• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

日曜日の朝は...朝ドラ と北軽井沢スウィートグラス

日曜日の朝は...朝ドラ と北軽井沢スウィートグラス前回からの続き...

軽井沢で一泊し、日曜日の朝は、当然のように朝ドラへ!

昨日の日中は、30℃越えだったのに、軽井沢の朝は、15℃以下(体感)でした。
やっぱり上着を持ってきて正解でした。

途中のコンビニで、朝ドラ前のモーニング?を済ませ、更に北へ向かいます。

アウディR8が前に居たので、近付いて良くみようと思ったら...
勘違いされたみたいで、逃げられてしまいました(汗)
スイマセン、朝からしかも公道ではバトリませんよ~ もうちょっと見たかったなぁ。

本日の朝ドラ終着駅は、コチラ!
北軽井沢スウィートグラス。




ランドローバー主催のグランピング & オフロード・エクスペリエンスに参加です。
ランドローバー車で本格的なオフロード試乗が出来るという事で申し込みました。




会場となる北軽井沢スウィートグラスは、オートキャンプ場のようですね。 
(オフロード走行は、別施設で開催)
北軽井沢には、そこそこ足を運んでいますが、こちらの施設は初めてでした。 結構広いし、多くの方がオートキャンプを楽しまれているようです。




受付を済ませてから、ケイマンは芝生エリアに駐車します。
やっぱり芝生の上は、イイですねぇ。




さてイベントのメニューですが...
今日は、オフロード試乗として、明日(6/1)発売の新型ディスカバリー・スポーツ と フラッグシップの レンジローバーに乗ることが出来ました。



オンロードで試乗出来るだけでも、ありがたいのに、本格的なオフロードコースを走る事が出来るので、ワクワク・ドキドキです。




しっかし、オフロード走行の経験なんて、全くないのですが大丈夫なんでしょうかね??

しかも、ディスカバリー・スポーツは、全くの新車だし...
レンジローバーは、1600諭吉くらいするそうだし...

その2台で、本格的なオフロード走行....(汗)


続く...
Posted at 2015/05/31 21:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2015年05月31日 イイね!

土曜日の夕方は...高速を使って北へ

土曜日の夕方は...高速を使って北へ美ヶ原オフをキャンセルした訳ですが...
そんな時に限って快晴(泣)

こんな快晴なら無理してでも美ヶ原に行けば良かったと...
快晴の空を眺めたのでした。


そんな土曜日は、体力もそこそこ回復したので...
日曜日のイベントに参加するために北へ向かうことにしました。
体力が完全回復したワケじゃないので、下道はほとんど使わずに高速を使います。

キッチリ制限速度で走ったからなのか...
上里SA到着時の燃費は、17.3km/ℓ



3.4L エンジンって考えると、これは驚異的ですね。
7速ギアで走ると燃費がとても伸びます。
この燃費なら65Lタンクを持つケイマンなら、ワンタンク1000kmも出来そうです。


そのまま松井田妙義で降りて、碓氷バイパスを駆け上がり軽井沢へ
2週間前にも、この地に居た気がしますね(汗)


そして宿泊は、いつもの此処



日曜日に備えてゆっくり休みました。


続く...
Posted at 2015/05/31 18:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2015年05月30日 イイね!

ジャガーXEのナビシステムは、やはり既存品なのか...

ジャガーXEのナビシステムは、やはり既存品なのか...何かと気になるジャガーXEですが、carviewにも試乗記が載りましたね。

エンジンおよびシャシーの評価は、そこそこ良いようです。
試乗車が来たら、乗ってみたいと思う一台ですね。


走りから離れたところで気になるのが、ナビゲーションシステム。
本国仕様は、8インチのタッチスクリーンを採用したインフォテイメントシステム「InContorol」が装備されているようなのですが、日本仕様には、当面装備されないようです。



と云う事は...
当面は例のDVDナビを継続使用するって事なんでしょうねぇ。

いやぁ、正直アレはねぇ。 クルマ全体の質感が下がっちゃう気がするんですよねぇ。

日本国内で独自進化してきた社外品のナビは、性能で言え輸入車に搭載されているオリジナルのナビゲーションシステムよりも良いですよね。
でも、ナビだけでなくクルマ全体を統括するインフォメーションシステムと表裏一体となってきた統合システムとなると、メーカ純正品にはトータルで強みがあります。

ジャガーは、日本での販売台数を伸ばしたいようですが、一部のマニア以外にも売る必要があるでしょうから、早急にインフォメントシステムを日本に合わせてローカライズする必要があるんじゃないですかねぇ。



余談ですが、ポルシェも現在のクラリオン製が、メーカ純正のインフォメーションシステムへの変更するとの噂もありますね。
2015年05月29日 イイね!

オイルを2年間交換しない場合の条件...

