• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんの愛車 [ロータス エリーゼ]

APフロントキャリパー リア移設 -作業編-

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
作業日 : 2008年06月15日
1
遂にAPキャリパーをリアへ移設作業を始めました。
これがリアにAPキャリパーを取り付けするブラケットです。
アルミ削りだしのブラケットもあるようですが、予算の関係でスチール製です。
それでも結構な金額しました(汗)
2
移設キットという事なんですが、作業は難航しました。
狭い場所への取り付けなので、アチコチ干渉します。
ボールジョイントのボルト、同固定用ナット、ハブキャリア本体、ドライブシャフト、etc...
この強度に影響の無い部分を削らないと装着できませんでした。
DIYでも出来なくはないレベルですが重要保安部品ですからショップに任せるのが得策だと思います。
3
これが「移設前」です。
4
これが「移設後」です。
写真では判り難いですが、ブレーキホースの取り回しがキツイですね。
余裕を持って取り付けたい場合は、ホースも取り替えた方が良いかも知れません。
5
純正のブレンボキャリパーは、そのままサイドブレーキ用として残します。
ブレーキホースを外した部分にはエア抜き用のブリーダバルブを取り付けました。
6
この後、苦労したのがエア抜き作業です。
結果的にキャリパーを4つとも交換したので、エアが抜けるまで結構時間が掛かりましたね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Revert back to 2-pot calipers

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

エア噛み対策ブレーキホースへ交換とフロントキャリパーOH

難易度: ★★★

ブレーキエア抜き

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本の夏、キンチョウの夏... http://cvw.jp/b/305531/40262415/
何シテル?   08/18 00:58
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

お友達

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使うの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.