3連休最終日になりましたね。
今日は天候が回復するとの事だったので、遠出をしたい気分ではあるのですが、やはり体調面を考えて自粛しました。
でも自宅でじっとしているのは、逆に落ち着かないので近所で3つのチェックを実施しました。
1.ケイマンのドア異音修理後のチェック
2.ストリームのタイヤ空気圧チェック
3.半世紀以上使い込んだ身体のチェック
まずは、1つめのケイマンドア異音修理チェック
昨日、P青山の営業氏に届けて貰ったケイマンは、ドア異音修理のために入庫してました。
過去に2度修理をしているのですが、同じ箇所のビスが緩んでしまうのでベース自体を交換して貰いました。
詳しくは整備手帳参照下さい。
修理して貰ったら、確認は必要。
本来なら昨日引取りに行って、その帰り道でチェックするつもりだったのですが、自分がダウンして出来ずでした。
そのチェックを今朝実施しました。
結論から云えば、異音は全くなくなりました。
前回、前々回も同じでしたので、暫く様子見ですけどね。
それよりも全体的に静かになった気がするんだけど...プラシーボ効果??
2つめは、ストリームのタイヤ空気圧チェック
実は、タイヤ空気圧チェックは、後付でして、暫く動かしていなかったので定期走行&バッテリ充電が目的でした。
しかし、走らせてみると、前回感じたようなシャープさとキレを感じません。
ステアリングを切り込むとブッシュとタイヤがよれる様な感じがします。
そこで疑ったのがタイヤの空気圧。
今日は、今シーズンで一番の冷え込みみたい(外気温計は17℃)ですので、タイヤの空気圧も下がっているのでしょう。
そこでガソリン給油とタイヤ空気圧チェックを実施
なんと温間で、190kPaでした(汗)
ストリームの標準空気圧は、冷間で、フロント230kPa、リア220kPaですから下がり過ぎですね。
とりあえず温間で、フロント250kPa、リア 240kPaに合わせました。
空気圧チェック後は、ハンドリングはしっかりしました。
調整前とは大違いですが、やはり初期応答には遅れを感じます。
朝イチで、ケイマンに乗っていたから、それとの対比だからでしょう。
やはり65扁平タイヤと8年経過したブッシュ類が劣化しているから比べちゃダメだよね。
最後は、自分自身のチェック
体調そのものは、スッキリしないのですが、普通に身体を動かすレベルなら問題はないようです。
ただ、やはり半世紀以上使い込んでいるので、明日は会社を休んで専門医に診て貰う事にします。
Posted at 2016/10/10 10:37:06 | |
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