• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

GTIはノーマルで乗りたいかな...

GTIはノーマルで乗りたいかな... 先日のブログに ”GTIの長距離安定性” について書きましたよね。

GTIは、初回車検も済んで4年目に突入。
そろそろ、各部がヤレて来てはいるものの、まだまだその性能は健在でした。
今まで乗ってきたFF車の中では、性能はイチバンです。

時々、「GTIを弄らないの?」 って聞かれることもあります。
そして、今日も知り合いのある方から...
 ”車高落とせばカッコ良いんじゃないの?”
って云われました。

だけど、GTIは、ノーマルのままで乗りたいのです。

私も過去に散々チューニングしてきたので ”弄る” 事を否定はしません。
走りのステージにあわせてチューニングするのは、当然の流れとも思います。

サーキットを速く走るために、そのサスを固めたり、車高を下げたりもしました。
それはそれで楽しかったのですが、やはり街乗りや高速巡航時の性能は落ちてしまうのです。

サスを固めれば乗り心地が当然の様に悪化するし、
コーナリング性能を上げる為にキャンバー角をネガティブに振れば、直進安定性は損なわれます。

サーキットやワインディングを速くそして気持ちよく走るのであれば、これらが悪化したとしても気になりませんけど、高速巡航性や静粛性を優先する現在のスタイルとしては、我慢出来ないかなぁ。

なので、GTIはノーマルで乗ろうと思います。

ノーマルGTIのサスセッティングってホント絶妙だと思いますよ。
アライメントデータを見ても、メーカがきちんとセッティングを出したのが判ります。

以前乗っていた国産某車なんかは、リアキャンバーが規定値以上にネガに振られていたんです。
規定値では、リアキャンバーがー1°くらいなのですが、実際には-2°オーバ。
リアキャンバーが-2°を越えると、矢の様な直進安定性は期待できません。

個体差ではなく、そのモデルはほとんどが、そのキャンバー値になっているそうです。
理由は、標準モデルでサスセッティングを出していたものを単に車高を下げる事でスポーツモデルを作ったからという事のようです。
正直、その話を聞いた時はガッカリしましたね。
モデル毎にきちんとサスセッティングを煮詰めていない訳ですから。

たぶん、このあたりのセッティングが法定速度が100kmまでの国産車と、200kmオーバが常態化しているヨーロッパ車との違いなんだと思います。

ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2014/07/18 23:14:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/19 01:36:37
こんにちは、

弄りとは 趣が異なるかもしれませんが、
一定の経年変化を 経て ヤレていく
クルマを そのような(メーカー基準値で
考えられた)状態から 性能劣化の方向
に 変化して行こうとするのを 維持する
のも コスト・手間(金額に限らず)の掛か
るコトなんでしょうね、

つまり 弄りのコストを 維持のコストに
あてがい、なるべく旬な状態で 味わうと
言うのも いいカーライフだと 思います。
コメントへの返答
2014/07/19 06:29:37
おはようございます。
はい、そうですね。
GTIについては、経年劣化を抑え、出来るだけオリジナルの状態を維持したいと思います。

ノーマルのバランスって、どんなチューニングしたクルマよりも優れていますからね。
2014/07/19 04:28:10
バランスの塊って言われた事があります。
下手に弄るとおかしな事になると・・・

ノーマルで味わうのも車趣味だと思いますけどね。弄るばっかりでなく。
コメントへの返答
2014/07/19 06:31:03
ホイールをBBSに交換しただけでもバランスが崩れたのには驚きましたからねぇ(汗)

昔のクルマと違って現代のクルマはかなり出来が良いですからね。
ヘタに弄るくらいなら維持っていた方が良いと思います。
2014/07/19 11:32:40
ワタシもE46に関しては吊るしの状態が自分にはベストと思ってます。
今の状態でバランスとれてるのも含めて気に入っているから、なにかに不満があっても変更によってほかとトレードオフするほどの価値はないと思っちゃうんですよね。

まぁ、ホイールだけは見た目優先で変えちゃってますけどw
コメントへの返答
2014/07/19 14:24:47
同意頂けて感謝(笑)
吊るし状態を悪く云う人は多いけど、メーカが長い開発期間を掛けて作った結果なんですよね。だから最適のバランスです。
30年以上前の出来がイマイチの市販車ならともかく、この20年くらいのクルマは、なかなか弄ってもノーマルを越えるのは難しいでしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジョナサンで二人モーニングなう。」
何シテル?   08/20 08:38
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使うの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.