オイルを2年間交換しない場合の条件...最近、不健康ネタが多かったので、久しぶりにクルマネタ投入します。

しかも、書くと荒れると云われるオイルネタです(爆)


私のブログを見ている人ならご存知の方も多いかも知れませんが...
私は、ここ数年オイル交換スパンが長くなってます。

まぁ、特別な事ではなくてメーカが推奨するスパンとしているだけなんですけどね。
例えば、ゴルフGTIであれば、2年間もしくは30000kmスパンです。

そんなに長い間オイル交換しなくても大丈夫なんですか? ってよく聞かれます(汗)
特に3000km?でオイル交換がマストになっている某イタ車乗りの方は驚く人が多いですね。

でね、過去に何度か書いているように、
オイル交換スパンなんてのは、走るステージ、走り方、本人の好みなんかがあるので、
走行距離何キロ、何年毎に交換なんて決めるのはナンセンスだと思ってます。

オーナーが交換したけりゃ早いスパンで交換しても良いと考えます

ただ、メーカが決めた「走行距離○○○○○kmもしくは△年毎に交換して下さい」という距離や年数以内には交換する必要があるとも考えます

それ故、私のオイル交換スパンは、メーカ推奨期間になっているのです。

近年のVW車は、ロングドレインが基本となったので、そのスパンが2年間もしくは30000km毎なんですよ。

でも、これにも条件があってですね。 
VW504規格のエンジンオイルを使った場合だけです。
ココで間違えて欲しくないのが、VW規格オイルじゃなくて、VW504規格オイルって事です。

巷には、VW規格オイルは、2種類出回っています。
(厳密に云うとVW503があったので3種類ですけど) 
VW504(正式にはVW504/507)オイル と VW502(同VW502/505)オイルです。
(因みに、後の数字(507と505は、ディーゼルエンジン向けの番号)

2年間もしくは30000kmのロングドレインに対応しているのは、VW504オイルです。
VW502オイルは、ロングドレインに対応していないので、メーカ推奨交換スパンは、1年間もしくは15000kmになります。

もちろんロングドレインに対応していないからと云ってVW502規格オイルの性能が悪い訳じゃありませんよ。(念のため)
何が違うかって、長く使えるかどうかの違いです。

当然ながら、VW502オイルを使った場合は、VW504オイルの半分のスパンで交換する必要があるって事になります。

つまり、私のようにVW504規格オイルを使って2年毎にオイル交換する人は、VW502オイルなら1年毎に交換が必要だし、
一般的?にVW504規格オイルを使って1年毎にオイル交換する人は、VW502オイルなら半年後とに交換が必要という事です。

何が言いたいかと云うと、2年間もしくは30000kmスパンでオイル交換をする場合には、VWオイル規格には注意して下さいねって事です。

繰り返しになりますが、巷で売っているVW規格をパスしたと云っているオイルには2種類あって、VW504規格とVW502規格の2つ。

間違えて(騙されて?)VW502規格オイルを買ってしまい、かつ安かった~なんて喜ばないで下さいね。
耐久性に差があるように、この2つのオイルには価格差も当然ありますから。

たまーに見るんですよ。 VW規格をパスしたオイルだけど純正より安いですよ~って広告をね。

購入する前に、よく確認しましょう。 
高いと云われるVW純正オイルは、VW504規格オイルではないですか? 
安いと云っているオイルは、VW502規格じゃないですか?

価格を比べるなら、規格も合わせて確認しましょう

間違っても、VW502オイルを使って、2年間もしくは30000kmオイル無交換は止めましょう。

なお、VW純正の504規格オイルは高い!と云う人には、モービル 1 ESP フォーミュラ 5W-30 がおススメかも!
http://www.emg-lube.jp/mobil1/product/mobil1_ESPF5W-30.html
通販サイトでかなり安く買えるようです (同じ粘度で、504規格じゃないのもあるから注意して下さい)

これで良いかな? >○×△□さん!(爆)
Posted at 2015/05/29 00:21:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2015年05月28日 イイね!

今日から社会復帰...

お陰様で体調もかなり戻ってきました。
まだ完全な状態とは云えませんが、ほぼ元通りです。

若干微熱が残っているのと、元々の原因である咳がたまにでますね。
あとは、全身が筋肉痛です。 おそらく咳き込んだ事で普段使わない筋肉を酷使したからでしょう。

今回処方薬が6日分出ているので、これを飲みきる頃には完全復帰でしょうか?

という事で、今日から社会復帰です。
週末を含めて5日間も休んでしまったので、たまった仕事が怖いですが、今日明日は早めに帰宅しようと思います。 出来るならば(汗)

いろいろとご心配下さった方々には、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

Posted at 2015/05/28 06:24:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記

プロフィール

「4月給与改定...契約更新じゃなかった? http://cvw.jp/b/305531/47674917/
何シテル?   04/24 06:59
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation