでにご承知かと思いますが、今度(ホントにつまんない)事情があってデミオの13SKYACTIVに買い替えが決定しました。余裕ができたらソイツでデッドニングでもやってみようかと思います。その際はまた整備手帳あたりであげたいと思ってます。
コメントへの返答
2011/08/28 22:02:22
どもども!
デッドニングも最低限の部分には実施しようと思います。
幸いな事にゴルフのフロントドアは、国産車と比べるとサービスホールが少ないので、比較的にやり易いようですから。
あとデッドニングのし過ぎでドアが重くならない程度にしたいですね。

デッドニングアカデミーには興味あります。
ちょっと確認してみますね。 情報ありがとうございました。

デミオの件は、決定したんですね。
20万キロに到達出来なかったのは残念ですが、今後の展開に期待しますよ。
SKYACTIVE...楽しみですね。
2011/08/28 20:41:59
連コメ失礼します。
アルパインのマニュアルのページは多分下記のアドレスが正解です。

http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
コメントへの返答
2011/08/28 22:02:51
再度情報ありがとうございました。
ゴルフ6型のマニュアル入手しました。
2011/08/29 00:42:39
こんばんは。

前車で純正BOSEでしたが、大ハマりしました(汗)
GTIには前車で使ってたサウンドシャキット入れてみました。低域も迫力出ましたのでこれ以上泥沼になりそうなので止めます。

純正でがさついた音じゃないので素性はいいのかもです。
コメントへの返答
2011/08/29 06:42:01
こん○○は!

こんな装置が売られているのですね。知りませんでしたよ。
でも装置の後付になるのですね...ドロ沼に嵌りそうで怖いなぁ(笑)

純正の音は、スピーカーの口径不足から低域が弱いのだと思います。
なので口径アップを狙ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日曜日の朝は...朝ドラ と 久々ジョナサンでモーニング http://cvw.jp/b/305531/40276273/
何シテル?   08/20 17:09
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使うの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.