自宅に戻ったらDMが届いてました。
今週末がアルテオンのデビューフェアのようですね。
VWとしては、久々にパッションを感じるモデルではないかと思います。
TMS2017 そして
ディーラで実車を見て、ちょっと興奮気味ではあるのですが...
そのボディサイズや、少々過度な装備で、引いちゃっている部分もあります。
ディーラからの情報なので、どこまで正しいのかは判りませんが...
初回輸入台数は、40台のみ
しかも、全台が高級グレードのアドバンスになるようです。
日本でのベースグレード?である、R-LINEは、基本オーダーのみだとか?
(ちなみに本国では、R-LINEのほかに エレガンス と素のグレードがあるようです)
そして、日本仕様で組み合わされるホイールは...
R-LINEが19インチ、R-LINEアドバンスが20インチとなってます。
これも本国仕様は、R-LINEでも標準は18インチでした。
日本仕様は、オプションテンコ盛りのフルパッケージのようです。
豪華仕様じゃないと日本で売れない?という神話?があるようなので仕方ないとは思うものの、やはり乗り心地等を考慮して18インチを標準にして欲しかったですね。
ちなみに素のグレードは、17インチみたいです。
何度もブログに書いてますが、そろそろ何でもかんでも大径化する傾向は控えて欲しいと思います。
そういや、展示してあったアルテオンに使えるタイヤサイズが貼ってありました。
個人的な好みとしては...
夏タイヤ:245/45R18 or 225/55R17
冬タイヤ:215/55R17
でしょうねぇ。
アルテオンは非常に魅力的なモデルですが、タイヤサイズが19 or 20インチしか選べないというだけで購入を躊躇してしまいますね。
Posted at 2017/11/09 00:01:36 | |
トラックバック(0) |
クルマ見聞/試乗レポート | 日記